司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今日は何の日  

法の日

土地の日

ハンコの日

司法書士筆記試験合格発表の日!

4時頃法務省のHPに合格番号がアップされたみたいです。

受験後、僕のブログを見に来て下さった方、ありがとうございました。

結果は聞きません。

ダメだった方は、涙が枯れるまで泣いて下さい。

そして、涙が枯れたら、また立ち上がって下さい。

もう一度挑戦するもよし、別の道に進むのもよしです。


合格された方は、同期に配る名刺でも作りましょう。

口述模試や、口述本試験、研修など、配る機会はたくさんあります。

すごい数の名刺が交換されるので、名前だけではわからなくなります。

顔写真、QRコード、趣味、経歴、イラストなどを入れた、楽しいのが
いいと思います。

でも、司法書士有資格者とか、

司法書士であると思わせるような肩書きは入れない方がいいようです。

(新人研修で研修部の方に、そのような肩書きを入れた名刺を渡して
注意を受けたという話を聞きます。)


どうせ同期に配るんですから、みんな試験に合格しているのは一緒ですからね。

司法書士登録が終わってから、堂々と「司法書士」と入れましょう。


そして、今夜は日本酒で乾杯して下さい。

なぜって?

今日は日本酒の日だからです。

月桂冠のHP


スポンサーサイト

category: [司法書士って?]

tb: 0   cm: 2

ポリテクセンター  

今日は久しぶりの晴天でしたね。

外を回っていて、空を見上げると、秋らしくていい気分になりました。

そんな秋を感じながらなぜか、6年前の10月から半年間
通った「ポリテクセンター京都」を思い出してしまいました。

雇用能力開発機構が運営する職業訓練校です。

今は「京都センター」というようです。

会社を退職したあと僕は失業保険をもらいながら司法書士事務所の面接
を受けたり、試験の勉強をしたりしていました。

あるとき、再就職に必要な知識や技術を勉強できて、通っている間、
失業保険の給付期間が延長される学校があると聞き、
ハローワーク経由でポリテクセンターに申し込みました。

筆記試験と面接があったのですが、なんとか合格して「マネジメント
情報システム科」の記念すべき第一期生となりました。

面接では「司法書士事務所は企業と違って小規模のところが多いです。
ネットワーク組むのも自分のところでやらねばなりません。これからは
その辺の分野にも明るい人材が司法書士事務所にも必要です。
だから、こちらで勉強したいのです。」と熱く語ったように思います。

通学している半年間はほんとに楽しかったです。
学校で授業を受けるのが久しぶりですごく新鮮でした。
クラスの仲も良く、よく飲みに行ってました。

収入は

毎月入る給付金だけなのに。

ちょっと罪悪感を感じながら。


そこで出会った友達とは、お互いの結婚式の二次会の幹事をしあう
など、今でも仲良くしてもらってます。

僕より献血回数の多い人もいます。

ネットワーク構築などの勉強ができただけでなく、いい出会をも
与えてくれたポリテクセンターには感謝しています。

そんなことを、秋の青空の下、思い出していました。

今の制度がどうなってるかわかりませんが、会社を退職された方は
再就職に向け、職業訓練を検討なさるのもいいかも知れません。


(老婆心さんへ ありがとうございました。)

category: [雑談]

tb: 0   cm: 1

すいません。。。  

今日は家に携帯を忘れてしまいました。

充電器にさしっぱなしです。

外出は最小限にしますので、電話は事務所までお願いしますm(_ _)m


携帯がないと、不安です。。。

昔はなくて当たり前だったのに。


category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

100回記念  

20081005234742
1年前になりますが、100回の献血を達成したときに日本赤十字からもらった感謝状です
記念品としてラジオクォーツとさかずきをもらいました

感謝状がほしくて献血をしているわけではないのですが、

もらうとやっぱりうれしいですね。

次は200回をめざしています。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

希少価値  

20081007161252
妻が手に入れた生キャラメルです

タレントの田中なんとかさんの牧場が作っているそうです

口の中でとろける美味しいキャラメルです

店頭に出てもすぐに売り切れてしまう手に入りにくいものだそうです

手に入りにくいときくとよけいに美味しく感じてしまいます

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

飛び込み営業撃退  

20081009122559
うちの事務所のドアにはこれがかけられています

お陰で飛び込み営業は激減しました

たまにですが、これをかけてても入って来る営業さんがいます

その度胸に敬意を表し、手が空いているときはお話を聞かせていただくこともあります

そして話を聞いた後には、逆に、司法書士業務をPRさせていただいております
しかし、この逆営業で仕事がきたことはいまだありません

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

相談中の札の先  

20081011000204
今うちの事務所にきたら美味しいコーヒーが出せます
営業撃退札を乗り越えて営業に来てくれたのでお試しにコーヒーサーバーを置いてみました

無料期間が過ぎたら返します(笑)

