司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

インフルエンザとがぎぐげご  

インフルエンザが流行しているようです。

予防接種は受けていませんが、僕は今のところ大丈夫です。

(注射が怖いわけではありません。献血が趣味なくらいですから。)


予防のため、うがいだけはちゃんとしています。

僕が、会社辞めて、ポリテクセンター(職業訓練校)に
行ってたころ、クラスの友達から教わりました。

がぎぐげごといいながらうがいをすべし、と。

「あ~」とか「い~」よりも水がのどの奥に絡まって、より洗浄できる気がします。

みなさまもお試しあれ。

のどの奥まで絡みすぎて、飲んじゃわないように
お気を付け下さい。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

  

20090203234723
太巻き



ヒイラギ



そう、今日は節分

仕事でもプライベートでも、鬼と出くわさないようできるだけ縁起をかついでおきました

相方が鬼に変身しないよう後片付けもすすんで手伝います

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

真っ白  

20090204084258
京都府南部はすごい濃霧です

何にも見えません

こんな日は電車のダイヤが確実に乱れます

早め早めに行動せなあきません

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

土居の同級生  

(土居とは愛媛県四国中央市土居町のことです。
僕の地元です。)


山瀬のマスターから電話があり、お店に行ってみると懐かしい顔がありました

20090205065725


中学、高校が一緒だった○○お○○お君

15年前に東京で演劇やってる同級生の舞台を一緒に見に行って以来です


中学のときは誰が好きやった?

高校のときは?


という修学旅行で話すようなしょーもない話題でマスターと3人
で盛り上がりながら、楽しい一時を過ごしたのでした

来ていなかった他の同級生の焼酎ボトルを空にした後は、○○お君に
新しいボトルを入れてもらいました。

ありがとね。

マスターと偶然道ばたで遭遇してから、なつかしい同級生と
再会できる機会が増えてうれしいです。

今日は終電に間に合いました

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

詐欺だったのか?  

日中東天満をチャリンコで走っていたら、見知らぬ
おじさんに呼び止められました。

伊勢から観光に来たが、サイフを落として困っている。

電車賃を貸してくれないか。名刺くれれば、後で
送るから。とのこと。

服装が観光っぽくないこと、

鼻毛ボーン

であることから
うさんくさいと判断し丁重にお断りしました。

警察に行くようすすめたところ、

ふん!

みたいな表情で立ち去っていかれました。



ほんまかもしれないし、嘘かもしれませんが、

見ず知らずの人にお金を貸す義理もないので、

これでよかったのだと思います。

歩いている人がわんさかいるのに、

あえてチャリンコ乗ってる僕に声をかけたということは、

僕がよっぽど人の良さそうな顔してたんでしょうね。

観光なら、鼻毛の手入れくらいしてくるもんだと
僕は思ってます(笑)


category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

BECK  

今日は仕事でお客様の家を訪問してきました

ブルドックがいました

吠えられました(笑)

名前はベック

そう、昔月マガで連載していたハロルド作石の漫画に出ていた犬の名前からとったそうです

なんでブルドックは不細工なのにかわいいのでしょう?

うちの実家にいた犬はコロ、サーブ、チカラという名前でした

天国で元気にしてるかしら

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

債務整理勉強会  

土曜は司法書士試験同期合格の仲間が集まって債務整理についての勉強会を開催しました

講師は仕事のほとんどが債務整理という同期の司法書士です

自分が今まで培った知識と経験を惜し気もなく披露してくださいました

各サラ金ごとの最新の傾向と対策について発表してくれました

もちろん勉強会の後は飲み会です


年齢は違えど、同期はいいもんです

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

春を感じよう!  

最近、関西は暖かい気候が続いていました。

春を感じたくなったので、片道小一時間かけて、お客さんの
ところに、原付で行って参りました。

思う存分に感じることができました。



今が冬であることを!



