司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鯉のぼり  

DVC00001.jpg

今日から連休です。

ゆっくり寝ていたいのに息子に号泣され
6時に起きました。

彼(もうすぐ8ヶ月)には、ゴールデンウィークだということはわからないようです。

さて、鯉のぼりをあげました。住宅事情によりおもちゃです。


くずはモールのおもちゃ屋で買った鯉のぼり:700円

君の成長:プライスレス

お金で買えない価値がある

買えるものは

カードではなく 現金で!


私達がカード地獄に陥ったら
お話になりませんからね(笑)

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

税理士さんとの飲み会  

昨日は、ほぼ同期の問題児ホープのNさんに急遽誘われ

税理士さんとの飲み会に参加しました。

私は名刺が足りなく、A4用紙にコピーして

渡す始末ですが、
みなさんにこやかに受け取ってくださいました。

税理士さんは、時間とお金にきっちりしてそうな印象をもっていたのですが、

その通りで、みなさん時間通りにきちんと集合です。

司法書士同士で飲むときは、時間になっても

誰もきていないこと

が多々あります。

楽しく飲んで、Nさんからお土産の手作りケーキをもらって解散です。

100503_094656.jpg


みなさまありがとうございました。

楽しいGWを過ごしてくださいね。


アップした記事が尻切れとんぼになっててすいませんでした。。。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

さとしくん  

録画していた「絶対零度 未解決事件特命捜査第三話」を見ました。

「ん?」

「殺人犯係の刑事が同級生のさとしくんに似ている!?」

「いやいや、まさか本人ではあるまい。それにしても似てる人が居るもんだなあ。」

と思っておりました。

エンディングのクレジットロールを見ていると、彼の名前がありました!

15年以上ぶりに見る彼はテレビの中にいました。

この興奮を伝えるべく、風呂に入っている奥さんに声をかけましたが、

さとしくんを知らない奥さんはそっけありません

うわさで日本に帰国してることは聞いてたけど、日本で役者やってたとは知りませんでした。

元気そうでなによりです。一人で興奮して勝手に再会を喜んでいます。


Wikipediaにも名前がありました。

category: [愛媛の地元のこと]

tb: 0   cm: 4

杉・五兵衛  



枚方の杉・五兵衛という農園に行ってきました

遠出をすると渋滞に巻き込まれるのは見えているので
近場で家族サービスです

車で15分くらいで着きました

ランチをして、農園内を散歩します

ロバが居たので息子と写真を撮ります

何でも口に入れたがる息子は、ロバを食べようと
します

人懐っこいロバなので大事にはいたりませんが、
本気を出されたら

逆に君が食べられてしまうぞ

そんなことも知らず無邪気なもんです

ここの来場者は赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで幅広く家族みんなで楽しんでるようでした


夜は菖蒲湯に入ります

息子は生えたばかりの歯を使って
菖蒲の葉をかじってました・・・

おいしいのかな?

そんな感じで平凡で幸せなGW終了です

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

署名及び拇印証明書  

1月に依頼を受けた相続登記がようやく終わりました。

依頼して下さった方は、当初ご自身で法務局に相談しながら手続を進めておられました。

しかし、

・家の登記がされてなかった

・相続関係が複雑で戸籍を集めていたら知らない相続人が出てきた

・相続人が仕事で海外に駐在している


などの事情があり、ネットでたまたま私のブログ見つけて
ご依頼いただきました。


未登記建物については、土地家屋調査士さんをご紹介し、
表示登記を入れてもらいます。

相続関係については、足りない戸籍をこちらで取り寄せて、相続人を確定させます。

面識のない相続人には、依頼者の親戚を通じて事情を説明し、依頼者が訪問
したところ、問題なく遺産分割協議書に署名捺印がもらえました。

依頼者自身はその相続人のことを一切知らなくても、おじさんやおばさん(被相続人の
兄弟など)が当時の経緯やその相続人を知っていることが割とあります。

海外に居る相続人(日本人)には、遺産分割協議書を送付し、大使館や領事館
に行ってもらって担当官の面前で署名、拇印を押し、「署名及び拇印証明書」と
遺産分割協議書が合綴されたもの(一緒に綴じて本人の署名・拇印であることを証明したもの)
を返送していただくのが一般的です。

