司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

家を買うとき司法書士は何をしてくれるの?2  

開業したての司法書士に不動産業者さんがガンガン決済の
依頼をまわす、なんて夢のような話はありません。

まずは、友人・知人が家を購入するときにお仕事をさせて
いただくことになります。

以前、大学時代の後輩から

「にしむーさん、お久しぶりです。今度家を買うことにしました。
 不動産屋さんから司法書士に知り合いはいますか?と聞かれたので
 にしむーさんの名前を出しました。お願いできますか?
 何をどうお願いしていいものかもわかんないですけど(笑)」

と連絡がありました。



「ありがとう。喜んで(笑)
 不動産屋さんの連絡先を教えてもらったら、
 後は連絡取り合って進めるよ。」

と答えます。


「ありがとうございます!ところで、この後、何がどう
 進んでゆくんでしょうか。手続きがさっぱりわかんなくて。。。」

というので、契約から、銀行での住宅ローンの手続き、残代金の決済、
登記など、一連の手続きについて説明します。

わからないことを気軽に聞けることは知り合いの司法書士に頼む
大きなメリットです。

さて、今回の不動産業者の担当さんは、後輩に「司法書士に知り合いはいますか?」
と聞いてくれるとても親切な方でした。

不動産屋さんによっていは、自社で使っている司法書士に依頼するのが
さも当然のように、手続きが進められていくこともあるようです。

知り合いの司法書士に登記を頼もうと思っている方は、その不動産屋
さんで購入することを決めたら、早めに「司法書士は自分の知り合いに
お願いする」旨伝えてください。

売買契約書にサインするまでに伝えるのがいいと思います。

売買契約を結んだ後になると、不動産屋さんが懇意にしている
司法書士に話を持っていってしまい、その司法書士が準備を始めて
しまうかもしれません。

その場合、自分で司法書士を立てることに対し、不動産業者さんが難色を示
すことがあるようです。

(つづく)


category: [土地や建物の登記]

tb: 0   cm: 0

もうすぐ七夕  

奥さんが、親子教室で作ったということで
こんなものが飾ってありました。

おりひめとひこぼしに短冊がついています。



つまり、

息子よ食え!

息子よ寝ろ!

ということです。

激しく同意!

(人間の三大欲求のうちの二つを要求される
 のもどうかと思いますが。)

・もうすぐ10ヶ月になりますが、離乳食を食べないときがあります。
 3回食にはまだすすめません。

・夜は小さな体で力いっぱい泣き叫び、存在感をアピールしまくっています。


元気そうなので、まあいいかと気楽に考えることにします。

何年か後には、このブログを読み返してなつかしくこのころを
思い出すことでしょう。

育児をしているみなさま、今日もお疲れ様です。

さあ、仕事、仕事。

category: [育児日記]

tb: 1   cm: 2

ママ  

昨日息子が初めて「ママ!」と呼びました。

けっこうはっきり言いました。

うちは、ごはんのことを「マンマ」とは呼んでいないので

あれは、まさしく「ママ」でしょう。

奥さんの方を見て言ってたし。


「パパと言え~」

と何度も強要したのですが、言いません。


奥さんは、

「あなたと違って私は毎日ちゃんとお世話してるからねえ~」

と、かなり得意げです。


いつかパパとも呼んでくれるのでしょうか?


category: [育児日記]

tb: 0   cm: 0

近畿青年司法書士会バレーボール 大会  


今日はなみはやドームで近畿の
青年司法書士会が集まってソフト
バレーボール大会を開催しました。

昨年は普通のバレーボールを使ったのですが
女性陣から腕が痛かったとの感想
をいただき、ソフトバレーボールに変更しました。

さて結果は兵庫会が二連覇を果たしました。

僕の所属する大阪会Bチームは
予選リーグ敗退。。。


それでも楽しかったです。

参加された皆さんおつかれさまでした。

明日、あさってみんなで筋肉痛に
苦しみましょう(笑)

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

今日は何の日?  

今日は、私が愛するケンタッキーの
創業40周年記念日です!

