司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

徒然草52章は覚えていますか  

不況のせいか、初詣客が例年より多かったようですね。

正月を妻の実家で過ごした僕は、妻の家族に混じって
初詣。

参拝したのは吉田兼好作徒然草第52章、仁和寺のある法師が山の下にある
附属の寺だけで満足し、本殿のある山には登らなかったという
話で有名な石清水八幡宮であります。
iwashimizu

参拝の後、妻を含む姉妹は(みんな30代)お父さんに手のひらを差し出します。

どうやらおみくじ代として一人200円ずつ渡されるようです。

それを握って、各自おみくじを購入。

「やったー!大吉だ」と喜ぶ妻。

あのー、人様のお金で買ったおみくじなんかに効力あるんでしょうか

という疑問は僕の胸の中だけにしまっておきました。

もうすぐ70代に届こうかというお父さんにおみくじ代をせびる妻も妻ですが、

今年も妻の強運に頼ろうとしている僕も僕です・・・。

そんな僕を今年も宜しくお願いしますm(_ _)m

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

いびき  

新年の挨拶周りを昨日で終え、今日は事務所にいます。

昨夜は、風邪を引いて鼻がつまってるせいか、

「いびきがうるさい!」と奥さんにケリを入れられ真夜中に目が覚めました。

しばらく他の部屋で寝ようかしら。


ということで、今年の目標は『健康に気をつけ、

依頼してくださる皆さんに喜んでもらえるいい仕事をたくさんする』にします。


今年で35歳。10年近く健康診断に行ってませんので、

そろそろ人間ドックにも行こうかと思います。


今夜は青年会の会議と平成20年合格者のみなさんとの新年会。


ほどほどにしておきます。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

幸せ  

年初から長引いていた風邪もようやく治り、ほっとしています。

風邪を引いていないというだけで、幸せです。

普通に一日を送れるということは当たり前のことではなく、
恵まれたことだったのですね。

ああ、ありがたい。

夜中に「うるさい!」と叱られずにすみます。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

偉大な先輩方  

昨夜は大阪司法書士会の研修でした。

大盛況で、多くの司法書士が参加していました。

単位がやばいと普段研修で顔を見ない、同期も参加していました。


裁判関係の研修でしたが、講師が二人とも僕が入っている

青年会の先輩でした。同い年の方と数年上の方です。

受講者にはベテランの司法書士もいる中での堂々とした

語り口はさすがです。

飲みに行ったときには、くだらない話やここでは書けないような話

にも付き合って下さるのですが、

人前に立つときはビシッとされています。

そのオンとオフの使い分け、見習いたいです。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

ブログで懲戒  

毎日新聞の記事です。

読んでびくっとしました。

-------------------------
懲戒処分:弁護士、ブログに担当事件を記載--東京

 東京弁護士会は14日、自分が引き受けた事件の内容を依頼者に無断でブログに詳しく書き込んだとして、同会所属の遠藤きみ弁護士(66)を業務停止1カ月の懲戒処分にしたと発表した。

 同会によると、遠藤弁護士は九州地方の女性からストーカー被害の相談を受けたが、加害者とされた男性側から話を聞いた後の06年10月下旬、「本当の被害者は男性と言ったほうがよさそう」と書き込んだ。遠藤弁護士は同会の調査に「イニシャルで書いたので依頼者は特定できない。中傷が目的ではなく、この範囲であれば許されると思った」と話したという。【銭場裕司】

毎日新聞 2009年1月15日 東京朝刊

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090115ddm041040100000c.html
----------------------------

自分も気をつけようと思います。

ささやかに展開するこのブログであっても、不特定多数の方の目に
ふれる可能性はありますもんね。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

1・17  

今日は阪神淡路大震災があった日ですよね

みなさんはあの時何をされてましたか?