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

Hさんへ  

金曜の夕方、事務所の前でとある男の人と出会いました。

「にしむーさん!」と声をかけられます。

うーん、見覚えのある顔だ。なんかの営業さんだよなー。

コピー機?司法書士ソフト?ウォーターサーバ?
なんの営業さんだったかなあ?と記憶をよみがえらせますが、
出てきません。

「Hです・・・」

「おー、Hさん、めちゃくちゃ久しぶりですねー。」

サラリーマンしてた時の取引先の営業さんでした。

プラスチック成形品、金型、樹脂、コストダウン、
納期トラブル、品質トラブル、ハンドキャリー、

何年もの間口にすることもなかった、用語が一瞬にして
思い出されます。なつかしさでいっぱいになります。

彼の第一声。

「にしむーさん、おっちゃんになったね。」


へっ

それが、第一声ですか?。



確かに前にお会いしたのは僕が27か28歳のころ。

今よりずっと若かったのは事実です。

でも、久しぶりの再会なのにさ、お世辞でも
「変わりませんなあ。」なんて言ってほしいもの。

まあ、そんなことはどうでもいいのですが、

僕はお客さんのところに出かけるところだったため、

せっかく寄って下さったのに立ち話しかできませんでした。

Hさん、

うれしかったです。ありがとうございました。

仕事でそっち方面に行ったときには顔出すのでよろしく
お願いします。






category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

父になった後輩達  

20081013184551
大学時代の後輩が子供を連れて遊びに来てくれました
お土産もいただきました

福山雅治絶賛の伊勢若松屋ひりょうずは我が家のいいおつまみとなりました

写真立は妻が欲しかったらしく大喜びで飾っておりました

うーたんのDVDをみたり、ベビーカーを押してみたり非常に勉強になりました

うちにも子供ができたらよろしくご指導下さい先輩

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

コーヒーサーバーが壊れた!  

JRのダイヤが乱れています
長旅になりそうなのでblogを更新できます(笑)

今日は雨の中、不動産取引の立ち会いに出ていました

事務所に帰ってくると同じフロアで働く司法書士二人がお試しレンタル中のコーヒーサーバーが壊れたと騒いでいます

話しを聞くと症状は

1、少量しか出ない

2、すごく苦い

とのこと

「それ、エスプレッソボタンですから!!」
と僕が答えます

やはり高性能なマシンはうちには要りませんね(笑)
エスプレッソを通常の量になるまで何度もボタンを押して入れ、苦いのはお湯で薄めて飲んでいたそうです・・・。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

高校教師と打合せ  

11月、とある高校に高校生法律講座の講師として

行くのですが、その事前打ち合わせにその高校まで

行ってきました。


感想

蚊が多い

校庭にたくさんの木が植えられてるからか、

恐ろしいほどの数の蚊が迫ってきます。

何カ所かまれたかわかりませんが、蚊達も真夏ほどの

元気はないのか、かゆみはすぐにおさまりました。


それはさておき、

本番では、彼らがどこぞの誰かみたいに

「司法書士」と「図書館のお姉さん」の違いすらわからない

大人にならないよう、存在をアピールしてきたい

と思います。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

電車の中  

同期の司法書士とのんで今電車の中です

相も変わらずJRは遅れています
もうちょっと飲めたのに~

まあ、それはさておき、電車で不思議な人を見つけました

おっちゃんなんですけど、ドア近くで鳴咽、声を上げて泣いています

何があったのでしょうか?みんなそしらぬ顔です

途中下車して彼と飲んでみたいと思うのは僕だけでしょうか?

この一週間いろんなことがあったに違いありません。


category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

裁判員制度研修  

今日は土曜日ですが、事務所に来ています。

今月末に兵庫県青年司法書士会と兵庫司法書士会神戸支部の合同研修会があります。

テーマは「裁判員制度」。

私が講師の一人をさせていただくことになりました。

それで、そのレジュメ作成すべく事務所にきています。

サラリーマン時代のプレゼンもそうでしたが、当日までの準備が大変です。

レジュメやパワーポイントの作成はおっくう以外の何ものでもありません。

(僕はなまけものですね。)

でも、当日うまくいったときはほんとに快感です。


ビールもうまいです。

しんどいことと楽しいことはセット

なのかもしれませんね。

最近つくづくそう思います。


category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

mixiで  

mixiで僕の母校の同志社生と名乗る人からマイミク申請が

あったので、丁寧に承認のお返事しました。

すると、mixiを退会することにしたので、次のURLにアクセスして

メールをくれとメッセージがきました。(URL省略)


あやしいなと思い、そのURLをネットで調べてみると、出会い系サイトに誘導

されるとの報告が2ちゃんねるにありました。


後輩だと思うとつい気がゆるんでしまいます。

母校を名乗ってひっかけるのはやめてほしいです。

ひっかかる自分も悪いけどさ。

(被害は何もないんだけどね。)

