司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

LECに潜入してみた  


昨日は以前ブログでも告知したとおり
大阪青年司法書士会の会長と事務局長が
れっく東京リーガルマインド梅田駅前本校で
講演を行いました。

私も受講生としてれっくに潜入してきました。

参加者は30人ちょっと。

若い方から年配の方まで幅広い年齢層の方が参加されていました。

私にも司法書士講座のパンフレットを渡されましたが
今日は単なる受講生なので、

ありがたく受け取ります。

うちの会長はこんなにも司法書士の仕事が好きだったのかと
私が驚くほど、司法書士への愛が溢れる講演でした。

「私のような若輩者が司法書士の未来について語っては、
 偉大な諸先輩方から生意気に思われるかもしれません。」
と、前置きした上で、

熱く、堂々と司法書士の未来について語っておられました。


事務局長は、女性からの視点で司法書士の仕事について
話してました。

やっぱりうちの事務局長はおもしろい。

身を守るため、日ごろ気をつけていることのくだりでは、会場から
笑いをさらっていました。

会場から
・繁忙期はいつか
・認定試験は難しいのか
・後見の仕事に介護の知識は必要か
などの質問があり、講師の二人が丁寧に答えて講演会は終了しました。

私たちは、参加されていた皆さんといつの日か同じステージで仕事ができることを
楽しみにしています。

合格した暁には、青年会のこともよろしくお願いします。

講演会の後は、一人で居酒屋山瀬に行って、泥酔して帰宅しました。

一人で飲むとピッチがとても早くなります。


潜入レポートおしまい。





category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

判決後のアイフルさん(平成22年7月)  

7月末に判決が言い渡された過払い金返還訴訟の件で、アイフルから電話がありました。

争点は悪意の受益者のみだったので、当然こちらが勝訴しています。

裁判所で和解の話を断ったとき、担当者は

「判決になったら、必ず控訴しますよ!」

と顔を真っ赤にして叫んでいましたが、私は、「どうぞご自由に。」とお答えしていた
案件です。


控訴した旨の連絡かな、と思っていたところ

「2営業日後に、その日までの利息を付けて振り込みます。」

とのことでした。

実際に昨日振り込みが確認できました。

アイフルの訴訟担当者に控訴するかどうか決める権限はないと
いうことでしょうね。

今度アイフルの訴訟担当者に会ったら

「あんた口だけやん。」

と言ってやろうかと思いましたが、大人気ないのでやめておきます。


→債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)

category: [過払金請求]高い利息で長年払ってきたら

tb: 0   cm: 2

昨日  

昨日8月3日は司法書士の日だったようです。

私が見ていた限りでは、テレビでも新聞でもまったく話題
になることなく、

普通に一日は過ぎ去りました。

日本司法書士会連合会HPより
--------------------------
                           平成22年07月29日
8月3日は「司法書士の日」です。

日本司法書士会連合会

 日本司法書士会連合会(所在地:東京都新宿区、会長:細田長司)は、
本年6月の第72回定時総会における決議により、8月3日を
「司法書士の日」として制定しました。


<記念日制定の趣旨>
 明治5年(1872年)8月3日、太政官無号達で司法職務定制が
定められ、「証書人・代書人・代言人」の3つの職能が誕生しました。
証書人は現在の公証人、代書人は現在の司法書士、代言人は現在の
弁護士にあたります。
 司法書士の前身である代書人が誕生したこの日を記念日として制定
することにより、司法書士一人ひとりがその社会的使命と職能の重要性
を再認識し、将来に向かって市民の方々からの期待に応え続けていく
ことを確認すると共に、市民の方々に対し、司法書士制度の社会的意義
を周知する機会とします。


 司法書士は、「くらしの法律家」として、市民の権利擁護に寄与します。

category: [司法書士って?]

tb: 0   cm: 2

どっち似?  


