司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

認定率59.9%  

9月1日に簡裁訴訟代理等関係業務法務大臣認定考査の結果発表がありました。

http://www.moj.go.jp/SHIKEN/NINTEI/090901/shiryou.html

認定を受けられた方、おめでとうございます。

ようやく、長い試験が終わりましたね。

心おきなく、うまいビールが飲めた事と思います。

さて、本年度(平成21年度)の認定率は59.9%

平成17年度(認定率58.9%)につぐ、厳しい結果となりました。

抹消登記請求訴訟という、マイナーな分野からの出題だったので

準備ができてなかった方が多かったのかもしれません。

認定を受けられなかった方は今、非常に落ち込んでおられると思います。

それでも腐ることなくまた来年挑戦していただきたいと思います。

司法書士試験を乗り切った方々ですから、力をちゃんと出せれば

認定考査もクリアできると思います。

受かってしまえば、今回ダメだったことも笑って話せるようになります。

きっと。


category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

近ブロ研修  

今日の京都はとってもいいお天気です。

DSC01008.jpg

近畿の青年司法書士会員のみんなは、今日から一泊で近畿ブロック研修会
に参加しています。

妊婦をかかえた僕は自宅待機です。

「予定日の数日前に一泊で家空けるなんて、

父親としての人間性を疑うわ!!


というもっともな指摘を受けることが容易に想像されたので、参加を自主規制しました。

今年はおごと温泉で開催されるようです。

楽しそうだな、懇親会。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 2

サンキューの日  

私事ですが、昨日2009年9月9日に長男が
誕生しました。

うれしいです!

「3つ9が並ぶので、サンキューの日だね」

と消防士の友達からメールが来ました。

サンキューの日というネーミング、とても気に入っています。

でも、消防士の彼としては、救急の日

をアピールせなあかんところよね(笑)

9月9日は「重陽の節句」といって、大変めでたい日です。

Wikipediaより
重陽の節句/菊の節句(日本・中国)
陽の数である奇数の極である9が2つ重なることから重陽と呼ばれ、たいへんめでたい日とされる。
菊の花を飾ったり酒を飲んだりして祝った。

で、ほんとに偶然なのですが、9月9日は

僕たち夫婦の結婚記念日でもあります。

ねらって産まれてきたんかな?

昨夜僕は、ケンタッキーフライドチキンとビールで一人乾杯しました。

なんでケンタッキーかと言うと、
9月9日はケンタッキーの創業者である
カーネル・サンダース氏の誕生日で「カーネルズ・デー」
でもあるからです。

サンキューパックを購入し、一人で食べ切りました。

奥さんにばれると、かなり怒られると思います・・・

category: 未分類

モスでお弁当  

最近は奥さんの作るお弁当がないので、
外でお昼を食べてます。

先日、モスでハンバーガーを食べてると

数人のおばさまがたが向かいの席に陣取られました。

なんと、そのうちのお一人が


お弁当を取り出し、

おもむろに食べ始めました。


モスって持ち込みOKだったんですか!?

僕の視線はその方に釘付けでした。

お連れの方は注文したでしょうし、その方もドリンクは
頼んだのかも知れませんが、僕は目が点になりました。

その度胸に敬意を表したいと思います。

席が混み合ってきたら、落ち着かなくなり、
さっさと席を立ってしまう僕とはえらい違いです。

僕は大阪にいるんだなあ、と実感した出来事でした。

ちなみに、うちの田舎には、町内にファーストフード店は
ありません。のどかなところです。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

裁判上の和解と裁判外の和解  

過払金を分割で返金してきている貸金業者から

予定日に入金がありませんでした。

すぐさま電話で督促すると、

「ちょっと待って下さい。あ、先生の所は裁判上の和解でしたね。

 すいません、すぐ振り込みます!

 正直なところ裁判外で和解してる先生への

 振込はかなり遅れてるんですよね。ははは(汗)」

と業者の担当者。

1時間後には入金確認できたのですが、やはり分割の場合は裁判上で和解

しとかなあきませんね。


       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)


category: [過払金請求]高い利息で長年払ってきたら

tb: 0   cm: 0

合宿  

連休中は、奥さんの実家に僕も泊まり込みで、育児合宿です。

昼はすやすや、夜はぐずって泣き続ける息子に、

手を焼いています。

夜中でも2時間おきに授乳やおむつ交換のために

起きなければならないのは、けっこう大変です。


おむつ交換の時、大量のう○ちを発見すると

ひるんでしまいます。

沐浴時には、息子を湯船に落とさないかとひやひやします。

子供を大きく育て上げたすべての

親御さんを尊敬します。


育児って大変だけど、ふにゃーとした笑顔を見ると

疲れが吹き飛ぶんですね。

うまくあめとムチを使いわけられて、我が子の

虜になってる今日この頃です。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

みやぎ全国研修会  

土日は仙台に行っておりました。

miyagi2

全国の青年司法書士が集まる研修会があったからです。

昨年は大阪が主管でしたので、僕もてんてこ舞いでした。

今年の主管は宮城会さんです。

僕は一参加者にすぎないので、とってもリラックスして受講できました。

参加者は企業支援、過払い、後見、法教育、労働、割販法、少年事件、
不動産登記、など12分野から2つ選択して受講します。


この仕事は一生勉強が必要だと改めて感じました。

miyagi

昼も夜も牛タンを食べ、「萩の月」と「笹かま」とお腹についた
贅肉をお土産に奥様の実家に寄りました。

研修に名を借りた旅行だと誤解している奥様は予想通りの
そっけなさでしたが、息子までもが眠り続けてさっぱり
相手にしてくれずさみしい限りでした。

研修会を主管された宮城会の実行委員のみなさま、とても親切な
対応で、二日間楽しく研修に参加することができました。

この場を借りてお礼申し上げます。

今は充実感とほっとした気持ちで放心状態かもしれませんね。

本当にお疲れ様でした。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 2

お誕生会  

20090930231531
今日はうちの青年会の一人の誕生日でした

労働勉強会の後、新人さんが買って来てくれたケーキでお祝いしました

浮いた行事の少ない青年会ですが、たまにはこんな日があってもいいですよね

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