先着200ピース限定ですが、オリジナルチキン1ピースが

なんと100円です。

しかし、昨日のバレーボール後の懇親会で飲み過ぎ、
二日酔い気味。

さすがの私でもチキンのような重たいものを
食べる気がしません。

残念です。


ちなみに今日は司法書士試験の日でもあります。
まもなく午前の部が終わるころかな?

category: [食]

tb: 0   cm: 0

本試験後にしたこと  

日曜の司法書士試験を受験したみなさん
お疲れ様でした。

記述式では新設分割が出題されたようですね。


さて、私が受験生のころは、本試験後、その足で
受験仲間のお母さんがやっている小料理屋さんに
集合し、打ち上げと称してしこたま飲んでいました。

毎年、仲間のうち何人かはぶったおれて

お店の床で寝てしまいます。

みんな、試験までは禁酒していたので、すっかりお酒に弱くなってます。


翌朝はネットで解答速報を見て自己採点します。

仕事をしている年は、四の五の言わずに出勤。

仕事中ふとしたときに試験のことを思い出してしまいますが、
ゆっくり考えてる暇もないので、助かりました。

仕事をしていない年は、朝から酒を飲みながら、某掲示板の
足きり予想を見守ります。


「なんでさんざん迷った挙句に変えた回答がまちがってんだ~!」

「なんであんなケアレスミスしたんだ~!」

とか、どんどん気分が落ち込んでいきます。

自分がダメになっていくような気がしました。

私は強い人間ではないので、暇だと良くない方にものごと
を考えがちでした。

そんな日々を数日送った後、

「このままじゃあかん、お金もないし、働こう

と思い立ち、就職活動をするのでした。

合格してたら、研修代、研修時の飲み会代でお金が必要です。

不合格だと、次年度の講義代、模試代にお金が必要です。

どっちにしろ、お金が必要なら、働けるときに働くしかありません。

参考になるかどうかはわかりませんが、
以前に書いた司法書士事務所への就職活動についての記事は
こちら

資格なし、実務経験なしでも事務所に入れますか?

司法書士補助者になるには


不動産の動きが昔ほど活発ではないこと、
過払金請求の需要も落ち着いてきたこと
から、司法書士事務所への求人は多くない
かもしれません。

しかし、いい人材ならほしいと思っている事務所は多いと思いますので、
あきらめずトライしていただければと思います。

もちろん、法律事務所でもその他の仕事でも
働いた経験が無駄になることはないと思います。

少なくとも、私のように朝からお酒を飲んでるよりはずっと
いいですよね(笑)

今日はこの辺で。








category: [司法書士試験]

tb: 0   cm: 0

家を買うとき司法書士は何をしてくれるの?3  

すっかり話が飛んでしまいました。

戻ります。

前回の記事は

家を買うとき司法書士は何をしてくれるの?2

後輩から教えてもらった不動産業者さんにご挨拶の連絡をします。

「○○さんから聞いてます。よろしくお願いします。」
と若い営業さん。

まずは、見積もりをするのに必要な
売買契約書、登記事項証明書、固定資産評価証明書を
FAXしてもらいます。

今回はとても感じのいい営業さんでしたが、いつもそうだとは
限りません。

お客さんの前では「先生!先生!」ととても腰が低いのですが、

お客さんが居ないところでは態度が

豹変する営業マンもいます。

笑顔が消え、司法書士からの問い合わせにはすべてYES、NOで
しか答えてくれません。。。

まだ質問に答えてくれるだけましで、同業から聞いた話では
必要書類のFAXすらしてもらえない場合もあるそうです。

「客からもらえ!」と言われるそうです。

そんな時も、私たちは依頼してくれた方のために、滞りなく登記
ができるよう淡々と手続きを進めていきます。


さて、FAXしてもらった登記事項証明書を見ると、売主さんの
不動産に担保がついています。

この担保は決済当日、買主さんが売主さんに支払った代金で
支払って登記を消すのが通常です。

不動産業者さんに売主の登記は誰が担当するのか、確認します。

京都は売主さんに別の司法書士が付くことが多いです。

業界用語で「わかれ」と言ったりします。

大阪でもときどきあります。



今回は、別に司法書士を付ける予定はないので、
一緒にお願いしますとのことでした。

売主さんと買主(後輩)の登記費用の見積書を送ります。

つづく。

どんどんマニアックになります。
知らなくても家は買えますので、興味のある方だけ
読んでくださいね。


category: [土地や建物の登記]