週末、一足早く愛媛の実家に帰省しました。

車内のラジオから「宝塚トンネルを先頭に40キロの渋滞」
と流れてきたとき、まさにその渋滞に巻き込まれていました。

さて、実家に着くと、うちの息子(11ヶ月)を見るなり、妹が

「お兄ちゃんに似てきたなあ。残念ながら。」

と失礼な発言をしてきます。

「残念ながら」は余計です。


妹だけでなく、両親、祖母、友人みんなが、私に似てきたというので、
きっとそうなのでしょう。

外見は奥さんに似てくれたほうが、期待がもてることは
私も承知しています。

『男は顔じゃない。ハートだ。』

その言葉を息子に贈ります。

category: [育児日記]

tb: 0   cm: 3

台風  

「冷た!」

窓から吹き込む雨で目が覚めました。

台風がやってきたようです。

お盆休みの方も多いでしょうが、今日は奈良県の某所で

不動産取引の立会いの仕事があります。

(こちらは売主さん側の担当で、買主さんには別の司法書士さんが付きます)

電車が止まらないことを祈るのみです。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

お盆の西天満郵便局  

13日金曜日は普通に仕事をしていました。

西天満というところは、弁護士事務所をはじめとした士業の事務所が多く
お盆は閑散としています。

事務所の近くにある西天満郵便局に行くと、
お客さんもほとんどなく
局員のみなさんが、わさわさっと寄ってきて

全員で

対応してくれました。

暇なのもつらいんでしょうね。

開店休業状態だそうです。

粗品もくれました。





ティッシュと入浴剤。


定期でも作ったのかといえば、そんなはずもなく

私は、切手をはがきに交換しただけ(笑)

売り上げに貢献できず、すいません。



category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

息子と二人でお留守番  

みなさま、お盆休みいかがお過ごしですか?

私はいつもどおり、事務所で仕事をしております。

そんなに忙しくないので、週末の話でもつらつらとしようかと思います。

土曜日、奥さんが地元に戻ってきた友達とランチに出かけたので
私は息子(11ヶ月)と二人でお留守番をしました。

いつもは奥さんの実家に預けるので、二人っきりでのお留守番は初挑戦です。

奥さんが出かけると、間をもてあましてきたので、近所の図書館に行きます。

「さあ、雑誌でも読もう」とソファーに座ると

すぐさま金切り声を上げて暴れだし、3分で退散します

近所のスーパーに場所を移します。

ここでも立ち止まると暴れます。


「もっと心地よく、俺の眠りを誘うよう

ベビーカー押さんかい!」


と言っているようです。

延々歩き続けるのにも疲れ、帰宅します。

汗だくの息子を着替えさせ、お昼に離乳食を与えます。

微妙な顔つきでしたが、なんとか全部平らげてくれました。

私がお昼ご飯を食べようとしたら、ギャーギャー騒ぎ出します。

「おまえのめしなんかどうでもええねん。

俺の機嫌とらんかい!」


と言っているようです。

早々に昼食を終え、息子とじゃれてみます。

いきなり顔を引っかかれ出血します

その後も、容赦なく、頭突きをかましてきます。


私をいじめるのに飽きた息子は、最近覚えたつかまり立ちを披露してくれます。

tukamari2.jpg

拍手してあげると、自分でも満足そうに拍手します


さて、一人で遊びだしたのでテレビを見ます。

息子に視線を移すと、ソファーによじ登り、そこからダイブしようとしています。

慌てて助けに行きます。

「俺の華麗なるダイブを見せて

やろうとしたのに、何すんねん!


と不服そうです。

その後はぐずり始め、私の数少ない子守唄レパートリーを無理やり聞かせて
寝かしつけたところで奥さんの帰宅。

二人のお留守番は幕を閉じました。

子供はとてもかわいいのですが、お世話はけっこう大変だということがよくわかった一日でした。

おしまい。

category: [育児日記]

tb: 0   cm: 2

怒られる  

8月5日から5日間ブログの更新をさぼっておりました。

青年会の定例会後の飲み会で某H氏に

「にしむーさん、最近ブログ更新してないでしょ?

 ちゃんと更新しないとあきませんよ。」


と、お叱りの言葉を頂戴しました。

彼は書いた私自身が忘れてしまった記事なども覚えてくれています。

かなり読み込んでいるようです。


時間の無駄では・・・。

ありがたいことです。


2008年2月に書き始めてちょうど2年半になります。

こんなに続くとは自分でも思っていませんでした。

これからも、細々と、休み休み、気楽に何か書いていけたらいいなと
思います。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

家を買うとき司法書士は何をしてくれるの?8  

前回までの記事はこちら

家を買うとき司法書士は何をしてくれるの?1~


勝手に連載を始めて、勝手に息が切れてきた感がありますが、
もう少し書いてみます(笑)

