司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

新年会  

昨日はうちで司法書士同期と新年会をしました。

配偶者やお子さんも連れて来てくださって、総勢17人が

狭い我が家で飲み、食べ、しゃべりました。

昨年に引き続き2回目の開催なのですが、昨年と違うのは

うちに乳児(3ヶ月)がいることです。

彼が泣くこと、泣くこと、

開会から閉会まで5時間延々泣き続きていました。


息子の世話もあって、たいしたおもてなしもできず、申し訳なかったです。。。

差し入れや後片づけを手伝ってくださった参加者の皆さんありがとうございました。

前日から料理の準備をしてくれたうちの奥さんもありがとう。

これに懲りずににしむー一家を本年もどうぞよろしくお願いします。


category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

あの人から年賀状  

年始に事務所に届いた年賀状を見ていると

にったん子司法書士さんから届いてました

おどろいた~

なんでおどろいたかというと、にったん子さんは

インターネット上の人

のような気がしてたから(笑)


にったん子さんのブログは毎日のように更新されており、

愉快で楽しい記事が満載です。


ブログ村でもいつも上位にランキングされています。
    

年賀状ありがとうございました。

私からはプライベート丸出しの年賀状でお返事させていただきました。

いつか、現実の世界でお会いできる日を楽しみにしています。


にったん子さんのブログはこちら
 ↓
岡山の司法書士、にったん子です。



category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

仕事始めにやったこと  

年始にmixiのゲームを削除しました。

昨年から「サインシャイン牧場」や「みんなの農園」などを始め

とても楽しかったのですが、

自分の農園が気になってしょうがない!

起床時、出所時、お昼、休憩時、退所時、帰宅時、就寝前など

一日何回もmixiにアクセスしてしまいます。


水やえさをやったり、虫とったりつけたり、草抜いたり、

お友達の農園のお世話したり、ゲーム上でやることは

いっぱいあります。


けっこう経験値が上がっていたので惜しかったのですが、

うちには、リアルの世界でお世話が必要な乳児が

いますので、新年を機会に削除しました。


うちの乳児も今日で4ヶ月。


仕事で疲れて帰宅したとき、

無邪気な笑顔に癒されるときもありますが、号泣されて逆に

疲れが増すときもあります。


これからもすくすくと元気に育ってくれることを祈ってます。






category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

寒梅館  

20100118093147
大学時代のクラブのOB会でひさーしぶりに大学に行ってきました

僕らのころはビラがいたるところに貼られてきたなかった学館が寒梅館に立て替わってました

写真は暗くてよく見えませんがその寒梅館です

7階のおしゃれなレストランでOB会が開催され、外見は老けたけど中身はなんにも変わっていない懐かしい面々と旧交を温めてきました

クラブでは何をしてたかって?

変人扱いされるので言うのが恥ずかしいのですが、英語ディベートです

体育会系かと思うくらい厳しいクラブで授業そっちのけでやってました

リンクで現役生達のHPを紹介していますが2009年度の成績は全国1位だったようです

OBとして誇らしいかぎりです



今日は裁判所へ直行

やってることは今も学生時代と変わらないような気もします・・・

ちなみに奥さんも同じクラブの出身なので、時々家庭内でもディベートが繰り広げられます

とても手強いです(笑)

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

当番相談員  

先日司法書士会が行ってる相談会に当番相談員としていってきました

全ての時間が予約で埋まっており、そのうちの4組を私が担当する予定でした

しかし、待てど暮らせど

相談者がいらっしゃいません

結局お越しになったのは半分の2組でした

1時間半ほど相談ブースで、ぼーと窓の外を眺めることになりました

事務所に居ることができれば、私を信頼して依頼してくださった方の

お仕事に取り組むことが出来るのに・・・と思いながら


予約をキャンセルする場合も連絡いただけるとありがたいなと思いました

キャンセルが出た時間を急ぎの方の相談にあてることができるようですので

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

明らかに裁判が多すぎる日の一幕  

土日は対外的にはお休みにしていますが、
今日みたいにこっそり出てきて仕事していることも
ままあります。

さて、先日、他府県の某裁判所に行ったところ

裁判所が裁判をその時間に詰め込み過ぎたのか、

傍聴席は満席&立ち見で廊下まで人があふれていました。

人をかき分け、かき分け、法廷に入り、自分が担当している裁判を

待っていました。

他の裁判を見ていると裁判官が

「次の期日は○月○日ね。

原告も被告も訴外(裁判外)で話合っといてね。

じゃあ、次」



と一裁判を数十秒で処理していました。

起訴状の朗読から始まる刑事裁判と違って民事裁判は

傍聴していても詳しいことがさっぱりわかりませんが、

当事者で話してまとまらなかったから

裁判になってるんじゃないの?


と思わずにはいられませんでした。


「出るとこ出て、きっちり話そうじゃないか!」と捨てゼリフを吐いて

裁判になることもありますが、裁判所がじっくり話を聞いてくれるとは

限りません。



category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

母校のこと2  

私の母校愛媛県立三島高等学校の書道部をモデルにした映画が

できるようです。

タイトルは「書道ガールズ!! ~わたしたちの甲子園~」

主演は成海璃子さん


1月18日より、愛媛県四国中央市でクランクインしたようです。

公開は2010年5月の予定


「書道ガールズ!! ~わたしたちの甲子園~」公式サイト


ぜひ映画館に見に行かねば!


前に映画館で映画をみたのは何年前か思い出せないほど

昔のことです・・・。


category: [愛媛の地元のこと]

tb: 0   cm: 0

病院  

鼻づまりがひどかったので、すごく久しぶりに病院というものに

行ってきました。


めっちゃ緊張した(>_<)


えらそうなお医者さんやったら嫌やなあ、

自分の症状をうまく説明できるかなあ

など、いろいろ考えました。


うちの事務所へ相談にこられる方も、こんな不安な思いを抱えながら

来てくださっている、ということを改めて実感しました。


これからも、話しやすい司法書士だと感じてもらえるよう
表情、話し方に気を付けてまいります。


category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

昔話盛り  

100112_182824.jpg
某ホルモン屋さんにて注文しました

ごはんのはんぱない大盛です

昔話盛りがテーブルにやってきた時には皆で大盛上がり!

しかし完食後はお腹が苦しくてかなりテンションダウン

こんなの食べてることはどうかうちの奥様には内緒でお願いしますm(._.)m

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