tb: 0   cm: 2

家を買うとき司法書士は何をしてくれるの?4  


昨日の続きです。

さあ、不動産業者さんと打ち合わせが済んだら今度は
銀行に連絡します。

まず、買主さんが住宅ローンを組む銀行に連絡します。

債権額など登記する内容を確認したり、金銭消費貸借契約日、
登記に必要な書類を受け取れる時期など融資実行までの
スケジュールを確認します。

銀行によっては、金銭消費貸借契約日に司法書士の
同席を求められることがあります。

金銭消費貸借契約が完了し、銀行の内部処理が
終わったら、登記に必要な書類を受け取りに銀行まで
出向きます。


ときどき、

「(担保)設定登記は、うちが指定する

司法書士じゃないと駄目なんです。」


と言われることもあります。


いろいろ大人の事情があるのかもしれません・・・。


が、たいていは、快くご了承いただけます。

だって、担保設定登記の費用は

全額買主さんが負担するんですから。

銀行は登記費用を負担しません。

担保設定契約書の条項をごらんいただけたら、

「第○条 登記手続に必要な費用は債務者(お金を借りる
 買主さんのこと)の負担とする。」

と小さな字で書いてあります。

こんなこと知ってる一般の方には
今だ出会ったことがありません。

ここまで読んでくださった皆さんはもう
素人ではありませんね(笑)


(つづく)

category: [土地や建物の登記]

tb: 0   cm: 0

家を買うとき司法書士は何をしてくれるの?5  

おかしい、こんなマニアックなネタなのに、
誰が読んでくれているのか、順位が下がってません。
ありがたいことです。

もう少し続きます。

次は売主さんの不動産に担保を付けている
銀行に電話します。

その担保は買主さんが決済日に支払ったお金で、売主さんが返済して
登記を抹消するのですが、抹消登記をするのに必要な
書類を、決済の場所に持ってきてもらえることは少ないです。

通常、決済が終わり、お金を振り込んだ後、売主さんとその銀行に移動して
書類を受け取ることになります。

つまり、司法書士は抹消するのに必要な書類が手元に
ない状態で、融資の実行をかけざるを得ません。

だから、司法書士は事前に担保を抹消できる書類が整っているか、
その銀行に出向いて確認します。

業界用語でこれを「抹消確認」と呼んでいます。


さて、ここでも、「自社で指定する司法書士を付けます。」
といわれることがあります。

となるとですよ、たまにこんな事態になります。
京都ではほんとにあります。

1.担保抹消担当の司法書士
2.売主住所変更・売り渡し担当の司法書士
3.買主購入担当司法書士
4.担保設定担当司法書士

1取引に司法書士4人!

きっと、お客さんにとっては、
こんなにたくさんの司法書士と同時に会うのは
最初で最後だと思います。

一生の思い出になることでしょう(笑)。

(つづく)

category: [土地や建物の登記]

tb: 0   cm: 0

私のイス  

息子の出産祝いで奥さんが注文したベビーチェアが届きました。

もちろん、組み立ては私の仕事です。

isu.jpg

けっこうなお値段がするそうな。

北欧製。


一方私が事務所で使っているイス。




アスクルで数千円くらい。

当然、中国製。

もう4年くらい使っています。

壊れて昇降がうまくてきません。

レバーを押してないのに、
勝手に降ります。

そろそろ買換えたいのですが、
捨てるのがもったいなくて、使い続けています。

貧乏性です。

category: [育児日記]

tb: 0   cm: 0

人間ドック  

今日は6年ぶりに人間ドック
に行ってきます。

何も異常ありませんように(>_<)

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

人間ドック2  

無事、人間ドックから帰還しました。

こんなん着て受けてきました。



初胃カメラつらかったです。。。

今日結果聞けたところでいうと、

胃がちょっとあれているけど、経過観察でよいレベル。

コレステロール値が高めなので、

揚げ物を控えるように

とのことでした。

私に揚げ物のない人生は考えられないので、
食べ過ぎないように気をつけます。

まあ、大きな異常がなくて良かったです。

あとは、6年前と比べて、体重600グラム増。

身長

5mm減!

