司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

# けいはんな記念公園  



日曜の夜、けいはんな記念公園にホタルを見に行ってきました。

駐車場代400円、参加費大人一人300円かかりました。

日々の業務のことをしばし忘れて、ホタルのはかない光に癒されてきました。

周りの子供達は口々に「ママ、しゅごーい。しゅごーい。ひかってるぅ。」

と歓喜の声をあげていたので、子連れでも楽しめると思います。


そういえば、今度の日曜日は簡裁代理業務認定試験の日ですね。

司法書士試験に合格した方なら、ちゃんと勉強すればみんな合格できますから、

必要以上に心配せずに、頑張ってきて下さいね。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

刑事裁判の傍聴  

昨日青年会の会長と大阪地裁に刑事裁判の傍聴に行ってきました。

ある事件の情状証人である被告人のお父さんに弁護士が

「ハッキリしゃべってくれ!!!」と恫喝

する場面があり、裁判官が冷静に「証人の言ってることは私には伝わってますから」

となだめていたのが印象的でした。

また、尋問の最後の締めもありえない終わり方でした。

「あんた父親として今後娘をちゃんと監督していくんやな!」

被告人のお父さん「いえいえ、私にとって娘は手の届かない遠い存在です。

もし一緒に住んだとしても、ただの同居人です。」

裁判官「・・・」


自分が呼んだであろう情状証人なのに、全くコミュニケーションが取れていません。

これでは執行猶予つくところが実刑になる恐れがあります。

何の準備もせずに、本番にのぞんだのかもしれませんね。

この弁護人は(自分が弁護すべき)被告人やその証人に対して、
腕を組んだり、ポケットに手を入れて上から目線で尋問します。

見ていて気持ちのいいものではありません。

裁判員裁判であったなら、裁判員への心証は良くないものと思われます。

これからますます、弁護士さんの法廷でのプレゼン能力が要求され、
大変だろうなと思ったのでした。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

age,35  

「age,35」と聞いて、シャ乱Qの曲が流れてくる方は同世代ですね。


私ごとですが、先月無事に35歳になりました。


母親からメールが来たので、「息子が35歳になった気分はどう?」

と聞いてみたら、

「あんたの子供が35歳になる頃、あんたは70歳、

私はこの世におらんなあ。」

と一人ブルーになったもよう。

いやいや100歳以上生きてくれても、めんどう見てあげられる長男で

ありたいと思ったのでした。

司法書士には定年がないので、体が元気で頭がぼけてなければ、

働き続けられます(笑)

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

刑事裁判を傍聴するには  

裁判は原則公開されていますので、事前予約も不要で、

誰でも傍聴することができます。

大阪地方裁判所の場合月~金の10時ころからお昼休みをはさんで
夕方まで行われているようです。

kaiteihyo
1 1階玄関ロビー正面向かって左の長机の上に無造作に置いてある開廷表を見ます。
  一番手前にあるのが、刑事(地裁・簡裁)分です。

2 開廷表には時間、事件名、被告人名、部屋番号、担当係、裁判官、

  新件・審理・判決の別が書かれています。

  (初めて傍聴されるときは、新件を選ぶのがおすすめです。
  
  人定質問、起訴状朗読から始まりますので、事件の把握が容易です。

  「陳述しますか?」「はい」で済まされる民事裁判と違って、刑事裁判では

  本当に起訴状が朗読されるのです。)

3 見たい事件の法廷部屋番号をメモし、その法廷に開始時間数分前に入室します。

 ※法廷内では携帯電話、カメラの使用はできません。メモは取ってもかまいません。

レペタさんのお陰です


4 裁判官が入室したら、全員起立するのが慣例のようです。

5 途中の入退室もできますが、ドアは静かにしめましょう。

6 裁判が終わったら、静かに退室します。

  くれぐれもその場で事件の感想などを

 話すのは止めましょう。


  被告人の家族、被害者の家族も傍聴していることを忘れずに。


下手な映画よりも、人生について考えさせられるドラマが刑事裁判にはあります。

何事もなく毎日を過ごせる自分がとても幸せであることに気づかされます。

大阪法務局北出張所や大阪簡裁にお越しの際は、地裁に足をのばして、

刑事裁判をのぞいてみるのもいいのではないでしょうか。

category: [裁判員制度]

