司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

近況  

いやー、大阪もすっかり寒くなってきました。

ブログの更新がさっぱりできていませんでしたね。

息子(1歳1ヶ月)が風邪を引き、泣き叫んで夜寝かせてもらえませんが、

私は元気です。

「寝不足で死んだ人間はいない」

というどこかで聞いた言葉を繰り返し自分に

言い聞かせながら毎日過ごしています。


何年か後には、夜泣きの日々も懐かしい思い出に変わることでしょう。


息子よ、大きくなれよ~。

何ハンバーグだったかしら?

category: [育児日記]

tb: 0   cm: 0

合格者向け研修の告知  

昨日は、第9回大阪青年司法書士会定例会でした。

会議前に、会員のH氏から

「にしむーさん、最近ブログの更新さぼりすぎですよ。」

とお叱りの言葉を頂戴しました。

いつもチェックしてくださる方がいるのは、うれしいことです。


さて、どれだけの合格者がこのブログを読んで下さっているのかは不明ですが、

今日は司法書士試験合格者向けの研修の告知です。

研修というほど堅苦しいものではなく、「合格後のこれから~新人研修から認定考査まで~」

というテーマで近年合格した当会の会員が、新人研修から簡裁代理認定考査に至るまで、

各自の体験をお話させていただくものです。


・研修はどんな格好で行くんだろう?

・飲み会とかあるんかなあ?

・名刺は作った方がいいのかなあ?

・認定考査の勉強はみんないつごろから始めてるんだろう?

などなど、合格者のみなさんが、不安に思っていることにお答えできる内容になっていることだと思います。


お時間のある合格者の方は、ぜひご参加下さい。

H氏も登壇されるようです。

ご期待下さい。

-------------------------------------
11月22日(月)【新人向研修】合格後のこれから~新人研修から認定考査まで~

平成22年司法書士試験合格者の皆様向けに、当会の近年の合格者が自身の体験をもとに新人研修の概要、
内容、注意点、感想等を語ります。特別研修・簡裁訴訟代理等認定考査についても触れる予定です。


研修後には懇親会を開きますのでこちらのほうもぜひご参加ください。

< 研    修    概    要 >
○日  時  2010年11月22日(月)午後7時00分~午後9時00分
○場  所  大阪司法書士会館 3階
○参 加 費  無料 
○懇 親 会  研修会終了後、懇親会を行う予定です。懇親会費は2000円程度です。

申し込み方法等、詳細はこちらをご確認下さい。
 ↓
http://www.o-s-s-k.info/information/information.php?ctrl=list#43

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

幸せのタスキ3  

2年ほど前にブログに書いた、幸せのタスキが5人目につながったそうです。

<以前の記事>
幸せのタスキ2 
幸せのタスキ1 


幸せのタスキとは、100円ショップで買ってきたタスキにうちの奥さんが

「祝婚約 Forever Love」と書き、飾り付けをしただけのものです。


これを、お友達がプロポーズされる度にその子に掛けて写真を撮ったり、

飲んだり、ケーキ食べたりしてお祝いし、繋いできました。


そして、ついに

完売御礼

奥さんの元職場のお友達が皆、結婚が決まったそうです。

(息子が寝静まった後、妻が何か作ってると思ったらこれだったのね。)


おめでとうございます。

結婚生活は大変なことも多いですが、日々勉強になります。

どうかお幸せに。


明るい話題が少ない世の中ですから、たまには幸せな話題を書いてみました。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

裁判を傍聴される  

先日、とある裁判所に過払い請求訴訟の期日で出廷したときのことです。

傍聴席で自分が代理人になっている裁判の開始を待っていると、

いかにも傍聴に来たっぽい一般の方が何人かで入ってきました。


「なんかどきどきする~」

「知ってる人が出てきたらどうしよう?」

と話していて、傍聴を楽しみにしているようです。


手続き公正確保のために、日本の裁判は公開が原則ですから、傍聴していただくのはかまいません。

裁判所の許可も要りません。


さて、私が担当している裁判が始まりました。

-----------------------

裁判官「原告は訴状のとおり陳述しますね。」

私「はい。」

裁判官「被告から和解案が出てるけど、これで話がついているのですね。」

私「はい。」

裁判官「では、和解にかわる決定を出します。これで終わります。」

-----------------------

所要時間数十秒。


傍聴された皆さま、

ご満足いただけたましたでしょうか?



