司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

またあの夢をみた  

またあの夢を見てうなされました。

司法書士試験に落ちる夢です。

夢の中での私は、仕事の依頼はあるのに、資格がなく
どうすることもできずに困り果てていました。

あまりにリアルだったので起床後、司法書士バッチを確認したほどです。


3月になりました。

毎年、暖かくなると試験のことを思い出します。

もうあの試験を受けなくていいだけで幸せです。

category: [司法書士試験]

tb: --   cm: --

しょうぼうしょ  

土曜日は奥さんが友達の結婚式に行ってしまったので息子と二人で留守番でした。

息子にどこに行きたいかを尋ねると、「しょうぼうしょにいきたいです!」というので、そうすることにしました。


近くの消防署にはしょっちゅう行っているので、今回はとなり町の分署へ自転車で行くことにします。

道中、息子は働く車を見つけては大きな声で教えてくれます。

ばす

とらっく

しょべるかー

ぶるどーざー

ごみしゅうしゅうしゃ

ぱとかー

じこしょりしゃ

いつの間にこんなにたくさんの車の名前を覚えたのかと感心しました。

片道45分かかって分署に着き、消防車と救急車を見て
また、自転車で帰りました。
shoubousyo1.jpg

帰り道、息子が静かになったので見てみると



netesimau.jpg

寝ていました。。。

その後も、子どものせシートの端にガンガン額をぶつけながら寝続けていました。

夜もそのくらいしっかり寝ておくれよ!

と思わずにはいられませんでした。



追伸

家に着くと息子は

「おでこがいたいです!」

と怒っていました(笑)

category: [育児日記]

tb: --   cm: --

確定申告  

9日ぶりのブログ更新です。

この時期に更新が滞る理由は、

そう、事務所の確定申告です。

ようやく昨日ネットで申告しました。


確定申告の締切はまだなのに、奥さんや保育園からの督促が厳しかったのは

市への保育料算定資料提出の締切が3/9だったのですね。

遅れてすいません。。。

来年から気をつけます。


さて、確定申告の準備をしてるときに、会計や簿記ってなんでこんなにややこしいのだろう?とふと思ったので次の本を読んでみました。

『さおだけ屋はなぜ潰れないのか?』で有名な山田真哉さんの本です。


新装版 世界一やさしい会計の本です

新装版 世界一感動する会計の本です【簿記・経理入門】

会計HACKS!
(小山龍介さんとの共著)


感想:簿記って芸術だったんですね。

苦痛だった仕訳がちょっと楽しくなりました。

category: [事務所]

tb: --   cm: --

関西の司法書士にとっての褒め言葉  

以前に高校生法律講座の講師をしてきた記事を書きました。


先日その高校の生徒さんが書いたアンケートが届きました。

その中に、

にしむーさんは面白い人だ

というのがありました。

関西で生きる人間にとっては、最高の褒め言葉ですね。


さて、講師をする前には次の本を読んでテンションを上げて臨みました。





著者の中村文昭さんは年間300回以上講演をされている方です。

『「話し方」ひとつで、人生はでっかく変わる!』には、高校生に講演された時のことも書かれていたので、とても参考になりました。


ほとんどの生徒さんにとって私は人生で初めて会う司法書士だと思います。

「私の印象=司法書士の印象」になるかもしれません。

責任重大です。

当日は司法書士は決して敷居の高い存在ではなく、身近な存在なんだと彼らに思ってもらえるよう、しょーもない話も織りまぜながら精一杯お話させて頂きました。

でも、普段の仕事ではけっこう真面目なんですよ(笑)


高校生等法律講座は1回の講座に、事前打ち合わせ1回と当日の2回高校へお邪魔します。
つまり、移動時間も含めると平日の日中に半日×2回の時間を費やします。

本業があるのでなかなか担当できないのですが、青年会の先輩でもある、大阪司法書士会法教育推進委員会委員長のOさんから直々に頼まれて引き受けたからには一生懸命やるしかありません。

中村文昭さんいわく、「頼まれごとは試されごと」ですから。

category: [青年会]

tb: --   cm: --

昨年みたく荒れませんように【2011年度大阪青年司法書士会定時総会】  

3月17日土曜日は2011年度大阪青年司法書士会定時総会が開催されました。

私は執行部の一員(副会長)として出席します。

大阪青年司法書士会というのは、主に大阪司法書士会所属の若手の司法書士で構成された任意団体で、研修会や勉強会、相談会などを開催し自己研鑽に励んでいます。
詳しくはHPをご覧下さい。
http://www.o-s-s-k.info/
(更新が滞っておりますが、総会で事務局長が謝罪しておりましたのでご容赦下さい。)


妻)3/17,18は名古屋の友達の新居へ遊びに行くことにしたから車運転して。

私) ごめん、青年会の総会があるわ。

妻) ふーん。(息子に)パパはお休みなのにまた青年会なんやって、ママと二人、新幹線で名古屋行こうか?

息子) うん!ちんかんせんのる!(興奮)

というやり取りが1月にあったのはここだけの話です。



昨年度は会則改正の議題があり、開催前からメーリングリストが炎上、当日も議事時間を何度も延長して何とかと終了までこぎつけました。

→昨年度の定時総会の記事はこちら


今年は先輩方のご指摘やご意見をいただきながら和やかに議事が進行し、ほぼ時間通りに終了することができました。

総会で発言してくださる先輩方を見ていると

大きな青年会愛

を感じずにはいられません。


議長を務めてくださったU先輩、スムーズな進行をありがとうございました。
お忙しい中、参加してくださった来賓の方々、先輩方、ありがとうございました。

そして、H会長をはじめ、執行部、会員の皆様、お疲れ様でした。

追伸
新幹線に興奮したのか、息子は熱を出して保育園をお休みしています。
義父母さん、いつもご迷惑をかけます。。。

category: [青年会]

tb: --   cm: --

消えた目印  

事務所に初めてお越しになる方に道を曲がる目印としてご案内していた

「赤い屋根の喫茶店MUCさん」がなくなりました。
              ↓
喫茶店

コーヒーは二度しか飲んだことがありませんが、事務所の道順の説明では何十回と利用させて頂きました。

長い間ありがとうございました。


さて、新しいお店は何になるのか興味津々で見ておりました。

できれば目立つお店だとお客様にご案内がしやすいなあ、と勝手に思っておりました。

先週の木曜日に改装が終わり、オープンしました。

「赤い屋根のカレー屋さんです!」

写真 坂井カレー

ありがとうございます。

お客様への新しい目印としてご案内させて頂きます。

category: [事務所]

tb: --   cm: --

目印に行ってみた   

新しい目印にさせていただくだけでは忍びないので、

先週オープンした「坂井カレー」さんにお昼ごはんを食べに行ってみました。


テーブル席はなくカウンター席のみです。

店内に入ってもすぐ席についてはいけません。

入口右にある食券発行機で食券をご購入ください。

私だけでなく、大半のお客さんが食券制度をご存知なく店員さんに促されて食券を購入していました。

私はトンカツカレーを注文しました。

坂井カレー

750円也。

注文してから揚げてくれるのですが、手際良くすぐに完成します。

ルーにはフルーツが入っているようで、食べ始めはフルーティー、後からスパイスの辛さが追いかけてくる感じです。

坂井カレーさんの南にはマンションを挟んでカレーラーメン専門店パピーさんがあります。


カレー好きのお客様は当事務所に来られたついでに、

ハシゴしてみてはいかがでしょうか?

category: 未分類

tb: --   cm: --

