司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

青年会労働研修  

先週末の土曜日、大阪青年司法書士会主催の研修に参加してきました。

テーマは『司法書士が取り組む労働相談の事例』
~はじめての労働相談から、裁判外和解交渉・訴訟提起まで~

講師は全国青年司法書士協議会 司法アクセス・ADR推進委員会の梅垣先生です。



3時間の研修でしたが、69ページに及ぶレジュメをご用意いただき、

内容の濃い研修でした。


梅垣先生には、遠路はるばる

鹿児島

から、大阪まで来ていただきました。

ありがとうございました。


鹿児島といえば西郷さん。

大河ドラマ『龍馬伝』最終回を迎えましたね。

私は録画してみているのですが、

未だに8/1放送の『西郷はまだか』で止まっております。

今年中に見終わるかしら・・・。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

静音マウスを買ってみた  


夜中に持ち帰った仕事をすることが、よくあります。

自宅では寝室の隣の部屋で仕事をするのですが、奥さんから


「カチカチうるさい!」

とのクレームを受けました。

自分が作業しているときはそれほど気にならないのですが、
周りの人からは、マウスのクリック音は気になるようです。

そこで、買ってみました。






サンコー ワイヤレスサイレントレーザーマウス

多少の音はしますが、「カチ」という高い音ではなく、「ペコ」っと

携帯電話のボタンを押したような音です。

値段も3,000円程度でそんなに高くありません。


このマウスに替えてからは、クレームはなくなりましたので、

同じように、家族から文句を言われている人はご検討下さい。


ブログ書いている時間を仕事する時間に回せば、

仕事を持ち帰らなくて済むんじゃない?

との声が聞こえてきそうです(笑)

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

八青会の忘年会  

八青会の忘年会&10周年記念パーティに参加してきました。



場所は谷町九丁目のGROVEさん。



八青会は、いろんな士業が集まって、法律相談会や勉強会を開催している団体です。
詳しくは、こちらのHPをどうぞ。

http://www.hasseikai.com/

幽霊会員と化していた私は

2年ぶりの参加。

知らない方も半数くらいいらっしゃってて、緊張しました。

でも、会が始まると、スライドショーを見たり、男前選手権が開催されたり、飲んだり
食べたりあっという間の2時間でした。

料理もとてもおいしく、楽しい時間を過ごすことができました。

同じテーブル6人のうち3人が同い年だったのには驚きました。
みなさん若くて同い年には見えません。

お土産に八青会10周年記念缶バッチをもらいました。
裏がマグネットになってます。



帰宅後黙って冷蔵庫に付けておいたら、奥さんが不思議そうに見てました。

準備してくださった会長、忘年会実行委員のみなさまありがとうございました。

未納会費も支払えたので、すっきりしました。
(青年会では請求する立場なのに、八青会の会費を支払ってなくてすいません。)

category: [八青会]

tb: 0   cm: 0

「ぶ」  

息子が二つ目の言葉を覚えました。

それは

「ぶ」

自動車のことのようです。

「ぶーぶー」といえないので、「ぶ」といいます。

近所を散歩しても、絵本を見ても、車を見るたび指差して

「ぶ!」

「ぶ!」

「ぶ!」

を連発します。

そして、あるとき絶妙のタイミングで

「ぶ~」

とおならをしました。


「”ぶ~(おなら)”も出たねえ」と言ってあげると

照れくさそうに、笑ってました。


好きでやっている司法書士の仕事ですが、ストレスがないかと言えばうそになります。

息子の笑顔でまた父はがんばれます。


でも、おならくさいです。。。

おっぱいを飲んでいたころはくさくなかったのですが、
今は大人と同じものを食べれるようになったからでしょうね。
成長の証です。

category: [育児日記]

tb: 0   cm: 0

社労士さんとの交流会  

土曜日は講師に社会保険労務士の先生を招いての研修会でした。




テーマは「中小企業の<人事・労務>改善作戦!!」、主催は大阪青年司法書士会です。

講師の方の話がとてもおもしろく2時間の研修でしたが、もっと長時間の研修を組めばよかったと思いました。

研修を受けた感想

「人を雇うって恐ろしい」

解雇トラブル、休職トラブルなど具体的な事例を聞いていると、
一人でやっているうちがどんなに楽かを思い知らされました。

司法書士の業界は、修行みたいなところがあり、大きな会社と違って、雇用環境の整備については
手薄になりがちです。

私もいくつか司法書士事務所に勤めましたが、就業規則なんてみたことないです。。。

非常に考えさせられる研修でした。


さて、研修の後は、社労士さんとの合コン交流会を行いました。


おしゃれなイタリアンです。

他士業さんをお招きするので、見栄を張ったんだと思います(笑)

