司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

鹿児島全国大会  

昨日から鹿児島にきています

青年司法書士の集まりに参加するためです

20090301115146

↑雄大な桜島

20090301115144

昨日の研修は非常に良かったです

特に第二部のソーシャルワークする司法書士がすばらしかった!

映像、寸劇に工夫がされていてとてもわかりやすくておもしろかったです

昨年研修を開催した立場からいうとこれだけのものを準備するのは相当大変だっただろうと思います

鹿児島会さんの頑張りに頭が下がります

桜島は雄大だし、食べ物はおいしいし、いいところですね、鹿児島。

黒豚を食べて僕が豚になりそうです(>_<)


category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

2008年度大阪青年司法書士会定時総会  

昨日は僕の所属する大阪青年司法書士会の定時総会

でした。

来年度予算案のところで、「修正動議」が採択されるなど、

どたばたする場面はありましたが、なんとか終了しました。

2008年ははじめて役員となり、わからないなりにも、よくがんばったなあ

などと余韻に浸るひまもなく、2009年度の幕開けです。



個人的には、総会後の懇親会で

揚げ物をたくさん食べられたのが

よかったです(笑)

2009年度新会長さんをはじめ役員のみなさん、これからよろしくお願いします。



category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

確定申告  

20090310001749
松下奈緒さんがオススメしているのでインターネットからの確定申告に挑戦しています


ちっとも進みません

サポートデスクも混み合っててさっぱり電話がつながりません

税務署までは徒歩10分

印刷して持って行けばすぐなのに・・・


もう意地だけでやってます

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

新しい会員証  

大阪司法書士会から新しい会員証が届きました

20090310232530


現在の会員証は3月31日までが有効期限なので

4月1日からこの新しい会員証に切り替わります

QRコードがついてて、研修の受付も会員証をかざして行うとか

時代は進んでいることを実感しました

会員証の背景に大阪司法書士会と小さな文字が羅列されている

ことに気付いた会員は何パーセントいるのでしょうか?

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

マリオネット  

悪戦苦闘していた、e-taxですが、なんとか期限内に

申請できました。

カードリーダとソフトの相性が悪くて再インストールしたり、

別のアカウントを作ったりいろいろやりましたが、

すべて

サポートデスクのお姉さんのいいなり

でパソコンを操作してました。


一時間以上電話を繋ぎっぱなしで、マリオネットになった気分でした。

マリオネットと聞けば、かつての名曲、BOOWY

「Marionette~マリオネット~」 が頭の中でリフレインします。


リフレインと聞けば、ユーミンの「リフレインが叫んでいる」が流れ始めます。

その場面場面でなんの曲を思い浮かべるかで、年代がばれますね。


この記事の題名を見て、BOOWYが頭に浮かんだ人はきっと

僕と同世代です(笑)


ちなみに、最近はあまり行きませんが、カラオケではチェッカーズから入ります。


確定申告も終わったので、また、ぼちぼちブログも更新していきます。

category: [雑談]

tag: BOOWY  マリオネット 
tb: 0   cm: 0

大阪府立中央図書館  

20090320172507
調べ物がしたくて大阪府立中央図書館に行ってきました

東大阪市役所の近くにあります

法律系の雑誌も充実しています

司法書士試験の過去問集「合格ゾーン」を解いてる若者もいました

背後からひそかにエール贈っておきました

図書館は僕にとってマンガ喫茶に匹敵する大好きな場所です

お金かかんないし

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

VOICE  

「VOICE~命なき者の声~」の最終回を見ました

瑛太や石原さとみが出ているフジテレビのドラマです。

おもしろかった~

泣いた回が何度もありました。

この影響で、

法医学を目指す学生が増えるに

ちがいない!



海猿のドラマの影響で海上保安官希望者が増えたし、

かばちたれのドラマの影響で、行政書士受験生が

増えたのと同じことが起こるかもしれません。

司法書士のドラマってないですよね~

知名度低いもんね


さて、映画「いま会いに行きます」で、中村獅童が演じる秋穂巧(あいお・たくみ)

は司法書士事務所で働いていたことにみなさんは気づきましたか?


category: [雑談]

tag: VOICE  中村獅童 
tb: 0   cm: 2

WBCと大阪人  

昨日のWBCは盛り上がったみたいですねえ。

朝から、不動産取引に出席できない売り主さんの

本人確認手続をしていたのですが、手続が終わるやいなや、

WBCがあるから

と帰られました。


午後から梅田近辺を回っていたのですが、すれ違う人

皆が携帯のワンセグでWBCの中継を見ています。

ちょっと異様な光景です。。。


一仕事終わって、僕が電気屋に駆け込んだときには、もう終わって
いたようです。

帰りは、すごい人だかりで、通行に支障をきたしていました。号外が配られていたようです。

何人もの警察官が出動して交通整理をしていました。



僕はといえば、今朝のニュースでようやくイチローが最後
活躍したことを知りました。

昨日だけは、ワンセグ携帯がほしかったです。

category: 未分類

tb: 0   cm: 3

小島よしお  

今朝、不動産のお取引に立ち会うために、

銀行に向かっていました。

すると、歩道橋の上で、こどもが

「ダイジョブ、ダイジョブ~」

叫んでいるではありませんか!

しかも、エンドレスです。


大人には不評な新ネタも、こどもにはうけがいいのかもしれません。


立会いの間中、頭から「ダイジョブ、ダイジョブ~」が離れませんでした・・・。

「ダイジョウブ」か俺!?





category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

まんが切手  

マンガの切手が売ってたので大量に購入してみました
20090329132052


窓口のお兄さん(僕が司法書士であることを知っている)が

「ほんとに漫画ばかりでいいんですか!」

と、心配してくださいました。

大丈夫です。

裁判所に予納する郵券としては使いませんから。

(使ってみたい気もします。。。)

お客さんに送るニュースレターに使おうと思います。


日本郵便HP

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

平成20年合格者大阪単位会研修  

大阪では昨日をもちまして平成20年合格者の研修が終了しました

僕は青年会のチラシ配り要員として研修後の懇親会にお邪魔してきました

終了証をもらえてほっとしている人、認定試験の心配をしている人、遊び足りなさそうな人、

ただの酔っ払いさん

などなど、いろんな方とお話できて楽しかったです

僕にもこんな時期があったなあ、となつかしく思いました

本会研修部の皆様、20年合格の皆様、参加させていただきありがとうございました


さて、4月4日土曜日は青年会主催のお花見があります

花見に来たからといって、青年会に入会する必要はありません

20年合格の方がたくさん参加されるでしょうから同期に会うために、

気軽に参加していただければと思います

人数多い方が楽しいですしね。

  ↓

http://www.ossk.info/katudou/

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