僕は神戸の海の上で歯を磨いていました

成人式に出席するため愛媛に帰省していた僕はその日朝6時神戸東港着のフェリーに乗っていました

眠い目をこすりながら下船準備をしていたその時、地震は起こりました

ズドーンという船底が突き上げられる音がし、船が空中に浮いたんじゃないかと思うほどの衝撃でした

船内は何の被害もなかったのですが地震の被害で神戸の港にはどこも着岸できず、フェリーは数時間海上に漂っていました

結局大阪南港で下船できたのですが、まさか神戸があんな大惨事になってるとは想像だにしていませんでした

地震があと少し遅く起きてたら僕も被災していたことでしょう

毎年1.17はあの日のことを思い出します

御亡くなりになった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます

黙祷

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

特別研修チューター研修会  

土曜日は特別研修のチューター研修会でした。

現在司法書士には二種類の司法書士がいます。

1 従来業務の登記、裁判書類作成などを行う司法書士
2 従来業務に加え、簡易裁判所の140万円を超えない民事事件について
弁護士さんと同じように代理人として裁判ができる認定司法書士


認定司法書士になる為には、司法書士試験に合格した後、特別研修という
100時間に及ぶ裁判業務の研修を無遅刻無欠席で終了し、法務大臣の
認定考査に合格することが必要です。

西日本の特別研修のチューター(担任みたいなもの)予定者が
大阪に集まり研修を受けました。

講師の先生がいうには、最近の受講生の中には先輩司法書士の
ブログに書かれている訴状などの起案例を写して来る人がいるそうです。

研修教材は毎年だいたい同じです。

僕が研修生のときも、先輩司法書士のブログで起案例を
見つけて参考にさせてもらったのでえらそうなことは言えません。

でも、まあ、特別研修は、わからないなりに自分で考えて、グループ内で
ケンケンガクガク討論して、締切ギリギリに提出するのが思い出に残ります。

丸写しはやめましょうね。

そして、体調に気をつけてなんとか100時間乗り切ってください。

僕はサブチューターなので、正チューターの方が倒れでもしない限り
出番はなさそうです。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

なわとび検定  



18日の日曜日は、とある児童養護施設に法律講座の

講師として行ってきました。

そこの児童さんに

「にいちゃん達、11月も来てくれてたよね。」

と声をかけられました。

11月は打合せで訪問しました。

打合せの後、外で児童達がなわとびをしてたので、

僕らも混じってやらせてもらいました。

僕の小学校のころは「なわとび検定」なるものがあり、

二重跳び○回は○級、はやぶさ○回は何級ってな感じで

決められていて、みんなで競いあって練習したものです。


みなさんもなわとび検定ありましたか?

僕は若い頃、三重飛び30回くらいできたのですが、

もうあきまへん。

児童たちのほうが、うまいです。

ぜえぜえ言いながら、なわとびを返して帰路についたのですが、

彼らがその時のことを覚えていてくれて声をかけてくれたことが、

とてもうれしかったです。


法律講座自体も、寸劇やDVD視聴を取り入れて、退屈しない

ようにカリキュラムを組んだので、みんなちゃんと聞いてくれて

いたようです。


法律講座は毎回楽しいです。

仕事しながらの準備は大変ですけどね。


ご協力いただいた先生方ありがとうございましたm(_ _)m



category: [青年会]

tb: 0   cm: 1

暖かくなると出番です  

20090123205444
環境にやさしいうちの事務所の自転車です

今日は少し暖かかったのでこいつに乗って遺言の仕事で公証役場まで行ってきました

最寄りの法務局に行くのも裁判所に行くのもこいつのお世話になります

皆さんに紹介したことがなかったので、今回記事にしてみました

以後お見知りおき下さい

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

青年会の事業報告書  

今朝は京都も雪でした。

うっすらと積もっていました。

午前中はバレーボールの練習でした。

小学校の体育館でやってるのですが、野球少年達はグランドで
練習しています。

さすが、子供は風の子です。

さて、昼からは事務所に来ています。

所属している大阪青年司法書士会の2008年度業務報告書の
提出期限が明日なのです(>_<)

