司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

僕の不合格の軌跡  

昨日は、平成21年度司法書士筆記試験の合格発表でした。

ダメだった人は、経験した人にしかわからない喪失感、絶望感に
さいなまれていることと思います。

実は僕も4回失敗しています。

1回目は択一午前・午後、記述式とも全て足きりはクリアしてたのですが、
総合点が合格ラインに10点とどかず。

2回目は総合で合格点を充分クリアしていたのですが、記述式が

基準点に0.5点足りず足きり。

3回目は択一午前・午後、記述式全て足きりはクリアしてたのですが、

総合点が1点足りず。

4回目は択一午前・午後、記述式全て足きりはクリアしてたのですが、
総合点が合格ラインに6点とどかず。

毎年毎年秋は悲しみの季節でした。

自分は一生この試験には受からないかもしれないと思いました。

自分はなんて不運なんだろうと運命を呪いました。


「あなたの受験で私の人生をくるわされたくない」

という彼女と揉めに揉め、受かる保証などないのに4回目の不合格から
3ヶ月後の12月に入籍、翌年7月に5回目の本試験を受け9月9日に
結婚式を挙げます。



「落ちてたら離婚やから」

妻からの強烈なプレッシャーの元で勉強していたおかげなのか、

9月末の合格発表では無事合格していました。


4回目の不合格であきらめていたら、司法書士としての僕が存在しないのは確かです。

このブログも存在しなかったことでしょう。


不合格だった方は、今は何も考えられないと思います。

とことん泣いて下さい。

そして、泣き疲れたら、はい上がってこれからのことを考えて下さい。

再チャレンジするのもよし、別の道をすすむのもよし。

人生は誰のものでもなく、あなたのものです。

悔いのない選択をしていただければと思います。





category: [司法書士試験]

tb: 0   cm: 4

閉店ガラガラ  

20091006093641
電車が大幅に遅れているので携帯からの更新です

先日車で信号待ちしていたらアイフルの店舗が見えました

閉店のお知らせという貼紙が張ってあります

大幅な人員整理、店舗閉鎖が現実に実施されているんだなあと休日なのに仕事モードになってしまいました
仕事モードオンとオフの切り替えが目下の課題です

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

ない!  

裁判所に行ったのですが、裁判所がありません。

saibannsho

空き地になっています。




一瞬焦りましたが、奥に立派な新庁舎ができておりました。

sakai2

法廷もきれいでした。

そう、ひさーしぶりに堺の裁判所に行ってきたのでした。

もともと堺に訴訟提起することは少なく、まれに提起した事件でも

1回目の期日前に和解が成立していたので、出頭するのはほんと久しぶりでした。



堺支部では初の裁判員裁判が10月27日から
行われるようです。

裁判員裁判用の法廷も3法廷あります。

大阪地裁の初の裁判員裁判を見逃してしまいましたので
暇してたら堺まで行って傍聴したいところです。

それはそうと、明日は朝から尼崎で過払訴訟が入っています。
台風が近づいていますが、明日の朝、電車が動いているかは定かではありません。

二回目の期日だというのに武富士さんは相変わらずの放置プレイです。


category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

電車の遅れ  

朝から裁判なのに台風の影響のため駅で30分足止めをくらいました

快速に乗ったはずなのに各駅に停車していきます

かなり早目に家を出てたのに、法廷に着いたらギリギリでした

みなさん、今日は時間に余裕をもって移動されるのがよろしいかと思います

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

枯れる  

20091009084617
奥さんが出産のため家を空けて一ヶ月

見事に枯らしてしまいました

一度も水をやってませんでした。。。

奥さんが戻ってくるのが恐怖です((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

昨日の武富士  

過払訴訟を提起している武富士と二回目の期日でした。

二回目の期日にもかかわらず、裁判官は

「原告訴状陳述ね。被告答弁書でてるから陳述擬制っと。」

と初回のように手続を進めます。

書記官と二人で

「今日は二回目ですやん!」

とつっこみを入れます。

お笑いコンビのハムのように、「ちょいちょいちょい!」とつっこめば
もっとよかったです。


一回目の期日の前に形式的な答弁書
(認否だけして被告の主張は追ってすると書いてある)
を送ってきただけの武富士。

裁判官によると「和解を強く希望する。しかし都合により今回は出廷できない。
次回期日を指定してほしい。」という上申書が武富士から出ているとのこと。

原告の意見を聞かれたので当然結審を求めます。

裁判官が「訴状が送達されたのは7月ですか~。仕方ないですね。

     結審して判決を○月○日に言い渡します。」

と告げて終了です。

以前は期日の直前には和解の連絡をしてきていた武富士ですが、
今は手が回っていないのでしょうか。

出廷できない理由を「台風の影響」としてたなら、もう一回
期日が設定されたかもしれません。

遅れそうになりながらも行った甲斐がありました。


       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)