36歳でもう縮むのでしょうか。

ただでさえ小さいのにショックです。


費用は通常27,000円のところ、国民健康保険の人間ドックなので、
自己負担額12,000円で済みました。

お昼も出ました。

lanchi.jpg

食事も含めて所要時間3時間でした。



category: [雑談]

tb: 0   cm: 4

司法書士協同組合  

私は、大阪司法書士協同組合に加入しています。

出資金1万円(5000円×2口)は脱退時に
戻ってくるようですし、
毎年、司法書士手帳がもらえるからです。



非組合員には1000円くらいで販売しているものだと思います。

そして、これは青年会の先輩から聞いたのですが、
昨日受診した人間ドックも所定の用紙に記入して、
領収書のコピーと一緒に組合に提出すれば、
5000円助成してもらえるそうです。

これは助かります!

持つべきものは頼れる先輩と組合員資格だなあ、
と思ったしだいです。

大阪の平成22年7月現在のお話ですので
ご了承下さい。

司法書士になったばっかりで、まだ組合に加入していない
方のご参考まで。

大阪司法書士協同組合HP

category: [青年会]

tb: 0   cm: 2

三重県青年司法書士協議会のみなさまへ  

先日は、近畿ブロック青年会対抗バレーボール大会に
参加いただき、ありがとうございました。

ブービー賞の大阪Bチームとしましては、
最後まで貴会と熱戦を繰り広げることができて
とても楽しかったです。

お土産に持ってきて下さった「松坂牛せんべい」は、
昨夜の大阪青年司法書士会7月度定例会にて、みんなで
いただきました。




数枚もらって帰り、私の奥さんにも献上しました。

「本物の松坂牛を食べに連れていけ!」

と言いたそうな目をしていましたが、

無視しておきました。

来年バレーボール大会が開催されるかどうかは
わかりませんが、開催された際には、またお声を
かけさせていただきますので、ご都合あえばご参加下さい。

他府県の方と交流がもてるのは、青年会に入っている
メリットの一つだと思います。

ありがとうございました。

大阪青年司法書士会 厚生事業担当委員 平○氏の
お手伝い 西村竜也

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

休みでも片付けておきたいこと  

みなさん、三連休の初日いかがお過ごしですか?

私は事務所に出てきております。

涼しくて家より快適です

(我が家では、来客時以外クーラーの使用は

 原則禁止されています。)


さて、昨夜以前から依頼を受けていた自己破産申し立て予定
の方と6回目の面談をし、ようやく申し立てに必要な書類が
全てそろいました。

必要書類の中に、

「申し立て2週間以内に記帳した通帳の写し」というのがあります。

2週間なんてあっという間にたってしまいます。

連休明けにやっても間に合うのですが、
今日事務所に出てきて仕上げて、先ほど郵送で申立書を提出しました。

登記もそうですが、私は、書類がそろったらすぐに出してしまい
たいタチです。


これは、司法書士の習性かもしれません。

休みでも仕事をしているであろう、多くの同業の皆様
お疲れ様です。

category: [司法書士って?]

tb: 0   cm: 0

立命館大学朱雀校舎に行ってみた  

この三連休には、およそどの夫婦も祝っていないであろう
付き合った記念日というものが、うちにはあります。

もう12回目です。

記念日という名のもとに、奥さんから食事をせびられるごちそうさせていただく日です。

さすがに結婚して子供までできたので、
今年は忘れているだろうと思っていたのですが、

「今年の付き合った記念日は立命館大学朱雀校舎のTAWAWA
 というレストランで ランチすることにしたから

と既に決定した事項を告げられます。

(このへんうちの奥さんに抜け目はありません。)