しかし今回は、一時帰国する予定があり、帰国時に日本で遺産分割協議書に
署名押印したいとのことでしたので、事前に遺産分割協議書は送付しませんでした。

その方には帰国前に、単独形式の「署名及び拇印証明書」を大使館で取得してから、
帰国してもらいました。

こんなやつです。(氏名等記載事項は架空)

shomei.jpg

一枚ものです。


これを印鑑証明書の代わりに添付して、登記申請します。

「単独形式」の署名及び拇印証明書を添付しての申請は初めてでしたが、
なんの補正もなく、登記は無事に完了しました。


書きたいことを、書きたいときに、綴っているこのブログですが、
時々新しい出会いや、やりがいのある仕事と結びつけてくれます。

ありがたいことです。


※この記事は平成22年4月時点での、一例にすぎません。
駐在している国や、担当の登記官によっては違った指示を受けるかもしれませんので、
実際に登記をする際にはお近くの司法書士や管轄の法務局にご相談の上、手続をお進め下さい。

category: [相続登記]大切な人がお亡くなりになったら

tb: 0   cm: 0

コーヒーゼリー  

先日、浜ちゃんとミキティーが司会している番組で

山本梓さんが、このコーヒーゼリーで5日間過ごすほど好きだとか、

スーツケースいっぱいに詰め込んで、税関で没収されたという

話をしていたので、早速買ってみました。




おいしいけど、毎日は要りません(>_<)

わさびをチューブから吸うのも勘弁です。


自分の嗜好がいたって普通だということがわかりました。

番組見てない人にはさっぱりわからない記事ですいません。。。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

貧乏めし  

おととい、コーヒーゼリーは毎日はいらないなあ、という記事を書きましたが、

私が司法書士受験生時代、ほぼ毎日食べていたものがありました。

鮭フレークご飯です。

朝、昼、晩、夜食に鮭フレークご飯です。

実家が農家の友達からわけてもらったお米で炊いたごはんに、近所のスーパーで
安く売っている鮭フレークをまぜるだけ、というシンプルな料理です。

仕事や予備校にはおにぎりにして持って行ってました。

食べながら勉強するにも適しています。

時々、鮭フレークの代わりに三島食品のゆかりを入れてバリエーションを
つけます。

司法書士補助者の給料はそんなに多くなく、受験には模試や講座受験料、
問題集代などけっこうなお金がかかります。

必死でやりくりしながら、勉強していました。

よく体をこわさなかったものだと思います。


さあ、司法書士本試験まで、二ヶ月を切りました。

受験生の皆さんにおかれましては、答練や模試の結果に落胆してしまう
ときもあるかもしれませんが、本試験当日までまだまだ成績は伸びます。

不安になってる時間がないくらい、勉強して下さいね。

鮭フレークご飯オンリーという食生活は真似しないように。。。

category: [補助者時代のこと]

tb: 0   cm: 0

アイフルの微変  

ほんとに微変です(笑)

受任通知を送ったら、割と早く取引履歴を郵送で
送ってくれていたアイフルさん

過払い訴訟を起こしたときも、割と早く分厚い答弁書を
郵送で送ってきていました

しかし、最近、取引履歴も答弁書も

FAXでやってくるようになりました


答弁書なんか裁判の前日にFAXがくることもあります


もちろんFAXでも構わないのですが、アイフルさんの取引履歴は用紙一杯に
記載されているのでFAXだと左端が切れて読みづらいです(>_<)

手が回ってないのかもしれませんね

       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)


category: [過払金請求]高い利息で長年払ってきたら

tb: 0   cm: 4

36歳  

昨日弁当を食べようとしたら、
弁当包みの中からカードが出てきました。

奥さんからの誕生日カードでした。

「育児を手伝いましょう」

と書かれていました(笑)


