司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

近畿梅雨明け  

20090804083340
こっちは昨日ようやく梅雨明けしました

例年より15日遅く、観測出来なかった年を除いて観測史上最も遅い梅雨明けだとか。

雨で蒸し暑い中を重たいかばんをもって傘さして外回りするのはほんと大変だったので雨が降ってないだけでとてもうれしいです。

これからは夏を感じながら外回りに励みます

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

新築おめでとう  

今日は大学時代の後輩がお家を建てたので、その決済の立会いに

朝から滋賀に行ってました。

彼は僕が貧乏司法書士受験生だったころ、

お酒をおごってくれた心やさしい後輩です。


やっぱり決済の立会いはいいですね。

みんなハッピーだから。

建築業者さんは家が売れてハッピー、買主さんは家が手に入ってハッピー、

銀行さんは住宅ローンを組んでもらってハッピー、司法書士もお仕事がもらえてハッピー。

トラブルからスタートする裁判業務とは対照的です。

決済時のみんなのうれしそうな顔をみてると司法書士になってよかったなとふと思うのでした。

家を建て、三人目の子供がもうすぐ誕生する彼にはますます幸せになってもらいたい

ものです。

今度飲むときは先輩らしくおごりますね。

category: [土地や建物の登記]

tb: 0   cm: 0

ゆかいなおっちゃん  

昨日の朝、電車に乗っていたら見知らぬおっちゃんに

「にいちゃん!目の前に赤ちゃん抱いた女性が

立ってるんだから席ゆずりんしゃい!!」


と博多弁でお叱りを受けました

実は僕の隣に座ってた男性がその女性に席を

譲ろうとしたところ「私が座ると赤ちゃん泣き出すんです」と

申し出を断ったという事情があったのです


そのことをおっちゃんに伝えるとまたまた博多弁で

謝って下さいました。

その後は戦後の日本のこと、博多のこと、昨日遅くまで

飲んでたことなどについて元気に語ってくれました。

電車の中で話しかけられることはあまりないので

新鮮で楽しかったです。


このおっちゃんは電車で席を譲らない人、携帯で話してる人、

化粧をしている人には必ず注意してきたそうです。


古き良き時代の日本男児のようです。


おっちゃんの言っていることは正しいとはいえ、

最近は逆切れする人もいるのであのおっちゃんが

危険な目にあわないか少し心配です。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

四国大雨  

20090810113558
土曜から今日まで愛媛にいます

身重の妻は妻の実家に預けて、少し早い帰省です

こっちはすごい大雨でした

昨日は地元の友達に沖縄料理の店へ連れていってもらいました

おとといは市役所前の焼肉天領にいきました

毎晩遊んでもらえて僕は幸せ者です

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

霧の森  

20090812085516
20090812085514
20090812085511
昨日は愛媛から直行で事務所にきました。

しばらくは伊予弁混じりのなんちゃって関西弁をしゃべっております。

月曜にいった新宮村霧の森の写真をアップしておきます。

ホントに山の中でした。

以前ブログでも紹介した霧の森大福を購入し昨夜妻に献上。

ご満悦の様子でした。

二週間前に生まれた妹の赤ちゃんを抱っこさせてもらったり、祖母のお見舞い、墓参り、地元の友達との飲み会と充実した帰省になりました。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

オンライン申請初補正  

やっちまった~

オンライン申請で初めて補正にかかりました

所有権保存登記の課税価格単価が大阪では今年の4月から値上がりしてたのを忘れてて、12日に法務局から不足分を納付するよう連絡がありました

14日中に納付がなければ却下するとのことで急いで補正書をネットで送って不足額をお客さんに代わって納付し、事無きを得ました

お客さんにお詫びと不足額をもらいに訪問したところ、にこやかに払って下さいました

そして

「盆休みやのに働いてえらいなあ」

と昼ご飯までごちそうになりました


おまけに

「ちょうど困ってることがあるんや」

と裁判の仕事を一ついただきました


ミスがチャンスに変わることもあるんですね

たまのミスだから笑って許してもらえましたが、度重なると当然信頼と仕事を失うので気をつけます

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

子供の名前  

実家に戻った時、母親から驚愕の事実を告げられました。

「あんたもう子供の名前決めた?

実はあんたの名前今は『たつや』だけどほんとは

『ちょうべえ』

にする予定だったんよ。」


『西村長兵衛』・・・

ありえない。

いつの時代の名前だ?