category: [過払金請求]高い利息で長年払ってきたら

tb: 0   cm: 0

高齢者虐待防止法【研修】  

金曜は大阪青年司法書士会主催の「町の法律家としてこれからの司法書士に
求められる地域連携~成年後見・地域包括支援センター・高齢者虐待防止法等」

というテーマの研修に参加してきました。

講師は青年会の先輩二人だったのですが、やっぱり先輩方はすごいです。

緊張しているようすなど全く見せずに、流ちょうにかつ丁寧に説明されていました。

研修開始前に青年会員でありながら、まだ購入していなかったマニュアルを
遅ればせながら購入しました。

2,000円なり。

koureishagyakutai

この本を執筆するのに、どれだけの熱意時間

費やしたのだろう、と思いを馳せ、興奮しながら
帰路につきました。





category: [青年会]

tb: 0   cm: 2

朽ちる  

月曜に奥様が家のチェックに来ました。

「ふーん、割ときれいにしてるやん」

と室内のチェックを終え、、玄関横の花壇に目をやったとたん

「!!!」

表情が変わりました。

kareki

たくさんのお花が枯れてるわ、草はぼうぼうだわで

あきれながら手入れしておられました。

ご近所さんが

「ご主人ちゃんとお水あげてましたよ」

といいタイミングで声をかけてくれました。

ナイスフォロー!

おかげで雷が落ちずにすみました。

奥さんが友達からもらった幸福の樹だけは枯らさないようにしないと。
縁起が悪すぎます・・・。






category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

同期勉強会  

20091019094308
週末は同期の勉強会で奈良まで行ってました

会場の奈良県司法書士会は駅からかなり歩きます

この道で合っているのか歩いてて不安になります

何人もの参加者が途中のコンビニで書士会の場所を尋ねたので、店員さんはさぞ大きなイベントが開かれてるかと思ったことでしょう

ごめんなさい、参加者9人の小さな勉強会でした

参加された皆さんお疲れ様でした

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

登記もやりますか?  

先日一般民事事件を受任している依頼者の方から

問い合わせを受けました。

「にしむーさんって、登記もやるんでしたっけ?

こないだ、不動産買ったんだけど、にしむーさんは裁判しか

やってないのかと思って声かけなかったんだけど・・・」


「もちろん登記もやります!」


僕がこの業界に入った頃は、司法書士に簡裁代理権が付与される

前でしたので、大方の司法書士は登記を中心業務にしていました。

それが今や、債務整理が中心業務の事務所もたくさんあります。

一般の方には司法書士業務ってわかりにくいんでしょうね。


それにしても、「司法書士なのに裁判やるの?」と聞かれたことは

多々ありますが、「登記やるの?」って聞かれたのは初めての経験でした。


仕事を逃して残念です・・・。





category: [司法書士って?]

tb: 0   cm: 2

目印  

うちの事務所が入っているビルの1階はイタリアンレストランに

なっています。

大きなイタリアの国旗が掲げてあります。

italy

この国旗はご来所いただく私どものお客様へもわかりやすい目印として

ご案内させていただいてました。

それが、ある日

なくなっていました。

と同時に

ズドドドドーン

というけたたましい騒音と振動が1階からやってきます。

取引先との電話も困難です。

管理会社に苦情を言うと、新しいレストランが改装工事に
入ったとのことで、大きな音の出る工事は休日に施工
するよう変更してもらいました。

次のレストランもイタリアンだそうです。

また、大きな国旗を掲げてくれると助かります!

category: [事務所]

tb: 0   cm: 0

元被告からの電話  

先日元被告から電話がありました。

僕は原告代理人で、この被告とは裁判を何回も重ね、全面勝訴の判決を得て、

それでも支払ってこないので、強制執行して、全額回収しました。

文句の一つでも言われるんだろうな、と思っていたところ

「先生、うちの事件を受けてもらえませんか!」

と言われ、びっくり仰天しました。


この被告とはとことんまでやりあったので、いまさら信頼関係を

構築できるはずもなく、丁重にお断りしましたが、

自分の仕事を認めてもらったような気がしてちょっと

うれしかったです(笑)。


category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

判決後の武富士  

武富士への過払い金請求訴訟で判決になった案件があります。

こちらにはまだ裁判所から判決書が届いていないのですが、

先に届いた武富士から連絡がありました。

「強制執行は何とかご勘弁ください!

請求書下さい!

先生の元に判決が届いたらひとまずお電話下さい!」

と必死です。

どうせ電話をかけてくるなら、訴訟のもっと早い段階でかけてきてくれれば、

判決になる前に和解できたかもしれないのに。。。

       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)




category: [過払金請求]高い利息で長年払ってきたら

tb: 0   cm: 0

