司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

この駅名読めますか?  

今日は、ここまで行ってました。

この駅名読めますか?
地下鉄谷町線の駅名です。

101001_141026.jpg

「きれうりわり」

と読むそうです。

私は読めませんでした。


司法書士は不動産取引立会時に、不動産の所在を読み上げることがあります。

愛媛育ちの自分には読めない地名が多すぎます。

枚方→ひらかた

放出→はなてん

交野→かたの

内代→うちんだい

挙げればきりがありません。


読み間違えるとかっこ悪いので、最近はネットで読みを調べてから行ってます。









category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

武富士債権者説明会 in 大阪  

会社更生手続きを申し立てた武富士の債権者説明会に出席してきました。

会場のエル大阪の周りには多くの報道陣が詰め掛けており、

通行の邪魔をしていました。

さて、配られた資料はHP上にすでに公開されているものとたいした違いはありません。

101005_160914.jpg

説明会自体は、会社側からの説明が30分、質疑応答が45分で、大きな混乱もなく
淡々と進行しました。

保全管理人によると、

今回の申立は、申立前の報道により情報が漏れてしまったこともあり、予定より前倒しで申し立てることになった。

司法書士が受任している案件であるにも関わらず「保全管理命令のお知らせ」が直接本人に届いたのは裁判所の指示によるものである。
更生債権届出書の送付先を本人の住所以外に変更したい場合は、コールセンターに連絡してもらえれば対応する。

現在武富士側で行っている引き直し計算では基本的に「日栄・商工ファンド対策全国弁護団」が推奨する計算方法を採用している。取引期間の空白がある場合も、時効になる場合は除き、原則一連で計算する予定である。

過払い債権者が一番気にしている過払い金の返還割合については、本案は債権届けが少なく40%が返還されたクレディアのケースとは事案を異にするとだけ述べ、明言をさけました。

質問者の大半が司法書士か弁護士でした。


説明会の議事録は差しさわりのない範囲でHP上での公開を検討するとのことです。

category: [過払金請求]高い利息で長年払ってきたら

tb: 0   cm: 0

世界一の父  

司法書士の先輩のお父様が亡くなられたので、告別式に参列し、事務所に戻ってきました。

お父様も司法書士で、ロータリークラブやJCなどにも参加されていたようで、たくさんの方が参列されていました。

享年64歳。

ちょうどうちの父親と同じ年代です。

喪主である先輩が「父は、私たち家族にとって、世界一の父であり、夫でした。」と涙ながらに挨拶されたとき、

私ももらい泣きしてしまいました。


早すぎる人生の終焉に無念なこともあったろうと思いますが、

息子や家族に「世界一の父だ」と言ってもらえたことは、

とても幸せなことだと思います。


自分に置き換えてみるに、

うーん、

父親としても、夫としてもまだまだです。


とりあえず、息子の夜泣きにイライラしているようでは、

人間の器が小さすぎます。




先輩のお父様のように「世界一の父」とまではいかなくとも

「いい父親だった」くらいは言ってもらえる父親でありたいものです。

category: [育児日記]

tb: 0   cm: 2

お茶うけ  

先日お客様に登記完了後の書類を届けたときのことです。

お茶と一緒に出してくだっさったのは

たこやき

大阪では普通に家庭でたこやきを作るそうです。

自分が今いるところは紛れもなく大阪で

あることを再認識しました。


形もきれいでおいしいたこやきでした。

ありがとうございました。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

ハイハイレース in ならファミリー  

赤ちゃんハイハイレースに息子を参加させてきました。




開催場所である近鉄奈良店のおもちゃ売り場には10:10に着いたのですが、

11時の部は既に定員オーバーで受付終了。

14時の部で申し込みました。

参加資格は1歳6ヶ月までの赤ちゃん。
ルールは4メートルのマットを1人ずつハイハイしてゴールまでのタイムを10人の赤ちゃんで競うというものです。


うちの息子は1歳1ヶ月。

1歳超えると一人で歩く赤ちゃんもいますが、うちの子はまだハイハイ。

ハイハイに関してはかなりの実力の持ち主です。

親としては期待してしまいます。



さて、息子の番になり、スタートラインに着かせます。

スタートダッシュは抜群!


・・・。


・・・。



途中に置かれてるおもちゃで遊んでやがる。

しかも、あぐらを組んで。



いくら呼びかけても、にこーっと笑顔を振りまくだけで動こうとしません。

こんなとき、他の親御さんは、携帯やボールを取り出して子供の気を引いていたのですが、

うちの子の好きなものはあまり使いたくありません。



うちの子の好きなもの・・・



サイフ

彼はサイフからお札やカードを取り出してばら撒くのが大好きです。

末恐ろしいです。。。

パパは君の債務整理はしたくありません。



背に腹はかえられないので、サイフと取り出すと、目をキラリと輝かせて、

こちらに突進してきます。


無事ゴールでき、結果は3位入賞。


うちの子にしては、上出来です。

パパもママもかけっこ遅かったから、いつも最下位争いしてたのさ。



誰が決めたのか、本日10月17日は孫の日だそうです。

おしまい








category: [育児日記]

tb: 0   cm: 4

全青司開業フォーラム  

10/23土曜日は、大阪で全国青年司法書士協議会主催「司法書士開業フォーラム」が開催される予定です。

大阪青年司法書士会からは、「現場の司法書士、実務を語る!」というテーマで事務局長がお話させていただきます。

この方のお話はいつも面白いので、参加される方は楽しみにしてください。

私の出番はありません。


参加資格は、司法書士を目指している方、合格されている方です。

私は何年か前に受付を担当しましたが、「どのくらい本気で司法書士を目指しているのか」
なんてことは確認しませんでしたので、司法書士を目指しはじめたばかりの人から
合格して開業直前の方まで広くご参加いただけるフォーラムです。

詳細は下記HPをご覧下さい。

http://zenseishi.com/active/independent.html

大阪会場については、定員を超えたという連絡は来ておりませんので、
まだ申し込み可能だと思われます。

お早めにどうぞ。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

全青司開業フォーラム2  

10/23土曜日、大阪で全国青年司法書士協議会主催「司法書士開業フォーラム」が開催されました。

私は所用があって、懇親会から参加しました。

懇親会会場である某チェーン居酒屋に入ってびっくり

人大杉。

座る隙間がないくらいびっしりです。

帰ろうかと思ったくらいです。。。


それでも、青年会の方が席を譲ってくれたり、グラスやお皿を店員さんに頼んでくれたりして

なんとか輪の中に入ることができました。


参加された皆さんのお話を聞いていると、基調講演をされたA先生の話に涙が出たという

感想もあり、フォーラム自体も好評だったようです。


参加者の方には、A先生は予備校時代一番前の席でいつも寝てて感じ悪かったという話をして、好感度を下げておきました(笑)

(A先生とはれっくで1年以上一緒の基礎講座を受けたのですが、寝てても模試ではいつも成績優秀者に載っていて、私よりも3年早く合格されました。全青司でも活躍されている優秀な方です。)


たまたま同じテーブルに座った方に、二人同じ大学出身の方がいて、とても親近感が沸きました。

合格後もいろいろ不安はあると思いますが、今からは「習うより慣れろ」で社会に飛び出していただき、この世界で共に磨きあっていければと思います。

参加された皆様、準備に奔走された近畿ブロックの皆様、お疲れ様でした。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 2

