司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハロウィンの思い出  

グーグルのロゴが怖かった…

haro
(20.10.31 グーグルトップページより)


PCがウィルスに感染したのかと思いました。


category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

土曜の朝といえば  

悔しい出来事があり、ブログを更新できていませんでした。

さて、土曜の朝といえば、

そうじです。

ここのところ、土曜でも仕事に行ってたり、研修に行ってたりと
さっぱり家の掃除を手伝っていませんでした。

今日は四国からうちの両親が遊びにくるので、特に念入りに
やっています。

僕は長男ですが、奥さんの実家の近くに住んでいます。

うちの両親には面と向かって話すこともありませんが、

心の中では

いつも自由にさせてもらってありがとう

と思っています。


category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

裁判員制度ブラ?  

なんじゃ、これ

「裁判員制度」でネット検索していたら
ヒットしました。
 ↓
マイコミジャーナルの記事

「トリンプ」という下着メーカーが「正義の女神」を
イメージして「裁判員制度ブラ」なるものを製作したそうです。



ユニークではあります。

「インパクトあってええやん」とか

「女性の下着で遊ばないでほしい」

とか、賛否両論ありそうなので、コメントは控えておきます。

でも、びっくりしました。

category: [裁判員制度]

tb: 0   cm: 0

宙づり  

先日、愛媛の田舎から僕の両親が遊びに着ました。

UFJではなく、USJに連れて行きました。(よく間違います。)

田舎では並ぶこともないので、両親はETに1時間以上並んでいると

機嫌が悪くなり、「トイレに行く!」といって出て行ってしまいました。

僕と妻はなんとか並び続け、乗ったとたん

ブチ!

と音がして、停止。

宙ぶらりんのまま、20分くらい放置されていました。

感動のアトラクションETも、故障すればただの恐怖の乗り物である。

バックミュージックもないまま、金属の擦れるギコギコという音と共に

出口に搬送され、終了。

お詫びのファーストチケットをもらったので、両親にあげました。

行列の横をすり抜けてすぐさま乗れたジョーズは楽しかったらしく、機嫌が直って
よかったです。

少し親孝行したような満足感がありました。

USJでは、ファーストチケットが有料化されたようで、お金がものをいうのは大阪
らしいかもしれませんね。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

うれしいことば  

昨日大阪の某法務局で「にしむーさん」
と声をかけられました。

振り向くと、以前の記事に書いた美人司法書士さん
でした。
 ↓
その記事

「ブログいつも読んでます!」といってもらったので、
最近怠けていたこのブログですが、気軽に更新していこうかなと
思い直しました。

そんな単細胞な自分が割りと好きです。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

PSとプレステは一緒やん!  

今日は大阪市内の某高校で開催された「高校生法律講座」の
講師の一人として行って参りました。

売買契約の説明してるときに、「買ったゲーム機がDSか
プレステか知らんけど」というつもりが、「PSかプレステか知らんけど」
と言い間違いました。

すかさず、生徒さんの一人が

「PSとプレステは一緒やん!」

とつっこんでくれました。

そのつっこみの素早さに感心しました。

さすが、ここは大阪ですね。

劇をやるコーナーでは、積極的に立候補してくれたりして、
とても活発な授業になりました。


「数学の難しい公式を覚えとくより、法律を知ってた方が、
将来役に立つよ。」と言ってしまったのですが、
見ていた数学の先生は立つ瀬がなかったですよね。

すいません。

この場を借りてお詫びします。

見てないと思うけど。


高校くらいから法律の授業をカリキュラムに入れていったら
悪徳商法などいろんな被害が減るんじゃないかと個人的に思って
います。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 2

今日は何の日  

そう、裁判員候補者への通知が発送される日です

明日か月曜には届いていることでしょう

ワクワクしながら郵便受けをのぞいてください

選ばれたとしても決してブログとかで公表しないでくださいね

それは裁判員法で禁じられています

家族や会社の上司に話すのは問題ありません

裁判員になれない職業の人でも候補者名簿に登載された旨の通知は届く可能性がありますのでお気をつけください

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

