司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3月のアイフルさん  

先月、ある依頼者のアイフルへの過払い訴訟で1回目の

裁判に行ってきました。

20頁ほどの分厚い定型答弁書が事前に送られてくるのは、

相変わらずです。

「出廷できないから擬制陳述でお願いします」と書かれているので、

誰も来ないだろうと思っていたのですが、担当者が来ていました。

裁判が始まると「和解の話をしたい!」と予想通りのことを言ってきます。

司法委員の案内のもと、和解室へ移動します。


和解提示額は5ヶ月後に元本の8割とのことだったので、

きっぱり断ります。

司法委員は

「取り付く島がないとはまさにこのことだ!」

と和解に応じないこちらを責めるような目で見てきます。

司法委員は和解をまとめるのが、仕事のひとつなので、

そんなもんです。

こちらとしては争点がない事案なので、減額する理由はありません。

さっさと法廷に戻って、裁判官と次回期日を決めます。


その日のアイフルの担当者は私に対し

「先生、どうぞ」

と言って、先回りしてドアを開けてくれたり、

「先生、この後お時間ありませんか?」

とお茶に誘ってきました。

親しくなって多少なりとも減額してもらおうという

腹なのかもしれません。

そっけなく、お断りしておきました。

アイフルさんの事情を聞いてる時間があるのなら、

私に依頼して下さる依頼者のために、時間を費やしたいのです。



       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)



category: [過払金請求]高い利息で長年払ってきたら

tb: 0   cm: 2

居酒屋山瀬の花見  


昨日は高校時代の同級生がやっている居酒屋山瀬主催のお花見でした

場所は桜之宮でした

桜は満開

天気は快晴

気温は暖かく

BBQ、ちゃんこ鍋はおいしく、外で昼間から飲む生ビールは最高です!

花見デビューした息子(6ヶ月)はいろんなお姉さんに抱っこされて硬直していました(笑)


場所取りから買い出し、料理の仕込み、後片付け、何から何まで居酒屋山瀬のスタッフのみなさんありがとうございました

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

登記完了遅れ  

法務局の登記申請窓口には、登記完了予定日が掲示されています。

うちの近くの大阪法務局北出張所は完了予定日が1週間後と

掲示されていても、いつもは2~3日で完了していました。

しかし、現在、1週間以上かかっています。

3月末に相続登記をオンラインで申請したのですが、なかなか完了のメールがこないので、

補正にかかっているのではないかと、心配になって、法務局に電話

してみました。

「すいません。処理が遅れてます。

決して不備があったわけではありません。」


と、職員さんも平謝りでした。


結局完了まで8日かかりました。

窓口に識別情報を受取りに行くと、

職員さんに「まだあがらんのか!」と噛みついてらっしゃる方がいました。


申請した登記が完了した後に、売却するとか、決済をするとかの予定が

ある場合、余裕をもって、スケジュールを組んでおかないと、

私達が責められかねません。

気をつけよっと。


今回申請した相続登記は、相続関係が少し複雑で相続関係図が巻物みたいに

長くなってしましました。

戸籍も何十通もあります。

これをチェックするのは大変だったと思います。

法務局さんもおつかれさまでした。



category: [土地や建物の登記]

tb: 0   cm: 0

レターパック500を買ってみた  




4月1日から発売された「レターパック500」を買ってみました。

今までの「エクスパック500」は信書が送れなかったので、

業務での使用はためらうことがよくありました。


信書に該当するもの(日本郵便HP)


司法書士なので、少なくとも仕事上は守らなきゃと。


さて、この「レターパック500」は信書も送れます

わーい。

そして、オンライン申請の添付書類の送付にも使えるようです(日司連発第2107号)。

わーい。わーい。

これは使えそうです。


ただ、いくつかの法務局に問い合わせてみましたが、

識別情報などを法務局から「レターパック500」で送付してもらうことは

できず、「書留郵便によってする」という従来からの取り扱いに変更はない

とのことでした(平成22年4月8日時点)。


平成24年12月19日、法務局に確認した所、登記識別情報通知の返却も「レターパック500」で可との回答でした。

記事を追記致します。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

こける  

100408_210013.jpg

昨夜帰宅途中にこけました

足元の悪い近道を小走りしていて
派手にこけました

両手が荷物でふさがっていたため
こぶしから着地し、流血

スーツは泥だらけ、こぶしは流血

まるでケンカしたみたいです

帰宅後、奥様に大目玉をくらったことは
言うまでもありません

叱ってくれる人がいるだけ自分は幸せ
だなあと思いました

blogのネタになってよかった(笑)

