司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

同郷のお客様  

お盆明けに不動産業者さんから、マンションの相続登記が必要なお客様がいるので
お客様のお宅に同行してほしい、という電話がありました。

早速お宅に伺って故人の戸籍を拝見しているとどこかで聞いたことのある
市の名前が書いてありました。

「四国中央市」

私の地元でした。

お話を聞くと故人は私の高校の大先輩。

お客様も、他の相続人の方もみんな私と同郷です。

大阪で働いていると、たまに愛媛県出身の方に出会う機会はありますが
出身の市まで一緒の方は初めてです。

理由はわかりませんが、全ての手続きがタイミングよく順調に進んでいきます。

戸籍は郵送で集めましたが、ご依頼から二週間ほどで相続登記が終わりました。

9月には売買契約が決まり、10月上旬には売却の決済まで終了しました。

お客様が食事に誘ってくださったので、ここはもちろん

同郷のマスターがやっている

割烹居酒屋山瀬」にお連れしました。

お客様は

「○○(故人)が西村さんと引き合わせてくれたのかな~」

としみじみおっしゃっていましたが私も不思議な縁を感じました。


お客様、亡○○様、ありがとうございました。

category: [相続登記]大切な人がお亡くなりになったら

tb: 0   cm: 2

コメント

ステキな「縁」ですね

とってもステキな「縁」ですね。
それをちゃんと「縁」でお返しすとは。
ナイスなお返しですね。

URL | おはる #-
2011/10/26 12:57 | edit

Re: ステキな「縁」ですね

>おはるさん

ありがとうございます。
久しぶりに飲みにいきましょうよ~。
山瀬にご案内しますよ(笑)

URL | 司法書士にしむー #-
2011/10/27 20:17 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishimura216.blog10.fc2.com/tb.php/576-8772d0a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