立命の朱雀校舎は、JR二条駅近くにある法科大学院が入っている校舎です。
ritumei_conve.jpg



その7階にTAWAWAという京野菜のバイキングを売りにした
レストランがあります。

息子がいい子にしてくれることを祈っていたのですが、

ぐずるぐずる。

持ち前の大きな声で、レストラン中に自分の存在をアピールします。

奥さんと交代で抱っこしてご機嫌をとるのですが、
なかなか大人しくならないので、にんじんスティックをもたせてみました。

ご機嫌にしゃぶっています。

「このすきに、食べねば!」とがっついていると、

突然息子が

リバース。

汚物の中には、噛み切れなかったにんじんが。


夫婦の会話など一切なく、息子の世話と食事を胃に入れることに明け暮れて

レストランを後にしたのでした。

lunch_convert_20100719104142.jpg

料理はおいしかったので、京都にお住まいの方はどうぞ。

ランチの場合1200円と1800円コースは予約できませんので、
11時の開店前に行って順番を取ったほうが無難かと思います。

category: [育児日記]

tb: 0   cm: 0

家を買うとき司法書士は何をしてくれるの?6  

だいぶ間があいてしまいました。。。

売主さん、買主さんの見積もりをして関係各所に連絡
をするところまで書きました。

前回までの記事はこちら

家を買うとき司法書士は何をしてくれるの?1~5

さあ、ここからが補助者(事務員さん)の本領発揮です。

私は合格まで時間がかかった方なので、補助者暦もそこそこあります。

1.抵当権抹消登記用の書類を銀行に確認しに行きます。書類が揃って
  いることはもちろん、有効期限も確認します。
  ちゃんと確認せずに帰ると本職に無能あつかいされます
  慣れるまでは銀行の方にコピーをもらうといいでしょう。
  銀行によっては、コピー不可と言われるところもあります。

2.抵当権設定登記用の書類を住宅ローンを組む銀行に預かりに行きます。
  書類を預かれるので、抹消確認よりは気が楽です。忘れずに担保を
  設定する物件の確認を銀行担当者としておきましょう。

3.売主さんの住所や氏名の変更登記が必要な場合は、ご本人が取得した
  住民票や戸籍を事前に確認しましょう。郵送で送ってもらったり、
  FAXしてもらうという方法があります。決済当日持ってきてもらったは
  いいけど、変更の沿革が取れてなくて、慌てる事のないように。
  
4.書類が揃ったら、申請書や委任状を作成します。司法書士ソフトを
  導入している事務所は楽ですが、ワードの場合は、コピーアンドペースト
  でミスをしないように気をつけましょう。

   1文字のミスもしてはいけません。

  昔勤めていた事務所には壁に

  「一文字 入魂!」

  「月月火水木金金」
  (軍歌らしい。土日なんてないよ、ってことかな。本職は戦争経験者でした。)

  という張り紙が貼ってありました。

そして、書類が完成したら、本職のチェックを受けます。

これが結構恐怖です。

(つづく)

category: [土地や建物の登記]

tb: 0   cm: 0

家を買うとき司法書士は何をしてくれるの?7  

前回までの記事はこちら

家を買うとき司法書士は何をしてくれるの?1~


本職に書類のチェックをしてもらいます。

待ってる時間がドキドキです。

はじめのうちは、赤ペン先生よろしく、真っ赤になって
書類が返ってきます。

ため息をつかれたり、あきれられたり、怒鳴られたり、
修行中はそんなもんです。

司法書士事務所で働き始めたみなさんもめげないでくださいね。

みんなが通る道です。

もちろん、私も通りました。

そう、あなたのボスも昔はそうやって、ボスのボスから
怒られていたのかもしれません。

学生時代の部活動がそうだったように、人というものは
えてして、自分がやられたことをそのまま人にやって
しまいがちです。


さて、書類作成に慣れてくると

「完璧です☆」

と本職からお褒めの言葉をいただくこともあります。


さあ、書類が完成したら、決済立会いの当日を待つばかりです。

前日までに、不動産業者さんに決済場所と時間の最終確認を
するのを忘れないように。

そこを間違ったら、今までの苦労が台無しです。

本職から雷が落ちる可能性大です。

(つづく)

category: [土地や建物の登記]

tb: 0   cm: 0

大物実務家連続講演会?  