tb: 0   cm: 0

余興の練習  

昨日は妻の友達が集まって来月結婚する友達の披露宴にむけて余興の練習をしておりました

女の子が5人も集まるとそれはもう賑やかです

笑い声がたえません

近所の皆さんにも相当ご迷惑をかけたと思います

まさか誰も読んでないとは思いますが、この場を借りてお詫び申し上げますm(__)m

僕はと言えば、彼女らの笑い声を聞きながら、最近買った「余命一ヶ月の花嫁」の文庫本を読んで号泣しておりました

生きてること、素直に結婚を祝えることって素晴らしいですね

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

甲南大学職業紹介  

昨日は、大阪八青会の弁護士さん、弁理士さん、公認会計士さん、不動産鑑定士さん、

税理士さん、土地家屋調査士さん、行政書士さん、社労士さん、

中小企業診断士さんらと一緒に甲南大学に行ってきました。

キャリアセンターさんのご協力の下、資格に興味のある学生さんとの

相談会が開催されました。


来てくれた学生さんの中で司法書士について聞きたいといってくれたのは

1人でした。

知名度ないなあ~と改めて感じずにはいられません。


いや、司法書士に興味のある方は来月の本試験目指して追い込みの勉強

してるところだから、来れなかったのだと思うことにします。

来てくれた人は、真面目で、しっかりしてるなあと感心しました。


さて、職業紹介終了後は梅田に戻って打上げです。

みんなかなり酔っぱらってて、大騒ぎです。

八青会はいつもこんな感じです。

category: [八青会]

tb: 0   cm: 0

検事と風呂敷  

朝、裁判所に行くと、検事らしい人が次々に

バスから下りてくるのを見ました。

みんな風呂敷を持っています。

変な光景だなあと不思議に思いました。

「ヤホー」で調べてみたところ次の記事がヒットしました。

msn産経ニュースより
http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/080111/trl0801111100001-n1.htm

「東京地裁で刑事裁判を傍聴していると、必ずといっていいほど検事が同じものを携えて入廷することに気付く。それは、風呂敷。東京地検の検事は、今も昔も公判資料を同じ風呂敷に包んで公判に臨む。

 今どき風呂敷? なぜそんな前近代的なものを使っているのか、素朴な疑問がわいてきた。

 東京地検総務部によると、その理由は「便利だから使っています」と極めてシンプルだ。風呂敷を使えば複数で重たい資料を一まとめにして運べ、資料の大きさに合わせてサイズを調整できたり、裁判所に資料を提出した後に折りたたんで持ち帰れるといった便利さがあるという。」


なるほどね~。

ちなみに、弁護士さんはキャリーバックの方が多いです。


僕は小学生のころ、親から通信簿は風呂敷で包んでもってかえるよう

言われてました。

今時、そんな子供はいないでしょうね。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

青年会対抗バレーボール大会  

来週の土曜日は近畿の青年司法書士会対抗でバレーボール大会が

開催される予定です。

場所はなみはやドーム 

僕らのレクリエーションに使うにはもったいないくらい

立派な体育館です。


アラフォーの仲間入りした僕としては

けがをしないこと

だけを目標に楽しんできたいと思います。


サラリーマン時代、バレーボール大会で靭帯を損傷し、

半年間松葉杖のお世話になった情けない経験ありです。。。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

ファッションショー  

妻がファッションショーのリハーサル入場券をもらったというので

朝から京都の国際会館に行ってました


cantata

時期的に、水着のショーではないかとひそかに期待していたのですが

着物

のショーでした

たくさんのきれいなモデルさん、栗山千明さん、浅野ゆうこさん、oggi専属モデルの

杏さんが出演されていました。


Diorのショーもあり、外人モデルさんがあまりに細いので

「おっちゃんが吉野家の牛丼を

腹一杯食べさせてあげたい!」


という衝動にかられました(笑)

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

A型 B型  

奥さんから「A型とB型どっちがいい?」

と聞かれ、夫婦二人ともA型なんだから、B型が生まれてくる

ことはないやろと思ってたら、



ベビーカー

の話でした。。。


生後1ヶ月から使えて水平までリクライニングするA型と7ヶ月くらいから使えるB型、

AB兼用型、どこのメーカーにするのか、買うのかレンタルするのか・・・

いろんな選択肢がありすぎて

さっぱりわかりません。


これから外出するときは、先輩方のベビーカーを目を皿にして

観察していきたいと思います。







category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

住民税  

事務所(大阪市北区にあります)に「市民税・府民税納税通知書」が届きました。

僕が住んでるのは京都府なのに、

なんで大阪にも住民税おさめなあかんねん!