さあ、待ちに待った決済当日です。

数え切れないくらい決済には立ち会っているのですが、未だに
少し緊張します。



<決済の掟>

その1 司法書士は決済に遅れてはならない。

主役はお客様。脇役である司法書士が足を引っ張ってはいけません。

私は、集合時間の1時間前には決済場所に着くように出発しています。

電車がよく遅れるからです。

早く着いたら近くの喫茶店でコーヒーを飲みながら書類の最終チェックをしています。


その2 司法書士は忘れ物をしてはならない。

事前に預かっていた書類や、お客様に捺印いただく書類を忘れたりしたら、
決済がグダグダになってしまいます。

小学校の通信簿に「忘れ物が多い」と書かれた人も、
決済だけは気合を入れましょう。

その3 司法書士は決済時に確認ミスがあってはならない。

「人・物・意思」の確認はもちろんのこと、当日預かった書類の確認、印鑑照合に至るまで気を抜いてはいけません。

判子のもらい忘れなど言語道断です。

印影のかすれにも注意しましょう。

気難しいお客様だと「もう二度と押さん!」と言われることもあります。


全て確認し、書類が整ったら融資の実行をかけます。

すると、今まで固唾を呑んで見守っていた不動産業者さん、銀行員さんが一斉に
動き始めます。

出金伝票、振込み伝票を記載し銀行に提出したら、
あとはお金が出てくるのを待つばかりです。

地方の銀行だと5分程度で出金されることもあるのですが、

大阪だと2時間くらい待つときがあります。

話題が尽きて間がもたない時もありますが、笑顔だけは決して崩してはいけません。

お客さまにとって、司法書士=「あなた」になるかもしれないからです。

決済時に信頼感やいい印象を与えることができれば、リピーターになってくれる可能性があります。

某地銀のCMじゃありませんが、「なが~いお付き合い」ができるかもしれません。

category: [土地や建物の登記]

tb: 0   cm: 0

家を買うとき司法書士は何をしてくれるの?9  

前回までの記事はこちら

家を買うとき司法書士は何をしてくれるの?1~


話題が尽き、みんなが壁をぼーと眺めている頃、
銀行員さんが出金されたお金を持ってきます。

すると、今度は残代金の領収書やら登記費用の領収書、
仲介料の領収書などの紙切れとお金が飛び交います。

それが終われば決済終了です。

にこやかに買主さんと別れます。

そして、司法書士は売主さんと一緒に売主さんに担保を付けていた銀行に移動します。

抹消登記に必要な書類を受け取ったら、次は市役所か市税事務所に行きます。

買主さんの住宅用家屋証明書(要件を満たすときは登録免許税が安くなる)を
もらうのです。

これでようやく全ての書類が揃います。

空欄になっている不動産の表示などを埋めて、書面申請の場合は管轄の法務局に行って
申請書一式を提出します。

オンライン申請の場合は、事務所に戻って申請します。

申請の際に受領書の交付を受け、融資銀行にFAXしたら、ほっと一息つけます。
(地方銀行は受付番号の連絡だけでOKなところもあります。)

電車と徒歩での移動が多い都市部の司法書士は汗だくになりながら登記をしています。

意外と肉体労働なのです。


毎日決済があれば、あと10キロくらい痩せられそうな気がするのですが、

そんなに決済の仕事もなく、現在の体重をキープしております(笑)

category: [土地や建物の登記]

tb: 0   cm: 0

特定商取引法研修  


土曜日は、大阪青年司法書士会主催の研修会に参加しました。

「改正特商法施行後の悪質商法事例・
 消費生活専門相談員が求める司法書士像」

というテーマで、消費生活専門相談員の方にお話していただきました。




お話の中で個人的に印象に残っている事例は悪質な美容医療被害です。

安価な価格で包茎手術、豊胸手術の客を集め、手術中に

「これはひどい。さらなる手術が必要だ。あと○十万かかる。

と必要のない施術をして高額な費用を請求するものです。

手術台に乗った恥ずかしい状態で、まともな判断なんかできるはずがありません。。。

また、そのような手術を受けて被害にあったことは、気軽に相談できるものではありませんから
泣き寝入りする方も多そうです。

人の羞恥心につけこんだ卑劣な商法に憤りを覚えました。

私たちも高校生法律講座の講師として悪質商法について話をすることがあります。

今回勉強した事例を紹介したいと思いましたが、包茎手術、豊胸手術は恥ずかしくて
生徒の前では口にできそうにありません。

講師の方(女性)がさらりと言ってのけたのはある種の清々しさを感じました。

講師の方は最後に

「消費生活センターで扱える案件には限りがある。司法書士のみなさんには、
 弁護士さんが扱わないような金額的に低い案件でも
 法律家として積極的に取り組んでいただきたい。」