外回りしていると、とてつもない暑さに
頭がくらっとしました。

みなさまも水分補給を忘れずに。


さて、来週の土曜はLEC東京リーガルマインドで、私が所属している
大阪青年司法書士会の会長が事務局長と一緒に講演をします。


明日ではなく来週の土曜日です。

訂正しお詫び申し上げますm(__)m



※LEC東京リーガルマインドは私も長期間にわたり
 お世話になってしまった資格専門学校です。

「7月の大物実務家連続講演会
 自由に楽しみながら理想の司法書士を目指す
 現代社会の問題と大阪青年司法書士会の取り組み」

というテーマらしいです。

うちの会長が大物実務家かどうかは、ノーコメントで(笑)

試験が終わって暇をもてあましている方は
よかったらお話をきいてやってくださいませ。

2010年7月31日(土) 17:00~18:30
会場 LEC東京リーガルマインド 梅田駅前本校
参加無料

詳細はこちら
 ↓
http://www.lec-jp.com/event/entry/index.php?id=2139

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

天神祭  

土曜日ですが、普通に事務所にやってきました。

JR大阪天満宮駅を出ると、すごい人だかりです。

うちわをもらってやっと気づきました。

天神祭だったんですね。




愛媛の田舎で育った私にはピンとこないお祭りですが、
子供が何やら神輿のようなものをひっぱっていてかわいいです。




とにかく早く帰らねば、帰りの電車に乗るのに苦労しそうです。


category: [事務所]

tb: 0   cm: 0

夏の遊び  

夏の子供の遊びといえばビニールプール。

近所のホームセンターで買ってきました。

休日にはいいお父さんアピールが欠かせません(>_<)




デカすぎました。

あと10人くらい入れそうです・・・。

そんなに子供作る余裕はありません。

category: [育児日記]

tb: 0   cm: 4

週刊誌を買ってみた  

日ごろ、週刊誌なんて買わないのですが、
買ってみました。




衝撃的な表紙です。

仕事に関係ありそうだったのと、私の好きなドラマ「ビギナー」

のイラストで注目された五月女ケイ子さんのイラストが表紙だった

からです。


中身は

読めてません・・・。

月末だから。


       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)




category: [債務整理]借金でしんどくなってきたら

tb: 0   cm: 0

青年会研修「使いこなそう法テラ ス」  

一昨日は大阪青年司法書士会の研修でした。

テーマは「使いこなそう法テラス」。

法テラスとは、簡単に言ってしまうと、
国民に法的な情報を提供したり、
経済的な問題で法的サービスを受けられない方の
費用を立て替えてくれたりする国が設立した団体です。

講師は青年会の先輩Yさん。

司法書士の研修会は紙レジュメによる場合が
多いのですが、Yさんは当然のように
パワーポイントを使いこなしておられます。

内容は、法テラスとは契約したけど、
まだあまり利用できていない方向けの
研修です。

やさしく聞き取りやすい声でお話していただき
とてもわかりやすい講義でした。

お話からは、Yさんの誠実な仕事ぶり、
プロフェッションとしての誇りと
職責に対する高度な認識がうかがわれました。

個人的には第二弾「『もっと』使いこなそう法テラス」
の開催を要望しようかと思っています。

このような立派な方と一緒に青年会事業を
やっていけることを私はとても光栄に
思っています。

普段仕事以外でYさんが話す内容は、とても
ここでは書けませんが(笑)

司法書士歴に関係なく、くだらないことから
仕事のことまで熱く語り合えるのが
青年会のいいところの一つです。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