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

大阪青年司法書士会花見  




hanami.jpg
今日は大阪青年司法書士会の花見です

予想に反して花も残ってます

桜吹雪がとてもきれいです

例年になく快晴でいうことなしです

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

怪獣がやってきた  


今まで息子(7ヶ月)と奥さんは和室、
私は寝室で寝ていました

最近じじばばが買ってくれた五月人形に
和室を追いやられ、息子と奥さんも寝室で
寝ることになりました

日中キャッキャと笑顔を振りまいている息子は
天使のようです

しかし夜中には突然起きて
ギャオーと泣き叫び続けます

その様はまさに怪獣です

それを2時間くらいやられると
私はかなりのダメージを受け
ぐったりと仕事に向かうことになります

電車で見かけるあの人もこの人も子供の
夜泣きを乗り越えてきたのかと思うと
尊敬の眼差しでみつめてしまいます

止まない雨がないように、終わらない夜泣きも
ないと信じて今週も元気に働こうと思います


奥さんは息子と昼寝すると言ってました(笑)

category: [育児日記]

tb: 0   cm: 0

外壁工事  


今うちの当事務所が入っているビルが
外壁工事中です

昨日は足場を組んでいました

鳶職さんが高いところに重そうな鉄パイプ
を次々に運んでいきます

こんなのが落ちてきて頭に当たったら

死んでしまいます

昨日のビルの出入りは命がけでした

事務所に起こしいただく際は、警備員さんの
指示に従って気をつけてお入りくださいね

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

奥様は司法書士  

okusama.jpg

先月、同期合格の司法書士の結婚披露
パーティに出席しました。

彼は私より年下ですが、勉強熱心で
青年会でも重要な役をしている尊敬すべき同期です。

パーティの参加者は司法書士42名と幼稚園児
1名(参加者のお子さん)でした。

そう、奥様も司法書士なのです。

奥様とも青年会でご一緒させていただきましたが、
さりげなくあらわれてさりげなく手伝ってくれる
とても素敵な女性です。

何年か前、私がある研究会の責任者をしていた時、
二人にはいっぱい助けてもらいました。

私はひそかに二人が付き合ったらいいなあと思っていたので、
報告を聞いたときはすごくうれしかったです。

二人とも司法書士同志ですから仕事のことも会のことも
家庭のことも話す話題には事欠きません。

いろいろ話して相談してお互いに高めあえっていける
仲の良い夫婦になれると思います。

末永くお幸せに♪


あ、うちの奥さんは同業者ではありません

大学時代のクラブの後輩です

上下関係はあっという間に逆転しましたけど(笑)

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

司法書士バッジは丸い  

昨日は、不動産登記のお仕事で朝から京都の山科に行ってました。

大阪司法書士会の会則には、「業務を行うときは、司法書士バッジを着用
しなければならない。」という規定があります。

京都駅で乗り換えの電車を待っている時、司法書士バッジを
付けていないことに気づきました。

カバンからバッジを取り出し、付けようとすると・・・

手を滑らしてしまいました。


バッジは、コロコロとホームを転がっていきます。

丸いだけあってほんとよく転がります。

しかも、けっこうなスピードで。


何十年かぶりに、猛ダッシュして、なんとか、ホームからの転落を阻止しました。。。

あぶない、あぶない。

バッジを付けるときは安全な場所で。

昨日の教訓です。


大阪司法書士会会則
(会員証の携行及び司法書士徽章の着用義務)
第107条 司法書士会員は、業務を行うときは、会員証を携行し、かつ、司法書士徽章を着用しなければならない。

category: [司法書士って?]

tb: 0   cm: 2

某サラ金の完済  

1年間にわたり、うちの依頼者の過払金を分割弁済していた
関西の某サラ金が、先日ようやく完済してくれました。

このサラ金は訴訟をしても大手のように争ってきませんでした。

「先生、全部認めます。

でも一括では払えません。

なんとか分割払いでお願いします。」

と懇願され、依頼者の意向を一応聞いてみます。

依頼者はとても優しい方です。

「払えない苦しさは自分も痛いほど

わかるので分割払いを許して

あげてください。」


とのことでした。



依頼者がそう言っている以上、私が一括払いに固執して
勝手に訴訟を進めるわけにはいきません。

結局、分割払いで和解に代わる決定というものを裁判所に
出してもらいました。


この1年、支払いが遅れることもありましたが、その度に督促の
電話を入れ、おしりを叩いてなんとかここまでこぎつけました。

預かり金口座の通帳を見ていると、なんとも感慨深いものがあります。

この場を借りて申し上げます。

お疲れ様でした。


       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)



category: [過払金請求]高い利息で長年払ってきたら

tb: 0   cm: 0

中山寺の腹帯  



昨日は宝塚の中山寺に行ってきました

安産のお礼参りです

戌の日だけあってすごい人です

安産祈願、お礼参りだけでなく
お宮参りの家族もいます


このお寺で貰う腹帯には
「書いてある性別と逆の性別の子が
生まれる」
という言い伝えがあるそうです


うちがもらった腹帯には女と書いてあって
実際に産まれたのは男の子でしたから
当たってました

百発百中ではないでしょうけど
よかったら安産祈願の際には
行ってみてください

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

司法書士試験受験に学歴は関係あるか  

今朝電車内で私の前に立ってる男の子たち二人が
司法書士について話していました。

「受験に学歴は関係あるのか?」

とか、

「難易度はどうか?」

とか、試験についてのことを話していました。

聞こうと思って無くても、耳に入ってきてしまったので、
お許し下さい。


「試験自体は学歴に関係なく誰でも受けれるけど、
登録して司法書士になるには、未成年者はダメなどの
欠格事由が、司法書士法第5条に定められてますよ。
難易度は、他の人は知りませんが、凡人の私にとっては
難しかったです」

