司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

9月の子育て  

先月うちの息子は2歳になりました。

現在彼は「自分で!」キャンペーン中のようです。

私の育児担当は、毎朝、息子の支度をして保育園に連れて行くこと。

服を着替えさせようとしたら、

「自分で!」

歯みがきをしようとしても、

「自分で!」

しかし、まだ自分一人ではできないので、できないことに怒って泣きだします。

私が手伝おうとすると、自分でやると言って怒ります。

その繰り返しです。


結局、私が無理やり着替えさせ、歯を磨いてやり、保育園に連れて行くことになります。

毎朝ドタバタで彼にイライラすることもあるのですが、たまに
「パパ抱っこ!」と甘えてくるのがかわいくてたまりません。

そんな彼を見ながら、家族のために、そして依頼してくださるお客様とその家族のために
今日も働こうと思うのでした。
スポンサーサイト

category: [育児日記]

tb: 0   cm: 0

運動会  

先週末は息子の保育園の運動会でした。

張り切ってジャージで出かけようとすると

「あなたに出番はない。普段着にしなさい。」

と妻に言われ着替えなおします。

妻から手渡されたのはこれ↓
写真 カメラ席

私の仕事はカメラ係でした。


私の息子ですから彼の運動神経には期待していません。

ちゃんとかけっこできるかな?と見ていると

女の先生に愛想を振りまきながら

ニコニコと最下位でゴール。

彼らしくて思わず笑ってしまいました。

ビデオのスイッチが入ってなかったのか息子のダンスが録画できてなくて、
配偶者からお叱りを受けましたが、それを除けば楽しい運動会でした。

準備してくださった保育園の先生、保護者のみなさんありがとうございました。



写真 メダル

息子が保育園からもらった「がんばりました」メダル↑

category: [育児日記]

tb: 0   cm: 2

たくさんの司法書士が待ち構えていたら  

先日不動産取引の決済に立会ったときのことです。

決済は銀行で行われることが多いです。

その決済には3人の司法書士が来ていました。

1人目の司法書士は売主さんの売渡書類作成や担保抹消登記を担当します。
(売主さん側の不動産業者さんからの依頼)

2人目の司法書士は買主さんへの名義変更の登記を担当します。
(私、買主さん側の不動産業者さんからの依頼)

3人目の司法書士は銀行の担保設定登記を担当します。
(融資銀行からの依頼)

司法書士はだいたい決済開始時間よりも早めにきてお客様を待っています。

時間通りに来て銀行の応接室の扉を開けたお客様は、その仰々しい雰囲気に

固まっていました。


一般の方が司法書士と会うのは一生のうち数回でしょうか。。

3人もの司法書士と一度に会うのはめったにないことだと思います。


これから決済を迎えるお客様は決済場所のドアを開ける前に

深呼吸しておくのがいいかもしれませんね。


たとえたくさんの司法書士が待っていたとしても、
取って食ったりしないので安心して入ってきて下さい(笑)


ちなみに、私がその日立ち会ったもう一件の決済も司法書士が3人が来ていました。

一件の決済に複数の司法書士が関わることは京都では日常茶飯事ですし、
大阪でも時々あります。

category: [土地や建物の登記]

