司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

記念切手を貼ってみた  

ニュースレターには記念切手を貼ってみました。

記念切手


司法書士事務所からの郵送物だと堅苦しく感じられる方もいらっしゃるかもしれません。

ニュースレターを送る場合は気楽な雰囲気を出したいところです。

記念切手が何枚か余りました。


裁判所に提出する予納郵券が

「キティちゃん」だったら受付の人は

どんな顔をするだろう?



そんなことを想像するとちょっとおかしかったりします。

もちろん実際にはそんなことはしません。
仕事は真面目にしています。

※予納郵券とは裁判所が訴状などの送達に使うための切手のことをいいます。
 訴状と一緒に裁判所に提出しておき、裁判が終わると余ったものは返してくれます。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 1

全青司近畿ブロック研修会in京都に参加した1  

9月3日、4日は京都で全青司近畿ブロック研修会に参加してきました。

3コマの研修があって2コマ目は登記、3コマ目は裁判です。

そして1コマ目は司法書士業務とは直接関係ないテーマです。

テーマ:こうして僕は世界を変えるために一歩を踏み出した!」
講師:NGO(特定非営利活動法人)テラ・ルネッサンス代表 鬼丸昌也先生


鬼丸先生のリズミカルな語り口、全身を使ったジェスチャーに引き込まれてしまい、


こども兵の話で私は涙してしまいました。


アフリカや中東など紛争地域ではこどもを誘拐して兵士にして親や出身の村を襲わせているようです。
詳細はテラ・ルネッサンスHPをご覧下さい。
  ↓
http://www.terra-r.jp/

あまりにも残酷な手口に子供を持つ親としては言葉が出ません。

鬼丸先生の話のまとめに

1 目の前のことに力を注ぐ
2 できることをやる
3 伝える

というのがありましたので、それを実践すべくブログで伝えてみました。

「私達は微力ではあるが、無力ではない」という鬼丸先生の言葉が印象的でした。

鬼丸先生、台風の中でのご講演ありがとうございました。

そして、この研修を企画した京都青年司法書士会さんありがとうございました。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 2

全青司近畿ブロック研修会in京都に参加した2  

研修後の懇親会では料理がたくさん出たので
食いしん坊の私も大満足でした。

しかし、酔っ払った頭に漢字クイズは荷が重過ぎます。
全く答えられませんでした。

さて、来年の全青司近畿ブロック研修会は大阪青年会が主催します。

宿泊先の一室で飲みながら来年はどんな研修会にしようかと大阪青年会の
みんなで相談していたときのことです。

おりゃー!

うおー!

いててて。


と変な声が聞こえてきます。


何をしているのかと目を向けると、

約二名が

プロレスごっこをしています。

君らは修学旅行にきた中学生か!

と叱らずにはいられませんでした。


まあ、こんな少年のような司法書士もいますが、休日をつぶして研修に来るくらいですから
彼らも普段は依頼者のために一生懸命仕事をしています。

たぶん。


まゆまろ

 ↑
引継ぎ式で京都青年会さんから大阪青年会に贈呈された「まゆまろちゃん」です。

これも見るたびに「研修の準備やらなあかん・・・」と思うことでしょう。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

エクストラコールドクーラーを使ってみた  

9月も半ばにさしかかりましたが、まだまだ日中は暑いですね。

銀行へ登記用の書類を預かりに行っただけでくらくらします。

そんな暑い日には、キンキンに冷やしたビールがおいしいです。

先日、スーパードライについているシールを48枚集めたらもらえる
「エクストラコールドクーラー」を手に入れました。

写真 (13)


1 まず、事前に食塩水を入れて凍らせておいたシリンダ5本を冷凍庫から取り出してプラスチックのホルダーにセットします。

2 事前に冷やしておいたビールを冷蔵庫から取り出し、ホルダーにセットします。

3 ホルダーを本体に装着し、タイマーをセットします。

4 ホルダーが回転してビールを氷点下まで冷やす間、1分半待ちます(350mlの場合)。


妻は「ビール一本飲むのにどんだけ手間かけてるのよ。」とあきれ顔。

息子は「くるくる、くるくる♪」と楽しそうです。


感想:やっぱり冷えたビールはうまい!

たとえ手間だろうが、冷えたビールを飲むために私はこれからもコールドクーラーを使おうと思いました。


ビールを冷やしている間、学生時代のことを思い出しました。

友達の家にビンビールを3本持参し、キンキンに冷やすため彼の部屋の冷凍庫に入れました。

飲むのを忘れて私は帰宅し、友達は寝ました。

夜中に

ドン!

と音がし、

冷凍庫の中でビンビールが破裂。

冷凍庫はビールびんの破片とシャーベット状のビールでえらいことになったそうな。

H君ごめんね。

コールドクーラーがあれば、もうそんな失敗はせずに済みます。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