いつも、気になっていながら、ギリギリまで手をつけませんが、

締切までにはなんとかする性格です。

青年会に参加すると勉強になるので、新人の方も特別研修が終わったら
見学に来て下さい。

ひやかしも歓迎します。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

選抜高校野球  

青年会の事業報告書は先ほどなんとか提出しました。

ふ~。


さて、先日選抜高校野球の出場校の発表がありました。

四国で出場できるのは愛媛の今治西高校、西条高校の2校のようですね。

すごいじゃん、愛媛。


西条高校はブログの女王真鍋かをりさんの出身校でもあります。


がんばれ愛媛県勢。

今年の春は久しぶりに高校野球の結果を気にしてみようと思いました。


僕の母校はたぶん甲子園出たことないです・・・。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

お年玉付き年賀状当選発表  

お年玉付き年賀状の当選発表がありましたね。
 ↓
日本郵便HP


いつもは1/15だったように思うのですが、今年は1/25発表だったようです。

あいにく僕は切手シートすら当たっていませんでした。。。

みなさんはいかがでしたか?

切手シート以外を当てた人に会ったことがないにしむーでした。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

債務整理倫理研修  

大阪青年会の債務整理倫理研修に参加してきました。

借金整理をするときに、あくどいことをしたらあかんよ、
という研修です。

儲かりそうな依頼者以外は門前払いするなどもってのほかです。

報酬の説明をするのは当たり前のことです。


そんな当たり前のことを再確認し、過去の懲戒事例
(司法書士業務の禁止とか停止とか)をディスカッション
形式で検討しました。

驚いたことは、受かったばかりの新人さんが10人近く
参加していたことです。

中央研修と簡裁訴訟代理特別研修の間で、非常に疲れているだろうに、
その熱心さに脱帽です。

僕が新人の頃は、ひたすら飲むことしか考えていませんでした…。

新人さん、インフルエンザがはやっているので、体調だけには気をつけて
今週末から始まる特別研修を乗り切って下さい。

そして、また青年会を見学に来て下さい。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

西武と私  

終電にダッシュしたけど乗り遅れ、タクシーを使ってしまって
罪悪感に打ちひしがれているにしむーです。
岡山の司法書士にったん子先生風に)

お笑いの中川家弟さんがよくネタでやってるけど、
必死の形相で走ってきたのに、扉がしまっちゃう
のはかっこわるいですよね。

さて、誰も興味がないかもしれませんが、僕は西武ライオンズファンです。

秋山、清原、デストラーデのAKD砲が忘れられません。

僕の地元では巨人ファンが大半で、西武ファンはクラスで
僕一人でした。

同郷の居酒屋のマスターも巨人ファンです。

肩身を狭くしながらも、授業中イヤホンでラジオを聞きながら西武の日本シリーズ戦を応援したものです。


どうもユニフォームが変わったみたいですね。

スカイブルーのころしか知らないので、違和感ありまくりですが、今季も期待しています。


2009年1月29日06時00分 スポーツ報知
 「2009埼玉西武ライオンズ出陣式」が28日、埼玉・所沢市の西武第二ビルで行われた。渡辺久信監督(43)ら全首脳陣と56選手が参加。今季から着る新ユニホームを初披露した。

 新ユニホームはホーム用が白地に左胸に「L」をあしらい、ビジター用が薄いグレー地で胸に「LIONS」を刺しゅうしている。字体は西鉄時代の黒と昨年までの西武の青を合わせた紺色に近い「レジェンドブルー」を使用。指揮官、各選手は初めて袖を通し「まだ慣れないけど、すぐにこれが西武の基本になる」と声をそろえた。また、2月1日からの春季キャンプとオープン戦で限定着用するユニホームも発表された。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 4

安東  

20090131000531


今日は金曜日

大学時代のサークルの先輩に誘っていただき、飲みに行きました

久しぶりの韓国料理

日本橋の安東というお店です

おいしかった~

でも、一人ではいけません

なぜなら


メニューがハングルだから・・・


20090131000539


勉強不足な僕には記号にしか見えません(>_<)

category: [雑談]

tb: 0   cm: 1