tb: 0   cm: 0

同郷のお客様  

お盆明けに不動産業者さんから、マンションの相続登記が必要なお客様がいるので
お客様のお宅に同行してほしい、という電話がありました。

早速お宅に伺って故人の戸籍を拝見しているとどこかで聞いたことのある
市の名前が書いてありました。

「四国中央市」

私の地元でした。

お話を聞くと故人は私の高校の大先輩。

お客様も、他の相続人の方もみんな私と同郷です。

大阪で働いていると、たまに愛媛県出身の方に出会う機会はありますが
出身の市まで一緒の方は初めてです。

理由はわかりませんが、全ての手続きがタイミングよく順調に進んでいきます。

戸籍は郵送で集めましたが、ご依頼から二週間ほどで相続登記が終わりました。

9月には売買契約が決まり、10月上旬には売却の決済まで終了しました。

お客様が食事に誘ってくださったので、ここはもちろん

同郷のマスターがやっている

割烹居酒屋山瀬」にお連れしました。

お客様は

「○○(故人)が西村さんと引き合わせてくれたのかな~」

としみじみおっしゃっていましたが私も不思議な縁を感じました。


お客様、亡○○様、ありがとうございました。

category: [相続登記]大切な人がお亡くなりになったら

tb: 0   cm: 2

23年度合格者向けガイダンス  

昨日は大阪青年司法書士会主催の平成23年度合格者向けガイダンスに参加してきました。

参加された筆記試験合格者の方は30名くらいです。

会長から新人研修、就職、独立、青年会の活動、他の関連団体について一通り説明した後、
6つのグループに分かれてディスカッションを行いました。

ディスカッションでは私も少しお話させていただいたのですが、皆さん真剣に聞いてくださいました。

就職や司法書士登録料などのお金のことがみなさん気になっているようでした。


このガイダンスが新人の皆さんにとってこれからの不安解消の一助となれば幸いです。

10月29日には全国青年司法書士協議会主催の司法書士開業フォーラムがあります。
よかったらこちらにもご参加下さい。

私は登壇しませんが、大阪青年会からは会長と平成20年合格の会員がお話させていただきますので
楽しみにしていてください。

大阪会場ではまだ多少お席が空いているようです。

司法書士開業フォーラム ~司法書士を目指すあなたに伝えたいこと~
対象 司法書士を目指す人及び司法書士有資格者
10月29日(土曜日)午後1時(受付開始午後0時30分)
大阪司法書士会館(予定)(地図) 定員120名 (懇親会会費予定額金3,000円)

http://zenseishi.com/active/independent.html


朝起きて体重を量ると1キロ増えていました。
飲むと食べ過ぎてしまう癖はなかなか直りません。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

保育のつどい  

土曜日は京田辺市の保育のつどいに行ってきました。

kaikaisiki.jpg

会場である中央体育館に入ると、たくさんの人と熱気で暑い。。。

半袖でも汗が出てきます。

市内の保育園の児童、保護者、保育園の先生が参加しています。

体育館では先生のダンスを見たり、野外では輪投げ、キャラクターすくいをしたり、
ミニ消防車に乗せてもらったりして息子は楽しそうでした。

character.jpg

息子が通っている保育園の先生たちがバルーンアートを作っているコーナーが
あったので行ってみました。

dog.jpg

「1個何でも選んでね」と先生にいわれて、息子が選んだのは

『空気入れ』

さすがにそれはもらえませんでした。

その後も「あれほしい!」とだだをこねていたので
引きずって帰ってきました(笑)

運動会が終わったばかりだというのに、先生方、保育のつどいの準備おつかれさまでした。

すばらしいダンスでした。

category: [育児日記]

tb: 0   cm: 0

相続登記手続相談センター  

先日、大阪司法書士会が開催している「相続登記手続相談センター」の当番が回ってきました。

司法書士会の相談室に電話回線が2本引かれており、司法書士2名が電話で相談を受けます。

私が担当した日は、

過去最高の相談件数でした。

(まだ開設して1年未満のセンターではありますが)

私が何かしたわけではなく、ただの偶然です。

相談件数が多くても少なくても司法書士会から出る手当ては変わりませんが、
暇でぼーっとしているよりは、忙しい方が充実感があってよかったです。

予約は必要ありません。
相談日時にダイヤルするだけでOKです。
相談できる司法書士が身近にいない方はどうぞご利用下さい。


【大阪司法書士会 司法書士による相続登記手続電話相談】
相談日時 毎週火曜日(祝日除く) 午後1時30分~4時30分
相談方法 電話相談
電話番号 06-6946-0660
相談料 無料

http://www.osaka-shiho.or.jp/soudan/index.html

category: [相続登記]大切な人がお亡くなりになったら

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。