とおっしゃいました。

司法書士の存在意義を考えるにあたってとても参考になるメッセージでした。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

家を買うとき司法書士は何をしてくれるの?最終回  

以前の記事はこちら

家を買うとき司法書士は何をしてくれるの?1~

このテーマも今回で最終回。


さあ、法務局に登記を申請したら、あとはミスがないことを祈るばかりです。

早い法務局なら1日、遅い法務局なら10日くらいで登記は完了します。

ここで、司法書士が嫌いな言葉をお教えします。

それは

「補正」

です。

間違った部分を訂正して正しいものにすることをいいます。

1文字間違っていても、法務局から電話があり補正に行くことになります。

司法書士は完璧な書類を提出することを心がけていますから、
この補正という言葉が大嫌いです。

お友達に司法書士がいる方は、今度挨拶がわりに

「よう! 最近補正にかかってないかい?」

と、声をかけてみてください。

嫌がられることうけあいです。。。


何事もなく登記が完了したら、新しい登記事項証明書を取得して、

お客さんや銀行に完了後の書類一式をお届けして任務終了です。


お客さんに見えないところで、意外と働いているでしょう?

こんな私たち司法書士をこれからもよろしくお願いします。

(おしまい)

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

司法書士の入る保険  





先日、本年度の司法書士賠償責任保険の加入者証が届きました。


この保険は、司法書士が仕事をしていて、第三者に損害を与えてしまった
場合に保証される保険です。

最低限の保険は大阪司法書士会が会員全員を対象に加入しているのですが、
多くの司法書士は任意の保険にも入っています。

不動産などの高額な財産に関わる仕事だからです。

この保険を使うことなく、司法書士人生を終えられるよう
日々しっかり仕事をしようと気持ちが引き締まりました。

こんな保険があることを知った読者のみなさまは
かなりの司法書士マニアです(笑)

category: [司法書士って?]

tb: 0   cm: 2

全青司 近ブロ研修会 in 奈良  

少しアップが遅くなりましたが、土日は「全国青年司法書士協議会 近畿ブロック研修会」
に参加してきました。

会場は「な・ら・健康ランド♪」のCMで有名な奈良健康ランドです。

初日の「司法書士のためのクレーム対応学」は、いいお客さんに恵まれ、さしたるクレームを
受けたこともなくぬくぬくと仕事をしてきた私には、とても勉強になりました。

きちんと仕事をしていても、クレームを受けるときはあるでしょうから、
その対応も今後考えていかねばなりません。

ロールプレイでやくざ役をやられた京都会の方は見かけは本職そっくり。

しかし、セリフはカミカミで、普段はとても丁寧にお話されてるんだろうなあと
人の良さを感じさせる演技でした。

2講目の「改正貸金業法施行に伴う諸問題等」で配られたQA集はとてもわかりやすい
ものでした。

夜は懇親会。

各会対抗大喜利大会では滋賀会が優勝。

先輩から

「大阪おもんないぞ~」

と、厳しい野次が飛ぶ中、うち(大阪)の会長はよく頑張ったと
思います。

そして、奈良会のダンスパフォーマンスで懇親会の盛り上がりは最高潮に達します。
真ん中はせんとくんです。
せんとくんにせもの2


seiretu.jpg
びしっと決めポーズ。

(プライバシーへの配慮から顔がわからない程度の写真しか載せられませんでした。
 すいません。)

懇親会の後は部屋飲みです。

若干一名あばれていましたが、それもご愛嬌です。

翌日の3講目は「保全・執行の活用法」です。

余談をふんだんに取り入れながらも、内容の濃い講義を時間ちょうどに
収めるあたりは、さすが大阪会の先輩であります。

そして最後は感動の閉会式。

主管された奈良会の皆さんがどれだけ一生懸命準備されたか、3年前の近ブロ研修会や
2年前の全国研修会を担当した私達大阪会の人間はよーくわかります。


文句なくすばらしい研修会でした。

奈良会のみなさま、ありがとうございました。

参加してほんと良かったです。

今でも私の頭の中では
「平城京 平城京♪」
「せんとくん なら しっている♪」
(せんとくん応援ソング)
がエンドレスで流れています。

(「なら」と「奈良」がかかっているんですね。
 今気づきました。)

奈良会の皆様におかれましては、燃え尽き症候群にだけは
くれぐれもお気をつけ下さい。


せんとくん本物
これは本物のせんとくん。
近鉄西大寺駅で撮影。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