カードについているボタンを押すと

ハッピーバースデーの曲がエンドレスで

事務所に鳴り響き恥ずかしかったです。


育児は明日から手伝うことにして

夜は青年会の5月度定例会に出席し

懇親会で自ら誕生日であることを告白しました。

するとみんなが飲み代をおごってくれました

ありがとうございましたm(_ _)m


帰りの電車では奈良で京都方面に乗り換えるはずが、

大阪方面に逆戻りするなどして長時間の電車の旅を楽しみました。

そんな幸せな一日でした。

36歳になりました。

おしまい

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

会費請求  


請求書が届くのは誰でも嫌なものです。

私は先ほど200名近い大阪青年司法書士会会員

に向けて、会費の請求書を送りました。

会員の皆さん、なにとぞ期限までにお支払い下さい。

仲間や先輩に督促するのは嫌ですから。

そう、今年の私の役は会計です。

嫌われ役かもです。。。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

5月のビアガーデン  


先輩の司法書士が無料券をもらった
らしく、昨夜はビアガーデンに連れて
いってくれました


寒い(>_<)

凍えそうです・・・

人っ子一人居ません

寒空のもとビールを飲むのは耐えら
れそうにもなく、室内に移動して飲みました


本格的な夏が来たらまた行きたいです

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

先日の記事  

先日、アイフルの微変
という記事でアイフルからの取引履歴や答弁書がFAXで来た話を書きました。


ところが、昨日届いた答弁書(別件)は、いつもの無味乾燥な封筒で、郵送されてきました。




裁判まではあと10日以上ありますので割と余裕があります。


全面的にFAXにしたわけではなく、処理が追いつかず、締切間際になったものだけ、
あわててFAXしているのかもしれません。

まあ、郵送で届くか、FAXで届くかは大した問題ではありません。

書面の中身は相変わらず定型です。。。


category: [過払金請求]高い利息で長年払ってきたら

tb: 0   cm: 2

第1回全青司近畿ブロック会 拡大幹事会  

昨日は「第1回全青司近畿ブロック会 拡大幹事会」に参加しました。

moblog_58177514.jpg

奈良、京都、大阪、兵庫、滋賀の青年会執行部の方が参加し、
各会の事業報告や、近畿ブロック会での事業について話し合う会議です。

他会で行われている活動を知ることは、非常に参考になりますし、
刺激にもなります。

他会も同じ悩みを抱えてるんだなあ、と共感できる部分もたくさんありました。

終了後は懇親会で大阪司法書士会近くの居酒屋へ。

会議ではクールにきめていた方も、飲むとだんだんくだけてきて
本性が明らかになってくるのがとても楽しかったです。

個人的には、飲み会のために参加したと言っても過言ではありません(笑)

