司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

あと二日  

電車で隣に立っている人がなにやらぶつぶつ意味不明なことをつぶやいていました。

暑さで疲れてらっしゃるのかなあ

と思いながら、ちらっと横目で見てみると、両手にはバラバラに切り離した本が・・・。

司法書士試験の過去問だ!

あれは某L社のものにちがいない。

今度の日曜、司法書士試験なのですね。


私は4回受験に失敗しています。

もう二度とあの試験は受けたくありません。


<受験する皆さんへ>

合格者でも、楽には受かっていません。

みんないやーな汗を流しながら、必死に問題を解いています。

試験終了の鐘が鳴り止むまで

あきらめずに試験と向き合ってくださいね。

そして、司法書士会の研修か何かで会いましょう!




試験中のペットボトルの持ち込みがOKになったらしいですね。


http://www.moj.go.jp/content/000075481.pdf

1 試験会場によっては,節電対策として,冷房の使用が制限される,照明の明る
さが制限されるなどの措置がとられる可能性があります。
なお,ふた付きのペットボトル飲料(アルミ缶は不可。約500ml以下のも
の に限り 試験中の持込みを認めることととします 机上に置けるのは1本のみ 。
水滴による用紙の汚損等があっても交換には応じられませんので,十分御注意く
ださい。


category: [司法書士試験]

tb: 0   cm: 0

同期BBQ  

日曜日は司法書士の同期合格のみんなと近江舞子でBBQをしました。





奥さん子供さんも一緒に参加してもらい、日ごろできてないだろう家族サービスもしよう、という企画です。

「自然の中走りまわる息子の姿をビデオにとるぜ!」

と張り切っていた私でしたが、当日の朝

息子が発熱。

残念ながら、奥さんと家で療養してもらうことに。。。



遠足の前日興奮しすぎて、当日は熱を出して参加できない子がいるという話を聞いたことがありますが、うちの子がまさにそれでしたね。

私一人で参加しましたが、同期のお子さんと会えて楽しかったです。

ぜひ来年は家族で参加したいです。




子供達と遊ぶ同期会会長のIさん。
泳いでいないのになぜか裸です(笑)
今まで同期会が続いているのは彼のおかげです。
 

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

事務所の盆休み  

毎年この時期になるとお客さん、取引先、飲み屋のマスターなどいろんな方からこんな質問を受けます。

「事務所にお盆休みはあるんですか?」と。

お盆に来所して相談したいことがある、というわけではなく、挨拶がわりに聞かれることが多いです。

決めてなかった。。。

仕事が忙しければ盆でも土日でも事務所に来て仕事をしますし、暇なら休みます。
法務局も裁判所も銀行さんもカレンダーどおりですし。

今までうちはこんなアバウトな感じでやってきました。


よし、今年は盆休みを決めよう。

8/12金曜から8/14日曜までお盆休みにします。

愛媛の実家に帰ってじじ、ばばに孫の顔を見せてあげることにしました。


あ、でも、12日に不動産取引の仕事が入るなら

前言はいともたやすく撤回し、

喜んで事務所を営業日にします。


やはり、アバウトですね(笑)

category: [事務所]

tb: 0   cm: 0

7月の子育て  

今日で7月も終わりですね。

今月はさっぱりブログが更新できませんでした。

言い訳がてら勝手に今月の子育てについて振り返ります。

<前半>
手足口病にかかり、保育園の登園が禁止されました。
高熱は、三日くらいでおさまりましたが、口内の水泡が痛くてごはんが食べられず、元気のない日々が続きました。

夜も寝られないようで

「おてて!」

「あし!」

といいながら手や足を差し出して泣き続けます。

「(僕の手と足にぶつぶつがいっぱいできて、気持ち悪いよ~)」と言ってるようでした。

もちろん私達夫婦も寝られません。


<後半>
久しぶりに登園したものの、給食を食べたら異変が起こり、帰宅させました。

顔中が真っ赤になり、目が充血したそうです。

先週末病院でアレルギーテストを受け、昨日その結果を聞きに病院へ行ってきました。

卵白アレルギーだったようです。

あと、小麦、バナナ、ミルクにも少し反応が出ていました。

息子は何でも良く食べるので何にも気にせず与えていたのですが、これからは献立について考えなければいけませんね。



今月は保育園にほとんどいけず、奥さんの実家で過ごすことの多かった息子。

私が久しぶりに早く帰宅して抱っこしようとしたら、

「パパ、嫌!」

「じぃじ~、ばぁーば~!」


と泣かれ、さみしかったです。


そんな冷たい息子のために、今日も父は働いています(笑)

category: [育児日記]

tb: 0   cm: 0