帰りには雪まで舞ってくる始末です。

まだ2月。

油断なされぬよう、暖かくしてお過ごしください。


category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

花など買ってみる  

奥さんの誕生日に、なけなしの自由になるお金を

はたいて、花などを買ってみます。

○ンリシャルパンティエでケーキを買います。

(僕の田舎のケーキやさんの倍くらいのお値段がします)

早めに帰宅してみます。

こんなささやかな時間がけっこう大事だったりします。

普段、一生懸命働くためにも。

hana






category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

裁判員制度DVD研修  

先日、裁判員制度DVD研修に参加しました。

9月に全青司大阪全国研修会で行った研修のDVD研修です。

やけに、威勢のいい声でしゃべってる、まんまるな物体が

いるなあ、と思ったら、


自分でした。


他の発表者がスマートなだけに、僕の丸さが際立っています。

まるで、球体です。

温厚そうに見えるので、よしとしよう。

うん。



category: [青年会]

tag: 裁判員制度 
tb: 0   cm: 0

司法書士'S high  

おかげさまで今週は一週間でいろんな
種類の仕事をさせていただきました。

不動産取引の立会、相続登記、商業登記、
未払い給料の請求、債務整理、強制執行。

ごはんはテーブルに運ぶ時間がもったいない
ので、立ったまま食べたり、書類作りながら
おにぎりかじったりしてました。

ありがたいことです。

同時に複数の仕事を進行させるため、
足りない脳みそをいつもより使い、
ハイな気分になってきました。

2~3センチほど宙を浮いてるような感覚です。

ランナーズハイならぬ、司法書士ズハイでしょうか。

こんなときは、集中しているせいか、ミスがありません。

登記も裁判書類もバンバン審査を通ります。


逆に暇で時間に余裕があるときのほうが、しょうもないミスをしてしまいます。

うん、いい感覚です。

・・・。



銀行に傘を忘れた・・・。



仕事以外はこんなもんです。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

中小企業事業承継研修  

土曜日は10時から17時15分まで司法書士会で研修でした。

中小企業の事業承継について、司法書士、公認会計士、社会保険労務士兼司法書士
の3人の先生を講師に迎えて内容の濃い講義を聴いてまいりました。

中小企業の社長さんにとって、事業承継は頭を悩ます問題です。

家族と同じくらい大事な会社をどう次の世代に渡すのか、そんな

問題についても対応できる専門職でありたいと思います。


と、えらそうなことを書いておきながらも、昼からの講義は

数十分睡魔に負けてしまいました。

しかたないよね。

人間だもの・・・。

category: [会社の登記]

tb: 0   cm: 2

青年会次年度役員予定者会議  

大阪青年司法書士会の2009年度役員予定者会議がありました。

3月7日の総会で承認されてからのスタートになるので、

役員「予定者」なのです。


2008年度に初めて役員になりましたが、わからないことだらけでした。

2009年度はもっと、楽しんでやれたらなあと思っています。

個人的には青年会は大学のサークルみたいなものだと思っています。

研修会などを企画運営して自己研鑽(じこけんさん)を図っています。


言葉で説明してもわかりにくいかもしれませんので、平成20年合格の
みなさんも特別研修が終わったら気軽に見学に来ていただけたらと思っています。

司法書士登録していなくても、有資格者なら入れます。


category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

司法書士事務所への就職  

今日、交流のある司法書士事務所に顔を出したところ

最近入所した新人さんを紹介されました。


彼女は偶然にも僕のブログを読んだことがあるらしく、

「にしむーさんが書いた事務所への

就職についての記事を読んで勇気づけられました!

何度も読みました」


といってもらいました。

昨年の7月に書いた記事のことだと思います。

就職決まってよかったですね。


このブログが多少なりとも人様の役に立ったのなら、ブログやっててほんと

よかったと思います。


役に立ってる以上に、時間を無駄にさせてるかも・・・。

無駄にさせてしまったみなさんすいません。。。


category: [司法書士って?]

tb: 0   cm: 0