「近畿はひとつ!」をスローガンに、近畿ブロック会を盛り上げていきましょう。









category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

大阪司法書士会第124回定時総会  




昨日は大阪司法書士会の定時総会でした。

会費の値上げに関する議題があった昨年とは
うって変わって、今年はスムーズに議事が進行しました。

個人的に一番盛り上がったのは、会員の研修単位
取得状況の報告でした。

大阪司法書士会の会員は年間12単位を取得しなければなりません。

一時間の研修が1単位です。

2009年度のTOP単位取得者の名前が発表され、その方は

130単位以上取得されてました。



その方は、私が大阪青年司法書士会に入ったときに青年会の会長をされてた方です。

今では青年会活動のみならず、本会でもある委員会の委員長をされていて、
決して暇ではないはずです。

そんな忙しい中、時間をやりくりして研修を取得する姿勢を尊敬します。

「なんぼ俺暇やねん!」

とご自身で恥ずかしそうにつっこんでおられましたが

とてもすばらしいことだと思いました。


category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

研修単位  

前回研修単位のことを書きましたが、
今朝、事務所に来ると司法書士会から単位認定の
通知が届いてました。

私の取得単位数は39単位。

青年会のメンバーは勉強熱心な方が多く、
もっとたくさんの単位を取得している方ばかり
ですが、私も規定の12単位はクリアしています。


履修証はこんなんです。
 ↓

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

扇風機依存症  

そんな症状があるのかどうか知りませんが
私は扇風機が大好きです。

家でも扇風機を担いで移動するくらい、常に風にあたって
いたいのです。

奥さんは扇風機が大嫌いです。

夫婦でも、趣味趣向が合わないことは多々あります。

「扇風機の風邪に当たりすぎると死ぬねんで!」
といつも言われます。

奥さん子供に風が当たらないよう気を付けながら、細々と
風にあたる今日この頃です。

職場用にボックス型の扇風機を買いました。
快適です。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

びわ  




先輩がびわをおすそわけしてくれました。

取り引き先から送られてきたそうです。


びわって売ってるんですね。

私の田舎では、子供の頃、近所の木からもぎ取って食べてました。

あと、いちじくやみかんもこっちで売っているのを見てびっくりしました。

早速、育児に疲れ果てている奥様に献上します。



category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

同志社と立命館  

関西学生野球2010年春季リーグで同志社大が13季ぶり
23度目の優勝を果たしたそうです。

やったね。

司法書士をやっていると、同志社、立命館出身の同業によく出会います。

先日も懇親会で出身大学の話になり、立命館大卒の同期の女の子に

「同志社VS立命館の野球対戦は『同立戦』じゃなく

『立同戦』です!」

と訂正されました。


この方だけでなく、今まで出会った立命館出身の方は

ほぼ100%『立同戦』とよびます。

立命館の方は母校を大切にされていて素敵です。

私も母校の同志社のことは好きです。

奥さんも同志社ですし、住んでるのは京田辺です。

近畿ブロック新人研修の時、同志社出身の同期を集めて
「D(同志社)の会」を開いたくらいです。

講義中に「Dの会飲み会のお知らせ」を何百人もの同期に回して
参加者を募りました。

(何をやってるんだか。あのころは若かったなあ。。。)

20人くらい集まったと思います。

「Dの会」は一回飲み会しただけで自然消滅しましたが、
みんな元気かなあ?

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

本日のアイフルさん  

今日は某裁判所でアイフルさんへの過払い訴訟がありました。

和解室で和解の話をしたのですが、アイフルの担当さんはいつもはじめは丁寧な話ぶりです。

こちらの希望額に満たなかったので丁重にその和解案をお断りすると、急に顔色が変わり、控訴するとかどうたらこうたらと宣いはじめます。

勝手にしたらええやん。控訴するのに原告の了承なんか要らないんやし。紙が無駄になるだけやで。

と心の中で思いながら、静かに和解室を後にしました。


アイフルの担当さんは減額して和解をまとめるよう会社から相当なプレッシャーをかけられているような印象を受けました。

私も時々、ムッとしてしまうことはありますが、少なくとも裁判所では冷静でいたいと思います


       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)


category: [過払金請求]高い利息で長年払ってきたら

tb: 0   cm: 0

結婚披露パーティー in 十三  

人間36年生きているといろんな結婚披露パーティーに出席します。

でも、こんなのは初めてです。

papa.jpg
新郎がバカボンのパパの姿で登場です。

似合いすぎていて言葉がでません。

mama.jpg
奥様は何を着てもお美しいです!

あまりに奥様がきれいだったので、やっかみ半分で
新郎にクラッカーを発射したところ

新郎の顔面に直撃!

やりすぎました。ごめんなさい。。。

さて、新郎が席に着くと、会場に天才バカボンのエンディングテーマソングが流れます。

「41歳の春だから~♪」という歌詞と同じく、新郎は41歳、そして季節は春です。

思わず、うまい!と、うなってしまいました。

司会者は同期の司法書士さんです。

緊張でガチガチ、汗だくだくです。

でも、それがかえって新鮮で、会場になんともいえない良い雰囲気をもたらします。

今はやりの「なぞかけ」があったり、新郎を「新婦のハートを奪った罪」で裁判にかけて

みたりと、幹事さんと仲間の思いが詰まったとても素敵なパーティーでした。

料理もおいしくて、ここが十三の喫茶店であることを忘れてしまいそうです。

ryouri.jpg

新郎は多方面で活躍されているとても忙しい方です。

そんな中でも同期会を主催してくれていて、私たちの同期会が今まで存続しているのは

彼のお陰といっても過言ではありません。

いつも感謝しています。

素敵な奥様と末永くお幸せに!

幹事の皆様、楽しいパーティーをありがとうございました。


category: [雑談]

tb: 1   cm: 2

