司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大阪青年会のお花見  

20090404095321
こんな空ですが、予定通りお花見を開催しますと担当役員から連絡がありました

参加して下さる新人さんは温かい服装で傘をお忘れなくお越しください

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

大阪青年会のお花見2  

奈良青年会さんは、中止にしたそうですが、大阪青年会は

お花見を開催しました。



そう、


どしゃぶり中で。


肉も焼きました。

締めのやきそばまで作りました。


傘をさしながら。



これも、いい思い出になるでしょう。


参加してくれた大勢の新人さん、既会員のみなさま、靴下をどぼどぼ

にしながらがんばってくださった担当役員さん

ありがとうございました。


来年は、雨降ってない日にやりたいですね。

個人的には花がなくてもいいので。











category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

の表示  

あれ?

久しぶりに昨日記事を書いたら、

の表示が入ってる?

なんでだろう。

設定いじってないのに。

   これ
    ↓

【広告表示がされていましたが、消せました。
 参考URL http://blog.fc2.com/info/blog-entry-355.html

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

中山寺  


うちに、コウノトリがやってきました。

4月11日は妊娠5ヶ月になってはじめての戌の日。

腹帯をもらいに妻の両親と一緒に、宝塚の中山寺に

行ってきました。


安産祈願には7000円と2万円のコースがありましたが


迷わず、7000円のコースを選択。

obisyou.jpg

ケチったわけじゃないのよ。

まだ見ぬわが子と妻を信じてるだけです。。。

(言い訳っぽい?)

しかも、その7000円すらお義母さんが出してくれました。


中山寺には駐車場がありません。

nakayamadera


近隣の有料駐車場に停めると700円です。

しかし、ダイエーに停めると1時間無料、2000円以上お買い物

すると、さらに2時間無料です。

これから中山寺に行かれる方は、参考にしてください。



category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

大阪八青会の例会  

今日は、ひさーしぶりに八青会の例会に参加しました。

本年度の会費まだ払ってなかったです。。。

会計さんすいません。。。

八青会とはいろんな士業の青年の集まりです。

今は8士業どころか、行政書士、公認会計士、
司法書士、社会保険労務士、税理士、中小企業診断士、
土地家屋調査士、不動産鑑定士、弁護士、弁理士、
マンション管理士、建築士
の12士業の会員がいるそうです。

例会では毎月各士業持ち回りで勉強会を開催しています。

今日のテーマは「事業承継」で税理士さんが講師を担当されました。

勉強会のあとは、恒例の飲み会です。

他の士業さんとお話しするのは、とても新鮮で楽しいです。

みなさん、それぞれの士業界では、重要なポストに
ついてらっしゃるのに、それを感じさせない気さくさが素敵です。


新人司法書士のみなさまは、青年司法書士会に入会された
あかつきには、ぜひ八青会にも参加されることをお勧めします。

category: [八青会]

tb: 0   cm: 0

大阪市内の体育館  

大阪青年司法書士会の厚生事業で

バレーボール大会を開こうという話になり、

各会員が忙しい仕事の合間をぬって体育館の

申込みに走りました。


今週、その抽選発表がありました。


全滅です。


とりあえず、来週のキャンセル待ちに懸けます。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

最近のアイフル  

チワワや安田美沙子さんのCMで好印象を得ていた

アイフルですが、今はうえむらちかさんを起用しています。

「私が結婚したらお父さん寂しい?」と父親心をくすぐります。


まあ、それはいいとして、ちょっと前まで

アイフルに過払金返還訴訟をすると

誰彼構わずほぼ同じ内容で20数ページ以上の答弁書を

送ってきてました。

同業者の間でけっこう話題になりました。


先月提訴した案件があるのですが、送られてきた答弁書は

10ページにボリュームダウンしていました。

経費削減か、エコに配慮したのかはわかりません。


アイフルは争いのない事件の提訴後でも

「元本のみの利息カットで和解を願いします。」などと

言ってきたりします。


争点の無い事件で、このように争ってくるのは

お互い時間の無駄だと思います。


アイフル側としてうえむらちかさんのような人が出廷してくれたら

こちらも喜んで裁判所に行くのになあ、とアイフルのCMを見ていて

感じました。

       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)