と毎年思うのですが、ちゃんと法律にあります。

地方税法
(市町村民税の納税義務者等)
第294条 市町村民税は、第1号の者に対しては均等割額及び所得割額の合算額によつて、第3号の者に対しては均等割額及び法人税割額の合算額によつて、第2号及び第4号の者に対しては均等割額によつて、第5号の者に対しては法人税割額によつて課する。
1.市町村内に住所を有する個人
2.市町村内に事務所、事業所又は家屋敷を有する個人で当該市町村内に住所を有しない者

(以下略)


僕のように京都に住んでいて事務所が大阪の場合、2号に該当するようです。

条文見てしまうと、それ以上何も言えなくなってしまいます。

青年会の年会費、司法書士損害賠償保険料も今月が納付期限だったような・・・。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

思い出の階段  

20090616213627
ここで告白されたなんていい思い出ではありません

れっくの隣にある某ビルの階段です

受験生時代は朝昼晩ここでおにぎり食べてました

ごま、ゆかり、シャケフレークのローテーションで。

食費削って講座や模試代払ってたなあ

ホントに貧困でした

本試験まで二週間ちょっとです

ベストを尽くされることを祈ってます

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

司法書士相談センター  

年1回くらい司法書士相談センターの相談員の当番が回ってきます。

昨年はセンターに行っても空き時間があったのですが、今年は休憩時間もなく、

ひっきりなしに相談者が訪れました。

世の中トラブルでいっぱいなんですね。。。

センター相談の難しいところは、「調べて後で連絡します」

って言えないところです。時間が限られているので、

その場である程度の回答やアドバイスをしなくてはなりません。

もちろん間違ったことを言う事はできません。


今回は面談室にネットに繋がったパソコンが置いてありました。


ひじょーに心強い!

全くわからんこと聞かれたら、彼に頼ろうと思ってました(笑)

(司法書士もすべての法律を知っているわけではないんです。。。)


おかげさまで、頼らずに済みましたが、存在してくれるだけで、

ありがたかったです。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

近畿青年司法書士会バレー大会  

優勝は兵庫会でした

うちのTeam大阪Bは2位でした

賞品はもらえませんでしたが、五体満足に帰れるだけでありがたいです

はるばる三重から参加された方など皆さんに感謝です

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

こんなところも筋肉痛  

土曜日のバレーボールによる筋肉痛から解放され、

ようやく普通に歩けるようになりました。。。

今回びっくりしたのが、

手のひら

が筋肉痛になったこと。

キーボード打ったり、ペンを持つのもままなりませんでした。

筋肉っていろんなところにあるんですね~。



category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

終電を逃したら  

20090627020044
カプセルホテルです

はい

結構快適です

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

朝帰り  

昨夜は司法書士の同期と飲んでいて、終電を逃しました。

ダッシュしたんですが、1分駅に着くのが遅かった。。。

サウナ(カプセルホテル)は3300円なので、タクシーで

帰るより安かったです。

お風呂も広くて気持ちいいです。

ただ、朝帰りすると奥さんは

いい顔しません(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル


ご近所さんの目もあります。


みなさん

気をつけなはれや!

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

月末・大安・午前10時  

今日は不動産のお取引で銀行に行ってました。

応接室に通されると、そこにはすでに別の司法書士がいました。

私「○○様の決済ですか?」

A司法書士「ええ、そうですよ。」

なぜだ、なぜだ、別に司法書士が付くなんて聞いてないぞ!

彼は売主の司法書士なのか?それとも買主の司法書士?

融資を設定する銀行の司法書士?

いや、○○さんは本日別の物件を売却なり購入なりするのか?



う~ん、わかりません。

勇気を出して彼に聞いてみようとしたところ、

「へっ、○○さん!? ここ××さんの決済じゃないんですか?

すいませんでした!!!」

すっとんきょうな声をあげて彼は応接室を飛び出していきました。


月末、大安の午前中は不動産のお取引が立て込みます。

応接室をチラッと覗いてみると、真剣に書類を確認する司法書士の

姿をみることができるかもしれません。






category: [土地や建物の登記]

tb: 0   cm: 0

入金がない!  

過払金請求訴訟をおこし、今月入金予定だった関西の某貸金業者からの

入金がありませんでした。

電話すると1時間後には入金されましたが、理由を聞くと

「資金が足りなくて・・・」

とのこと。


貸金業者も体力が弱ってきているようで、過払金請求は早い者勝ち

みたくなってきてます。



       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)


category: [過払金請求]高い利息で長年払ってきたら

tb: 0   cm: 0

