司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

37  

遅ればせながら、先日無事37歳になりました。

中途半端な数字なので、特に感慨深いものはありませんが

大病もせず、また一つ歳を重ねられてよかったなあ、とささやかな幸せを感じました。



自分では10年前からなんにも変わってないつもりでいたのですが、

鏡を見ると、

顔がたるんできたような気がします。。。


そんなことにもめげず、

かっこいい中年になっていきたいものです。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

T君の結婚披露宴二次会  

先日、司法書士同期合格のT君の結婚披露宴二次会に出席してきました。


T君は同期イケメン三人衆の一人です。

ikemen3.jpg
イケメン三人衆と新婦さん。
掲載許可を取り忘れたので、モザイクの奥はご想像下さい。


彼はイケメンなのに、とてもまじめです。

いつもまじめです。

もったいない。。。 すばらしい。

私にあのマスクがあれば、もっとあれやこれや・・・・。


そんなまじめな彼も、パーティでは終始デレデレでした。
とても幸せそうでした。


T君へ

赤の他人が一緒に生活するのですから、時には腹の立つことがあるかもしれません。

そんなときは、大きな深呼吸をして、

「結婚生活は自分の器を大きくする修行なんだ」

とつぶやきましょう。

いつもの自分を取り戻すことができますよ。


私もときどきつぶやいています(笑)

お幸せに♪




追伸:三次会のカラオケではチェッカーズメドレーを熱唱しました。

今の若い子達は、チェッカーズを知らないようでした。。。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

事務所にどろぼう  

昨年、自宅に泥棒が入ったという記事を書きました。

http://nishimura216.blog10.fc2.com/blog-entry-398.html

今年は、事務所に。。。

写真 (6)

何か取られたものはないかと事務所を見回してみましたが、物色した形跡は全くありません。

台風の翌日でしたので、侵入してたら足跡ぐらい残ってそうなものです。



警察の方と管理会社の方と話していたのですが、

窓を割って侵入しようとしたときに、警備のランプが目に入って、侵入をあきらめたのではないか、とのことでした。

入っててよかったセキュリティー!

おかげさまで被害は0でした。

窓は管理会社が保険で入れ替えてくれました。

category: [事務所]

tb: 0   cm: 0

最後の打合せ  

債務整理を担当させていただいた方の手続きが終わり、ここのところ何人かの方と最後の打合せを行いました。

債務整理は手続き期間が長いものになると一年以上かかることがあります。

手続きが終わるまでの間、毎月のように打合せをさせていただくのですが、その間にはいろいろなことがあります。


体調を崩して入院する。

入金が遅れる。

仕事を辞める。

子供ができる。

連絡が途絶える。←おーい。これはとても困ります。

ほんと人生いろいろあります。


いままでのことを依頼者の方とふりかえっていると、目がうるうるしてきます。

これから計画的に返済されて、幸せに生活されることを祈らずにはいられません。

卒業式で生徒を送り出す先生のような心境です。


もう、借金のことでは事務所に来ないでくださいね。

ぜひ、

登記の依頼で来てください。

待ってます。


「順調なので、登記報酬は高めに請求してください☆」


そんな言葉を待ってます。

category: [債務整理]借金でしんどくなってきたら

tb: 0   cm: 0

第三回近畿ブロック青年司法書士会バレーボール大会  


昨日は毎年恒例のバレーボール大会がありました

大阪
京都
奈良
兵庫
静岡
三重
の6つの青年司法書士会が参加しました。

女性陣からの要望を受け、昨年からソフトバレーボールをしようしています。

結果は次の通りです。

優勝 奈良会
準優勝 三重会
3位 大阪会
4位 兵庫会
5位 静岡会
6位 京都会

奈良会さんとは準決勝で当たりましたが、完敗。

Tさんのサーブが全くとれませんでした。

事前に集まって練習された甲斐がありましたね。


翌日の今日は筋肉痛でみなさん苦しんでいることでしょう。

しかし、私達の年齢からいくと本当の痛みがやってくるは

二日後の月曜日

のはずです。

外回りは控えめに。


参加されたみなさん、ありがとうございました。



category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

Sさんの結婚披露宴二次会  

土曜日はバレーボール大会の後、司法書士の先輩、Sさんの結婚披露宴二次会に参加しました。

Sさんは大阪青年司法書士会の会長も務められ、私も入会した当初からお世話になっている方です。
ここ数年間は一緒に役員をやらせていただきました。

cake cut


二次会の後半、くじ引きがありました。

うちのテーブルは6人いたのですが、

なんと1等賞含め、6つ賞品が当たりました!


会場からは大ブーイング。

「出来レースや!」

「辞退しろ~」


ブーイングの大半は、他のテーブルにいた大阪青年司法書士会の先輩達でした(笑)


実は、隣のテーブルの方2人が「先に帰るので、このくじどうぞ」と、渡してくれた2枚ともが当たっていたのです。

なので、6つのうち2つの賞品(1等賞含む)を新郎新婦にプレゼントしておきました。

どうぞお楽しみ下さい。


私が当たったのは、水筒です。

水筒


帰宅後、奥さんに見つかり

「それええやん。私が使うわ。」

と没収されました。


我が家はいつもこんな感じです。

Sさん、亭主関白を目指してください。

応援しています。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

息子が最近覚えた言葉  

うちの息子(1歳9ヶ月)は少しずつ言葉を覚えてきました。

最近言えるようになったのは、

でんしゃっ(電車)

ばしゅ(バス)

にんじんさん(ニンジン)

じょうさん(象)

あっぱっまっ(アンパンマン)


です。


そして、とうとう

「チ○チ○」

と言うようになりました。

おそらく保育園でトイレトレーニングしているときに教わったのでしょう。


しかし、よそ様の前で局部を握り締め


「チ○チ○!」

「チ○チ○!」



と連呼するのはやめてください。

僕が変態だと思われます。


こどもってこの手の言葉好きですよね。

category: [育児日記]

tb: 0   cm: 2

H君の送別会  

先日、大阪青年司法書士会に所属しているH君の送別会がありました。
H君は大阪を離れ、和歌山の南の方で開業されます。



送別会はおでんで有名な「花くじら」で開催されました。

いつも行列ができているだけあっておいしかったです。


H君は変わった人で、

私のブログを愛読しているところなんか、

まさに変わっています。



H君、大阪に戻ってくることがあったら、ぜひ声かけてください。

居酒屋山瀬でごちそうします。

元気でね。

活躍を祈ってますよ。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