と答えようかと思いましたが、やめておきました。


目の前にぼーと座っているおっちゃんが

司法書士のはしくれであることは知らないんだなあ、
と思うと、少し面白かったです。


一般の方は、司法書士とあまり出会うことが
無いかも知れませんが、

実はその辺に

潜んでいるかも知れません(笑)

category: [司法書士って?]

tb: 0   cm: 0

京みたらしろーる  


先日、奥さんがもらったというので
一切れだけ与えられたのが、これです

「京みたらしろーる」

というそうです

一日限定5本

2000円もする高級品

有名な酒蔵と醤油屋さんがコラボした

とかいろいろ説明を受けました。

真ん中に入っているみたらし餡ゼリーが
意外にもクリームにマッチして
絶妙な甘辛さです

とにかく美味しかったので
また食べたいです


1日5本限定なら、予約必須ですね


ホテルグランヴィア京都のペストリー&ベーカリーショップ「ル・タン」さん

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

非常ボタン  

今朝、電車に乗っていると、聞き慣れない音が聞こえてきました。

変な携帯の着信音だなあ、と思い、周りを見渡してみると、

自分の乗っている車両内で

人が倒れていました。


混雑していてよく見えませんでしたが、
どうやら、非常ボタンが押された音だったようです。

駅に着くと、その方は担架で運ばれて行きました。

何が原因かわかりませんが、明日は我が身と考えて
無理をしないようにしようと思います。

学生時代や会社員時代は年に一回健康診断がありましたが、
自営業者は自分で受けるしかありません。

ついつい、忙しいのにかこつけて、受けずに過ごしてきました。

子供が生まれたこともありますし、ひさーしぶりに人間ドックを
申し込むことにします。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

泥棒に入られる  

今朝、起きると奥さんが

引き出しあけた?

と聞いてきたので

どしたの?

といいながら1階に下りてみると

引き出しが荒らされています

寝るときに閉めたはずの勝手口の鍵があけられ

網戸も焼かれています

警察に連絡して、テレビドラマでみるような
鑑識や事情聴取が始まりました

裁判があるので、一旦奥さんにまかせて
家を出たところです

盗られたものもありますが、とりあえず
家族三人無事で良かった

夢を見ているようですが、どうやら
現実のようです

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

忍び込みの手口  


人が居る家に入って盗みをはたらくのは

「忍び込み」というらしいですね

人が居るので「空き巣」ではなく


鑑識の方がいうには写真のように
網戸をライターなどで焼いて、スライド
式のガラスをスライドさせて、格子の間から
手を突っ込みサムターン(内鍵)を廻して
侵入したのではないかとのことです

近所でも同じ日に同様の事件が相次いで
起きているのですが、侵入されたところと
網戸を焼かれただけで済んでいるところが
あります

スライドガラスのロックがかかってないところが
侵入されたようだとのこと

うーん
うちスライドガラスの仕組み上、わざわざ常時解除状態に
設定しないかぎりロックされてるはずなんですが・・・

よくわかりませんが、外からうまくロックを外されたの
かもしれませんし、何かの拍子にロックが外れていたのかもしれません

ネットをみてみるとよくある手口のようですね

これから暖かくなると窓を開ける機会も増えます

みなさまもお気をつけ下さい

category: [雑談]

tb: 0   cm: 8

チョコレート  


いつもブログを読んでくださっているヒヨコ鑑定士さんから激励のお電話とチョコレートをいただきました。

普段自分では買えないであろう高級なところのチョコレートです。

ひよこの形をしているのがかわいいくて食べるのがもったいないです(>_<)

ありがとうございましたm(__)m

この場を借りてお礼申し上げます

category: [雑談]

tb: 0   cm: 1

登記研修  

100430_163806.jpg


28日は大阪青年司法書士会の
「登記研修」でした

勤務する事務所によっては、
債務整理や裁判が業務の中心で
登記の勉強があまりできないという
声もあったことから開催された研修です

仕事の依頼から業務の完了までの流れを
青年会らしく、ざっくばらんにここだけの話を
交えながら講師の会員が話してくれました

自分がこの業界に入りたてのころに、
このような研修を受けたかったなあと
思いました

さて、研修後の懇親会で偶然隣に座った新人さんから

「にしむーさんですよね。ブログみてます」

と、声をかけられました

びっくりしましたが、実際には読んでくれてる
方がいるのはとてもうれしいことです

背伸びせず、自分らしくこれからもぼちぼち
書いていきたいと思います

皆様も気楽にお付き合いいただけたら幸いです

今日はこれから不動産の取引に立ち会います

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