そんな名前だと幼少期にいぢめられたにちがいない。


話を聞くと、ドラマか映画で「弱気を助け、強気をくじく幡随院長兵衛」

という江戸時代の人物を知った父親がその名前をつけることにしたそうな。

僕が母親のお腹の中にいるときに、父は母のお腹をさすりながら、

「ちょうべえ、ちょうべえ」と呼んでいたそうです。


生まれてきてからは、さすがにそんな変わった名前はどうかと

我が子を憂いた母が父に猛反対し、今の名前となったそうです。

母よ、反対してくれてありがとう。

今の名前は気に入っています。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

朝の一本  

20090821101852
事務所にリポビタン○がダースで送られてきました

もっとがんばれ!ってことでしょうね

毎朝飲んで元気ハツラツです

元気ハツラツはオロナミン〇でしたね

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

パチンコ攻略法、デートクラブ商法詐欺研修  

昨日は、パチンコ攻略法、デートクラブ商法詐欺の勉強会でした。

パチンコ攻略法詐欺というのは、まったく役に立たないパチンコ攻略法

「絶対に勝てる!」などと銘打って高額で販売しているもので、

パチンコ雑誌などによく広告が載っているようです。

「教えてもらった通りにやってもでないやないか!」とクレームの

電話をすると、「もっといい情報があります。あなただけに教えます!」と

さらに金を巻き上げられたりもします。


また、デートクラブ商法は、登録すればお金持ちの淑女を紹介してくれて、

その淑女からデート料として会うごとに○万円もらえるといって、

高額な登録料を取られるというものです。

実際には女性を紹介されることはなく、待ち合わせに行ってみじめな

思いをしてやっと

自分が騙されたことに気づきます。


いや~いろんな商法があるんですね。


これらの商法をやってるところはなかなか実態がつかめず、公表している住所は

でたらめなもので、内容証明すら届かないことが多いようです。


こんな業者を相手にどうやってお金を回収するのかについて

二時間ほど研修を受けました。



まずは、「うまい話はない」ことを

肝に銘じて被害にあわない事が一番ですが、

被害にあってしまったら、泣き寝入りせずに、身近な弁護士か司法書士に

相談するとなんとかなるかもしれません。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

夏が終わった  

大阪では朝晩かなり涼しくなってきました

夜、窓を開けて眠ると風邪をひきそうです

さて毎晩楽しみにしていた熱闘甲子園が昨夜で終わりました

帰宅時にちょうどやっているのが熱闘甲子園という番組なのですが今年はかなり面白かったです

松坂時代以来久しぶりに見ました

毎日高校球児のひたむきな姿を見ては号泣していました

こんな純粋な気持ちで仕事に取り組めば解決できない問題はないだろうと思えました

昔から高校野球の終わりとともに夏の終わりを感じてきたので、今は少し寂しさを感じています

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

更新料高裁判決  

更新料訴訟控訴審の判決言い渡しが大阪高裁であったので、
傍聴に行ってきました。

人が多すぎて入れませんでした。

廊下から小窓を開けて覗いていました。

更新料は消費者契約法10条により、無効との判断が下ったようです。

僕も学生時代借りてたアパートで更新料をとられてたのですが、

昔のことなので時効にかかってますね。

消費者契約法施行前だから、どっちにしても無理か・・・。

難しい話ですいません。


賃貸住宅の更新料は「無効」 原告側が逆転勝訴 大阪高裁
8月27日15時10分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090827-00000572-san-soci

 賃貸マンションの更新料は消費者契約法に違反し無効として、京都市の男性会社員がマンションの家主に、支払った5回分の更新料など55万5千円の返還を求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。成田喜達裁判長(亀田廣美裁判官代読)は、原告側の返還請求を退けた1審京都地裁判決を変更、家主側に4回分の更新料など45万円の返還を命じた。

 一連の更新料返還訴訟で高裁による判断は初めて。今年7月には京都地裁が消費者契約法に照らして更新料特約を無効との初判断を示し、家主に全額返還を命じていた。

 成田裁判長は判決理由で「更新料は単に契約更新時に支払われる金銭で、賃料の補充の性質を持っているとはいえない」と認定。消費者の利益を一方的に害する契約条項を無効とする消費者契約法10条に該当するとした。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

白髪  

昨日鏡を見ていたら、鼻からキラリと光るものが見えました。

白い鼻毛でした。

白髪の鼻毛版です。

疲れているのか、年のせいなのか、

1本だけでしたが、けっこうショックです。。。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