きっと、何のことやらさっぱりわからなかったことと思います。


ちょっと補足すると、裁判で私は二回返事しただけなのですが、私は今回の裁判までの間に

被告と何度もやりとりして、依頼者様の納得のできる条件で和解の話をつけました。


万が一被告が和解どおり支払わなかったときのために、和解内容を債務名義(判決等の

強制執行を可能にするもの)にしておきたかったのです。


残念ながら、民事裁判は傍聴しても内容がわからないことが多いです。


一方、刑事裁判は起訴状の朗読から始まりますので、開廷表の「新件」を選んで

傍聴されると、裁判がよくわかると思います。

傍聴されるなら、刑事裁判のほうがおすすめです。



その時間は私以外の事件も、過払い請求か貸金業者からの貸金請求訴訟でしたので、

おそらく、傍聴に来られた方は、法廷を間違えたんだと思います。

簡裁事件でしたが、地裁の法廷を使ってましたので。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

4人目  

日本では少子高齢化が進んでいますが、

私のブログでも度々登場する私の同級生、居酒屋山瀬のマスターに

4人目のお子様が誕生しました!


おめでとうございます。


あと二人生まれれば

バレーボールチームが1つ作れるね♪


(マスターと私は同じ高校のバレー部出身なのです)


ママさん、お疲れ様でした。


鍋がおいしい季節になってきました。

「おめでとう」を言いたくなった皆さんは、居酒屋山瀬まで
足を運んでみて下さい。

カウンターで一人飲んでいる私と出くわすかもしれません(笑)

マスターのブログ
 ↓
居酒屋山瀬-大阪市北区

category: [食]

tb: 0   cm: 0

一休寺の紅葉  




ここのところ、土日も家に居れなかったので、息子をつれて京田辺で一番有名なお寺
一休寺の紅葉を見に行ってきました。

息子は

葉っぱにはまったく興味なし。


それよりも、すれちがう犬に興味津々で、指をさして

「わんわん!」と大喜び。



おまけに、犬のイラストまで指差して
「わんわん!」とにっこり。




息子よ、わんわんの100分の1でいいから、『パパ』と呼んでくれ。

そう思う、犬に負けている父でありました。



ちなみに、猫を見ても「わんわん」といいます。

category: [育児日記]

tb: 0   cm: 0

合格者向け研修の報告  

11月22日月曜「合格後のこれから~新人研修から認定考査まで~」というテーマで
合格者向けの研修を大阪司法書士会館で開催しました。

2~30人の合格者の方が参加してくださったようで、ありがたい限りです。

私は、終了間際にちょこっと顔を出しただけですが、みなさん熱心に話をきかれてました。

研修後の懇親会では、いつものごとく酔っ払って何を話したかあまり覚えていませんが、
私達の経験が何か一つでも参加された皆さんのお役に立てれば幸いです。

近畿ブロック研修、中央研修、特別研修と楽しくも体力的にはしんどい新人研修ですが、
体に気をつけて、有意義な研修にしていただきたいと思います。

登壇された方も、参加してくださった方もお疲れ様でした。


気持ちよく酔っ払ってたら、終電を逃し、途中からタクシーで帰宅。

反省しよう。。。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

司法書士職業紹介  

某大学法学部の教授からお声を掛けていただいて、

大阪青年司法書士会の会員数人で、司法書士の職業紹介に行ってきました。


新快速で約40分、さらにバスで20分。

ちょっとした小旅行です(笑)

ゼミの学生さん20名程に、司法書士の仕事についてお話してきました。

不動産登記と裁判業務を中心にお話しましたが、不動産取引の立会いロールプレイ

では、学生さんにも参加していただけたので、楽しくやれたのではないかと思います。


感想:やっぱり、大学生は若い!

自分も大学生で通用するんじゃないかと密かに思っていましたが、

勘違いもはなはだしいことがわかりました。


気持ちだけ、若いつもりでいようと思います。


帰りの新快速で酔いました。。。
新快速のスピードに体が追いつきません。。。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 2