いつもはS木屋やmさ木です。


私自身も社労士さんの業務についてあまりよくわかっていなかったので、
社労士さんとお話するのは新鮮で楽しいひと時でした。

なぜかある社労士さんに昼ごはんをおごる約束をさせられました。。。。

いろんな方がいておもしろいですね。

また、こんな企画が開催できたらいいなと思います。

ご参加いただいた先生方、ありがとうございました。


category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

このブログの記事を全部読むと  

先日依頼者様と面談していた時のことです。

「にしむーさん、ブログ読みましたよ。」

「ありがとうございます。どの記事読まれたんですか?」

「全部です!」

「ほんまですか?読んでみてどうでした?」




「疲れました。。。」



そりゃ疲れますよね。

更新さぼってるときもありますが、何百もの記事がありますもの。


読んで下さるのは嬉しいのですが、お疲れにならない程度でお願いします(笑)

※当事務所では、依頼者の皆様にブログを読むよう強制するようなことは一切ありませんので安心してご来所下さい。
また、全部読んだからといってプレゼントが当たるようなこともありません。ただ、書いてる人間は喜びます。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

領収書とクリスマス  

メリークリスマス!

大阪は雪が降ってきました。
かなり冷えます。

今日は事務所に出てきています。

ここのところ、日中は不動産登記のお仕事で銀行、市役所、法務局を駆けずり回り、夜は債務整理の依頼者様とご面談。

終電で帰る日々が続いておりました。

その間、大阪青年司法書士会の会計を担当している私の元へは会員から続々と事業に使った領収書や入退会届け、事務所変更届けなどの書類が届きます。

もちろん、




デスクに山積みです(笑)


会計年度の締めの関係でどうしても今月中に片付ける必要があります。

さあ、やっつけるぞ!

そんなクリスマスとは全く無縁な一日を過ごしております。


領収書に囲まれながら一人でクリスマスメドレーを歌います♪

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

仕事を納めるぞ  

今日は電車もガラガラです。

官公庁は昨日で仕事納めでした。

法務局もそうです。

年内に登記を完了させてほしいというお客様の登記が昨日の夕方ぎりぎりに終わりました。

不動産が20個もあり、法務局の管轄も複数に分かれ、登録免許税の印紙代だけで何百万円。

それに比べると司法書士報酬はとても低く見えます。

お客様の登録免許税を納めるために仕事をしたような錯覚に襲われます(笑)

今日は完了書類のお届けと

青年会の名簿を整理して全国青年司法書士協議会に送付、
面談が1件、

1枚も書いていない年賀状を仕上げ、
(PCのリカバリー時に住所録が消えてしまったので一から入力要)

事務所の大掃除をする予定です。

果して仕事を納められるのか?

今日ですら「家の大掃除をほったらかして事務所にいくのか!」と奥さんに白い目で見られております。

今頃、私が明日家でやるべきことリストが何者かにより大量に作成されいることでしょう。


必要とされることはうれしいことです。

そう思うことにします。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

ミッション1  

昨日はなんとか仕事を納めることができました。

今日は何者かが作成したリストに基づき、朝から大掃除に励んでいます。

ミッション1:家中の照明カバーをはずして洗うべし。

小さな虫が入りこんでますよね。


作業中、リビングの照明のカバーを落として




割りました。。。


パックリいってしまいました。。。


司令官はご立腹の様子。

あわてて電気屋に電話するも、メーカが休みに入っていて発注は来年になる模様。

我が家は裸電球ならぬ裸蛍光灯で年を越します。

この照明カバーが今年の厄を落としてくれたと思うことにします。


ミッション2は網戸掃除です。

みなさま、良いお年をお迎え下さい。



category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

ミッション2~6  

昨日は雨が降る中

ミッション2:家中の網戸を掃除する。

ミッション3:窓を拭く。


を遂行しました。


今日はまず、

ミッション4:お風呂場掃除。

に取り掛かります。

メラミンフォームで磨くのですが、水垢ってなかなか取れません。


ミッション5:車を洗う。

外はかなり雪が降っています。

あまりの水の冷たさに手が痛いくらいです。

近所の人も、「何もこんな雪の降る日に洗わんでもええやろ」
と思ったことでしょう。

でも、リストにあるミッションは今年中にやらなければなりません。



ミッション6:子守り。

奥さんは奥さんの実家におせち作りの手伝いに行ってます。

その間、息子にお昼ご飯を食べさせ、歯磨きをさせ、うんちをしたのでオムツを替え、

絵本を読み、レゴブロックであそび、ぐずり出したら抱っこ紐で寝かしつけてお昼寝

をさせました。

もうすぐお昼寝から覚めるころなので、次はおやつを与えます。


このミッションをクリアすれば、ゆっくりできそうです。

そんな大晦日の午後を過ごしています。

日本中のお父さんもこんな感じでしょうか?


追伸:息子が度々天井を指差し、

「いつもと違うよ」

と言いたそうに首をかしげます。

ああそうさ、パパが割ったのさ。わかったから、もうあんまり責めないで。。。



category: [育児日記]

tb: 0   cm: 0