category: [債務整理]借金でしんどくなってきたら

tb: 0   cm: 0

最近の「キ」の付く貸金業者  

関西で債務整理業務をやっていたら、よく出くわす

「キ○○○」という大手ではない貸金業者があります。

以前に社名変更したはずなのに、電話すると「ハイ、キ○○○です」

と応答があります。

新しい社名は浸透しなかったのでしょうか。

さて、ここに過払金の返還を請求すると、

「元本の2割で和解お願いします」

と言ってきます。

昨年は元本の4割という提示でしたから、もう少ししたら

「1割で」

とか

「ボク・・・もう無理」

(スリムクラブのフランチェン風に)


とか言い出しそうです。


最近エンタの神様でフランチェン見ませんね。

もうみんな飽きたのかしら。



       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)


category: [債務整理]借金でしんどくなってきたら

tb: 0   cm: 0

瀬戸大橋を渡る  

20090418231422
20090418231419

ホテルの部屋から見た景色

今日は妹の結婚式でした

早朝から車かっ飛ばして四国へ

通行料が高いことで有名な瀬戸大橋も休日ETCだと1000円で利用できるので非常にありがたいです

式をするかどうかで母と妹が揉め、二人からそれぞれの想いをきかされていた兄としては、無事今日の日を迎えられてほっとしています

ご出席いただいた皆様、式場スタッフの皆様、ありがとうございました

新郎さん、お互い妻の尻にしかれながら、頑張っていきましょう!


週末遠出する皆様へ

高速道路は割引の影響でかなり混んでます

渋滞情報のチェックを怠らず、時間に余裕をもってお出かけ下さいね

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

おか泉ひや天おろし  

行列に並んで、おか泉の名物「ひや天おろし」を食べました。


20090419230949


そのお値段なんと

945円!

うどんは1玉、百数十円という値段設定に慣れている

僕ら庶民にとっては、超高級うどんです。


麺はさぬきうどんらしく、こしがあります。

てんぷらはさくさくで、2本のえびが豪快にそびえたっています。

うどんもてんぷらも好きな僕は大満足でした。

(揚げ物をうれしそうに食べる僕への

 妻の視線は冷たかったです。。。)



おか泉は高松からすこし離れていますが、

うどんツアーをされる際には、ドライブがてらに

足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。

宇多津のおか泉HP










category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

最近の「ひ」の付く貸金業者  

過払金の返還請求訴訟を提起している相手に

「ひ○○○○○○」という業者がいます。



この業者は

「金額については争いません。

ですから、なんとか分割でお願いします!」


と言ってきます。


ここの業者も以前は一括で払っていたようですが、最近は

過払請求がありすぎて、しっちゃかめっちゃかみたいです。

担当者もなかなかつかまりません。


取引履歴の開示も1ヶ月半以上かかっています。


こちら側に残債務が残る場合には、よく分割返済案について業者と交渉

しますが、過払になってる場合に分割について話をしていると、

いったい自分はどっち側についているだろう、とおかしな感覚に

おちいります。


大手は争ってくるし、中小は払える資力がない。

巷で言われているほど、過払金請求は楽ではないと思うのですが、

いかがなもんでしょう。



       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)






category: [過払金請求]高い利息で長年払ってきたら

tb: 0   cm: 0

こうはんまえせいりてつづき  

今朝のめざましテレビで高島彩アナウンサーが「公判前整理手続」を

「こうはんまえせいりてつづき」と読んでいました。


法律用語的には、「こうはんぜんせいりてつづき」

と読むのが正しいようです。


公判前整理手続とは、簡単にいうと、

裁判をスムーズに進めるため、公判(裁判)を始める前に、

検察官と弁護士と裁判官が集まって争点を整理しておく手続です。


この手続は非公開で行われることが多く、裁判員は参加しません。

ウィキペディア「公判前整理手続」


裁判員制度対象事件は特に迅速に審理を進める必要があるので、

全ての事件について公判前整理手続が行われます。


僕自身も前々から「こうはんまえせいりてつづき」と読んだほうが

わかりやすいのになあ、と思っていたのですが、

どうやら、大方のテレビ局は「まえ」と読むように

各局で決めているようです。

耳で聞いたときのわかりやすさを優先しているんですね。

道浦俊彦の平成ことば事情
(左のフレームのバックナンバーから2565号をご参照ください)

