司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ぶろぐ村ランキングについて  

ブログを読んでくださっている方とお電話でお話しする機会がありました。

「にしむーさん、ブログ応援してるよ~。インターネット見たときには

毎回5回以上ランキングのクリックしてるよ。」とおっしゃってくださいました。


にほんブログ村のルールで応援クリックは

お一人につき1日1クリックしか、

カウントされないんです。。。



でも、応援のお言葉とてもうれしかったです。

ありがとうございます。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

鳥貴族  

昨日は一緒に働いている司法書士二人と

焼き鳥チェーン店「鳥貴族」に行ってきました。


「チェーン店やけどなめたらあかん、安くてうまいねん!

こないだいったときは飲んで食べて一人1800円やってん。」

と一人が言うので、このお店に。


出てきた焼き鳥がでかい!

普通の2倍はあります。

名物むね貴族、もも貴族にいたっては、そのまた2倍くらいの大きさです。

普通の焼き鳥屋さんの調子で頼んでしまうと、食べ切れなくてえらいことに

なってしまいます。

飲み物も、焼き鳥もすべて280円


torikizoku

3人とも腹がはちきれんばかりに堪能しました。


安いだけじゃなく、テーブルのピンポン(ファミレスでよくあるやつ)

を押すとスタッフ全員で返事してくれたり、帰るときには姿が

見えなくなるまで見送ってくれたりと教育の行き届いたお店です。


店内は仕事帰りのサラリーマンとOLであふれかえっていました。

普通の人なら食べて飲んで一人2000円くらいでしょうか。

僕らはいつも無茶食い、無茶飲みをするので、一人4000円超えてしまいましたが・・・。

今月僕は35歳になります。四捨五入すると40!そろそろ大人になろうと反省します。

category: [食]

tb: 0   cm: 2

置き薬の営業  

さっき、置き薬の営業が事務所にやってきました。

「入口に書いてあるとおり、アポのない営業はお断りさせていただいているのですが・・・」

と伝えると、「アポ取るほどのもんでもないんで」とのこと。
eigyou


それはそっちの都合やん。

そっちにとっては、手当たり次第に訪問してった方が楽やからでしょ。

こっちは見ず知らずのそちらの対応するために、大切な方のために取り組んでいる

準備書面作成や登記申請書作成を中断しなきゃなんないんですよ!

と心の中で思いながら、

黙ってにらみつけてると

「帰ります。帰りますって!」

といってそそくさと退散されました。

暑い中の営業はほんと大変だとは思いますが(本日の大阪の最高気温は30.3度)

こちらも遊んでいるわけではないので、そっけなくてごめんなさい。

割と都会なこの辺にはドラッグストアがいたるところにあるので、置き薬はいらないです。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

水曜どうでしょう  

ゴールデンウィークに妻のお友達のお宅を訪問しました。

そのときに、「水曜どうでしょう」のDVDを借りてきました。

自宅でみたところ

おもしろい!

一人インスタントラーメンを作ってすすりながら、明け方まで見続けてしまいました。


以前鹿児島に研修に行った際、天文館のむじゃきでかき氷(鹿児島では白熊というらしい)

を食べました。一緒にいった青年会の友達が

白熊対決や!!」

とやけに興奮しているのを僕は隣で冷ややかな目で見ておりましたが、

やっとその意味がわかりました。


北海道のテレビ局のうらにあるらしいただの丘

で夫婦で撮った写真を自慢げに

見せる友人の気持ちもよーくわかりました。


もっと早くこの番組を見ていたら、今までの旅がもっと楽しくなったことだろう

と残念でなりません。損してたような気分です。


でも、まだ人生は長いのでいつかロケ地巡ってみたいと思います。

貸してくれたお友達夫妻に感謝です。



水曜どうでしょうを知らない人にとってはさっぱりわからない

お話ですいません。。。

category: [雑談]

tag: 水曜どうでしょう  青年会  白熊 
tb: 0   cm: 4

霧の森大福  

昨日TBSの「がっちりマンデー!!」という番組を見ていたら

愛媛県四国中央市新宮町の「霧の森大福」が紹介されていました。


僕の地元(市町村合併で新宮と同じ四国中央市になりました。)もかなりの田舎ですが、
新宮はどえらい山の中にある、自然一杯の田舎でございます。

奥さんと一緒に僕の実家に帰ると、実家に住む弟がバイクかっとばして

「霧の森大福」を買ってきてくれたものです。

抹茶があんまり好きではない僕を尻目に、

奥さんがうまそうにパクついてたのを思い出します。


地元を離れているから余計にそう思うのかも知れませんが、

愛媛のいい話題を耳にするとそれだけでとてもうれしいものです。


今日はいつにも増して長い行列ができたんだろうな・・・。



弟よ、また並んでおくれ。

category: [食]

tb: 0   cm: 0

マスク  

大阪市営地下鉄に乗っていたら、マスク着用率が8割超えていました。

急いで薬局にかけこみ、マスクを探しましたが、

「マスクは売り切れました。次回入荷は未定です」

との張り紙が・・・。

幸か不幸か花粉症になったことのない我が家にはマスクの
買い置きなどありません。

手に入らないとなると余計にほしくなります。


あかん、あかん、とりあえず落ち着こう。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

マスク2  

一緒に働いている司法書士が外回りしていた時の話です。

人が群がっているので何事かと思い近寄ってみると、

おばちゃんたちが、店員の「並んでください!!」という

制止を振り切り、搬入されてきたマスクのケースを引きちぎらんばかりに

奪い合っているではありませんか!

大阪のおばちゃんパワーはすさまじい!!!

彼はいても立ってもいられず、マスク争奪戦に参加してしまったそうです。


戦利品を手に帰還したやさしい彼は僕にもマスクをお裾分けしてくれました。

ありがたや、ありがたや。

薬の飲めない妊婦に移っては大変です。

用心、用心。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

大阪司法書士会定時総会 会費変更の件【速報】  

先ほどまで開催されていた、大阪司法書士会定時総会の報告です。

現状 個人会員 月14000円 1件100円の事件数割納付あり

に対し、「事件数割納付を廃止し、月2万円」に改定するという案が

執行部より出ていました。

その議案に対し、

「事件数割納付を廃止、月17000円」

に修正する動議が出され、

採択されました。

平成22年4月分より変更になります。

いやー、紛糾したので、かなり時間が延長されました。

座ってるだけでも、くたくたです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

私書箱  

以前申し込んでいた法務局の私書箱に当選しました。
tousen

当選確率がいくらなのかはわかりませんが、ここ何年も

食あたり以外に当たったことがなかったので、

うれしいです。

sisyobako

この私書箱にはインターネットで請求した登記事項証明書を
入れてもらえます。

私書箱が当たらなかった方も窓口で受領できるようです。

これで、郵送を待たなくてもよくなりましたね。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

裁判所の昼休み  

法務局はお昼の時間帯でも登記申請を受け付けてくれます。

市税事務所や区役所はお昼でも証明書を発行してくれます。

ですが、裁判所は12:00から13:00の間、訴状を受け付けてくれません。

oosaka kanni court

(平成21年5月27日現在 大阪での話です)

ときどき、そのことを忘れていて待ちぼうけをくらっています。

裁判所に訴状を出しに行かれる方はご注意下さい。


category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

