司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

相談事業についてのビデオ研修  

今夜は久しぶりに司法書士会の研修に参加しました。

相談事業についてのビデオ研修です。

司法書士への相談や事件処理について市民の方から寄せられる苦情には

「上から目線で物を言われる」

というのが多いそうです。

また、「難しい法律用語を多用され、説明がわからない」

というのもあるそうです。


銀行の担当者の方や、不動産業者の方は司法書士を「先生」と呼ぶことが多く、

得てして自分はえらい人間なのかと錯覚しそうになります。

そんなときは、「自分が名前を覚えてもらうに値しない存在だから『先生』という呼称

で済まされてるんだな」と思い直しています。


プロである以上、依頼者や相手方と接する際は、自分の一挙一動をコントロールしなければ

ならないということを改めて認識させられた研修でした。


僕は家ではいつも平身低頭です(笑)










category: [司法書士って?]

tb: 0   cm: 0

判決後の武富士2  

いろいろな窮状が噂されている武富士ですが、判決後の入金は

予定通り振り込まれていました。

入金日までの利息もちゃんと付いており、こちらが送った請求書

の通りでした。

ほっとしました。


       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)


category: [過払金請求]高い利息で長年払ってきたら

tb: 0   cm: 2

アイフルからの電話  

アイフルと電話で和解交渉していた他の司法書士から聞いたのですが、

アイフルの担当者いわく、

「今月末で社員数が半分になります。

来年からは電話かけてもらっても対応しきれないと思います。

電話がつながらなくてもつぶれた訳じゃないので、

心配しないでくださいね。

このことは他の先生方にも伝えておいてください」


とのこと。


うちの依頼者の過払金をすべて払ってもらうまでは、あなたのことが心配です。



       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)





category: [過払金請求]高い利息で長年払ってきたら

tb: 0   cm: 0

すべってころんでさあ大変  

金曜日、生後三ヶ月の息子の湿疹が気になった

奥さんは病院に連れて行きました。


薬をもらいに調剤薬局のあるコンビニに入ったとたん、

すってんころりん滑って転んでしまいました。


雨なのにクロ○クスを履いていたため滑りやすかったのでしょう。


一人で転んだだけなら笑っておしまいなのですが、

両手は息子を抱いていますから、受け身も取れず、

そのままお尻から

ズドーン


背骨にイナズマが走った後しばらくダウン


周りの救急車を呼びましょうか!?という声を

振り切りなんとか自力で今度は自分が受診するために別の病院へ


三日間の安静を告げられ帰宅してきました。


僕は忘年会にも参加せず、まっすぐ帰ってきたものの、

自分のこともままならない奥さんと乳飲み子を抱え、

僕一人ではどうすることもできず、奥さんの実家に助けを

求めて駆け込んでおります。


くれぐれも雨の日の床にはお気をつけ下さい。


滑って転んでも息子を離さなかった奥さんはやっぱり母親です。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

判決後のアイフル  

過払金請求の裁判中は大幅な減額を要求し、あの手この手で裁判を

引き延ばしてくるアイフルですが、判決後の対応はスピーディーです。


判決が届くやいなや電話があります。

電話があった翌日までの利息を付けて翌日ちゃんと

振込がありました。


裁判官によって違いますが、アイフルとの訴訟は1回目の期日で

終結することもあります。

そんなときは、訴訟提起から入金まで2ヶ月以内ということもあり、

結果的に、提訴後に和解した他の業者よりも入金が早く不思議な感じがします。



       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)





category: [過払金請求]高い利息で長年払ってきたら

tb: 0   cm: 0

郵便物の取り戻し請求  

債務整理の相談の時には依頼者に『書類郵送の可否』を確認します。

家族に借金があることを知られたくない依頼者もいるからです。

こちらからは、貸金業者と取り交わした和解書や借用書、領収書、

精算書、報告書などをお送りすることがあります。


面談時に郵送OKと聞いていた依頼者に書類を郵送し、

発送した旨メールで連絡すると

「今は郵送まずいです・・・」

というメールが返ってきました。

もう郵便物はポストに投函した後です。


止められないものか、駄目もとで郵便局に問い合わせてみたら、

『取り戻し請求』というのができるそうです。

最寄りの郵便局で『請求書』に記載し、関係する郵便局にFAXしてもらい

郵便物を見つけて返送してもらう手続のようです。

20091222161950


料金は550円。切手でも納付可能でした。



郵送費かけて送った郵便物をさらに550円かけて取り戻すというのは

悲しいことです・・・。

でも、勉強になりました。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

ポスティング  

20091225173313
事務所のポストに入っていたチラシです

どこかの生命保険です。

普段なら即ごみ箱行きですが、このチラシには

アメちゃんが付いています。

食べ物を粗末にしてはならない、と育てられた私には、捨てることができません。

アメちゃんを救って、チラシはゴミ箱に捨てさせていただきました。

ホッチキス留めを外すときに、少しチラシを見てしまいましたので、

保険会社の作戦は成功したもとの思われます。

なかなか手が込んでますね。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

母校のこと1  

僕の出身高校は、愛媛のいなかにある、県立三島高等学校です。

それほど愛校心があるほうでもないのですが、関西にいて

母校の名前を聞くのはうれしいです。

27日から始まった全国高校ラグビー大会に母校が出場しています。

今日花園で行われる1回戦で北北海道の北見北斗高等学校と対戦するようです。

陰ながら応援しています。

ラグビーのルール全く知りませんけど・・・

category: [愛媛の地元のこと]

tb: 0   cm: 0

年を越せる家があるということ  

今日は大晦日。

昨日事務所の掃除、データのバックアップなどを終え
今日から正月休みです。

今夜は奥さんの実家で紅白歌合戦を見る予定です。

さて、今年の紅白には声優で初めて「水樹奈々」さんが出場
されるそうです。

私はアニメを見ないので、全くその方を知らないのですが、
とあることから知り合った太郎さん(仮名)から水樹さんを知りました。

水樹さんは愛媛県の私の故郷の隣の市の出身と知り、密かに応援しています。

歌も声も聞いたことないけど・・・。


太郎さんとは1年前に知り合いましたが、当時、彼は日雇遣で働くネットカフェ難民でした。

ネットカフェ難民とは言っても、ネットカフェに泊まれる日はまだお金のあるときです。

お金のないときは、某ファーストフード店でコーヒー1杯を注文し夜を過ごしていました。

その彼がCDやDVDを全部持っていたというくらい水樹さんのファンだったそうです。

(それらは家賃滞納で住むところと一緒に失ったそうです。)


彼は「過去を吹っ切って、貯金してまたアパートを借りたい」とがんばって働いていました。


秋に久しぶりに彼と会うと、

彼から異臭が漂ってきました。

話を聞くと、仕事を失い所持金もわずか。

生活保護の窓口には行ったのかと尋ねると、適当にあしらわれたとのこと。

もう見てられなかったので、彼の生活保護申請をお手伝いすると、無事保護決定がおり、

新しいアパートも決まりました。


昨日彼のことが気になってメールしてみると、

「仕事も見つかり、今では生活保護のお世話にならずに普通に暮らせています。

住むところがあるって、こんなにも幸せなことなのですね。紅白もチェックします。」

との返事。

私も住むところがあって幸せです。

その幸せをかみ締めながら紅白を見ようと思います。

酔いつぶれて肝心なところを見逃す可能性大ですが・・・。

今年も一年間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。








category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