アヤパンが間違った訳ではない

とわかって、一安心です。


専門家っぽく話すときは、「ぜん」と読んで下さいね(笑)

category: [裁判員制度]

tb: 0   cm: 3

北支部総会  

昨日は、大阪司法書士会北支部の総会でした。

司法書士会は各都府県に1つずつと北海道に4つの計50会あり、
各司法書士会の中に複数の支部があります。

さて、総会自体はしゃんしゃんで終わりましたが、用意された椅子の
半数以上が空席でした。

その後、懇親会があったのですが、行ってびっくり

人大杉!
人大杉とはひとおおすぎと読む2ch用語です)

総会で姿を見なかった人がわんさか会場で
懇親会の開始をいまかいまかと待ちかまえています。

今年は40回記念の総会なので、例年より料理をグレードアップ
したとの広報が功を奏したようです。

天ぷらの屋台やステーキの屋台も出ています。

開始から40分ほどで料理が無くなり、デザートの
お時間となりました。

人が多くて僕はステーキを食べ損ないました。

「くやしいです!」
(ザブングル風に)

そう、僕もグレードアップした懇親会の料理を楽しみに、
総会に足を運んでいたのでした。

みんな考えることはいっしょですね(笑)

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

便りのないのはよい便り  

しばらくブログを放置してしまいました。。。

今月の忙しさのピークは今日なのでなんとか乗り切ります!

給料もらってるときは忙しいと嫌だったのですが、個人事業主である今は忙しいとうれしいです

休日出勤も苦になりません

逆に暇だとおまんま食い上げなので不安になってきます

ブログの更新がないのは良い便りか、ただ怠けてるだけなのでご心配なく(笑)

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

尼崎簡易裁判所  

20090429180313
20090429180311
20090429180306
先日尼崎簡易裁判所内で迷子になりました

地裁と家裁と簡裁が同じところにあって建物がコの字だし、どこが法廷かわかりません

すると通り掛かった職員の方が法廷まで一緒に行ってくださいました

裁判所にも親切な方がいるもんだと感激しました

さて、裁判自体は数十秒で終わりました

アイフル側はうえむらちかさんどころか誰も来てません

訴状を陳述して、答弁書が陳述擬制されて、次回期日を決めて終わりです

過払い訴訟の初回はいつもこんなもんです

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

公然わいせつと強制わいせつ  

先日地下鉄に乗っていたら、女子高生が話してるのが聞こえてきました。

女子高生A「草なぎ君逮捕されたんやって!」

B「え~、なんで?」

A「わいせつらしいで。」

B「まじで。それって、極楽とんぼのデブといっしょやん!」

A「いっしょやで。草なぎ君もジャニーズ首になるで。芸能界

 追放やなあ。」


僕は、「ちが~う!」

と叫びそうになりました。

変なおっさんと思われてはいけないので、思いとどまりましたが。


彼女たちは公然わいせつと強制わいせつをごっちゃにしてたのかも
しれません。

公然わいせつ
刑法第174条 公然とわいせつな行為をした者は、6月以下の懲役
若しくは30万円以下の罰金又は拘留若しくは科料に処する。



街中でストリップとかやっちゃうとこれにあたりますが、

特定の相手に対してわいせつな行為をする「強制わいせつ」

とは違います。

僕もこの仕事をやってなければ、彼女たちと同じ
ように思っていたかもしれません。

やっぱり、法律を勉強することは、日常生活においても大事だと感じました。



草なぎ君が出ているドラマの中では、「僕の生きる道」が一番好きです。


意外と知られていませんが、綾瀬はるかさんが生徒役として出ています。

「この子はこれから売れる!」という直感が当たったことは、僕の

密かな自慢です。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