いろんな手口があるもんですね。

お気を付けください。



category: [雑談]

tb: 0   cm: 4

11月29日ごろに届くもの  

裁判員制度研修のレジュメ作成の為に、久しぶりに

最高裁判所のHPを見ました。

決まったみたいですね。

「裁判員候補者名簿への記載のお知らせ」の発送予定日は

11月28日ころだそうです。

最高裁判所裁判員制度HP

司法書士は裁判員になれないから関係ないや」

と思っている同業のみなさん。

裁判員候補者は衆議院議員選挙人名簿の中からくじで

選ばれます。裁判員候補者名簿に記載されるのは、

住所、氏名、生年月日の3つだけ。

この段階では、有権者であれば、裁判員になれない

司法書士や弁理士も一般の方と同じく、候補者名簿に載り、

お知らせが届く可能性があります。

それに同封されている調査票に「就職禁止事由に該当」と

書いて返信すれば、呼出されないようですが。

全国平均では有権者の352人に1人が候補者になるようです。

宝くじよりは、当たる確率が高そうです。

11月29日は家のポストを覗くのがどきどきしますね。



category: [裁判員制度]

tb: 0   cm: 2

僕の成績  

なんなんだ、この成績は!

献血した際の検査成績が返ってきました。

ある項目がいつもの10倍の数値に!

ネットで調べてみると、急な運動が原因かもしれません。

献血の前日、一ヶ月ぶりにバレーボールをやったからかなあ。


いろいろ調べていると、気分が落ち込んできて

ほんとに病気になりそう・・・。

病は気から。

ひとまず、様子を見ます。



category: [趣味]

tb: 0   cm: 0

せんせい、しゃちょう  

「しゃっちょー、しゃっちょー」

なんかの呼び込みみたいですね。

今日、不動産業の社長さんと話をしてて

「銀行の担当やいろんな人が、俺のことを『社長』と呼ぶけれど

昔は、おちょくってんの?喜ぶと思ってるの?と思ってた。

従業員何百人も抱えてたら、話は別やけど、自分ひとりで

やってるような時期でもそう呼ばれるのはあんまりいい気

しないねえ。」といわれました。


僕自身、先生と呼ばれるより、にしむーさんと名前で呼ばれたいです。

「せんせ、せんせ」と呼ばれると、この人は名前覚える気がないんだな、
と思ってしまいます。


その方は「でも、もう慣れて気にならんけどね」とおっしゃってました。

先生や社長という役職よりも、名前で呼ぶことの大切さを学びました。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

家裁の人  

20081026201310
昨日は、京都弁護士会館に行ってきました。

あの名作漫画「家栽の人」の原作者である毛利甚八さんが
「京都・当番弁護士を支える市民の会 10周年記念集会」に
パネラーとしていらっしゃるからです。

「家裁の人」ではなく「家栽の人」です。

主人公である桑田裁判官が植物の栽培が趣味だからでしょうね。

会場ではサインを求める人も大勢いましたが、内気な僕はそんなこと
はできませんでした。

刑事裁判のかかえる問題について有意義な話が聞けて、非常に満足でした。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

一般の方に優しい家庭裁判所  

今日は仕事で大阪家庭裁判所へ。

一般の方にも利用しやすいように、努力している様子が
伺えます。(何様やねん、おれ)

待ち時間に観察していました。

一般の方が守衛さんに声をかけると、窓口まで付き添ってくれます。

「この用紙を書いて、この札を取って、ここで番号が
呼ばれるのを待ってくださいね」と非常に親切です。

家裁

手続相談も受けられます。

この部屋はパーテーションなんてちゃちいものではなく、
ちゃんとした個室でプライベートが保たれています。

相談員は、裁判所職員のOBの方などがやっているようです。

市民に近い司法、いいですね。

でも、あんまり行きたい場所ではないですよね。

一般の方にとっては。




category: 未分類

tb: 0   cm: 0

兵庫裁判員制度研修  

20081029225644
終わったー!!

研修講師がなんとか無事に終わりました

よかった、よかった

会場で「ブログ書いてるでしょ」と声かけられたときはびっくりしました

兵庫の井上さんという同じFC2blogを書いてらっしゃる方に声をかけていただきました

リアルな世界でお会いするのは恥ずかしいやらうれしいやらですね

なにわともあれ、兵庫の皆様ありがとうございましたm(__)m

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

見てもうた・・・  

僕は占いが嫌いです

テレビでやっててもチャンネルを変えてしまいます

しかし、不覚にも見てしまいました

僕の星座はおうし座

おうし座は今日もっとも悪い運勢でした

足の爪を切ると好転するというので早速爪切りを探して切ります

相方が「ちっちゃい・・・」とつぶやきながら出勤していきました

僕は素直なだけです

category: [雑談]

tb: 0   cm: 4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。