司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

競売はお好きですか  

今日は大阪地方裁判所 執行部へ行ってきました。

裁判所 執行

大阪地裁は西天満にあり、事務所から徒歩5分なのですが、
執行部のみ新大阪駅から徒歩15分のところにあります。

執行部では不動産競売などを扱っています。

昔は競売物件の三点セット(物件明細書、評価書、現況調査報告書)を

閲覧する人で一杯だったのですが、今は人もまばらです。

なぜなら、三点セットはインターネットで閲覧できるからです。

競売に興味がある方はBITで検索してみて下さい。






category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

全青司近畿ブロック研修会  

20080802234720
今日と明日は舞子で研修です

バレーボールの練習には行けませんでした

まだまだ宴会は続きそうです

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

近畿ブロック研修二日目  

20080803131834
いい景色です

明石大橋が見えます

今日の研修は話し方についてと健康作りについて

少し寝てしまいましたが、なんとか終了です

早く家に帰って寝たいです

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

家を建てたら届く物  

新築や増築した時に役所から届く物があります。

固定資産評価調査

固定資産評価調査の連絡です。

要は、固定資産税を課税するから、おうち見せてねってことです。

ベランダや屋根裏収納まで、結構しっかり見ていきます。

家の掃除はしておいた方がいいかもしれません。

日時は調整可能ですが、平日の日中しか応じてもらえません。

全く役所仕事です。

無視し続けたらどうなるのでしょう?

外観や近隣の評価などをもとに、推定で課税してきます。

逃げられません。。。

破産して免責受けても(借金がちゃらになっても)

税金は免除されません。

税金は強いのです。





category: [土地や建物の登記]

tb: 0   cm: 0

グーグルマップのストリートビュー  

外回りの前にインターネットで地図を見ることがよくあります。

グーグルマップにストリートビューってのができてました。

これが、すごい。

人の目線から360°見渡せるのです。

その場を歩いているような感覚です。

駅から妻の実家まで探索してみると、傘を干しているところまでわかりました。

ちなみに愛媛の実家はサポート外でした。。。

今朝のめざましテレビでもやってましたが、

人の顔には自動でぼかしが入る技術が使われているそうです。

すごい時代になったものです。

これで、外回りで迷うことも減るかも。。。


category: [雑談]

tb: 1   cm: 2

お盆休み  

8/14~8/16までお盆休みにして、実家の愛媛に帰省する

ことにしました。

なんにもない田舎ですけど、遊んでくれる友がいることに

ほんと感謝です。

帰省するとばあちゃんが喜んでくれるのもうれしいです。

みなさんは実家帰りますか?


category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

自分の戸籍の交付申請  

今日は市役所に自分の戸籍を取りに行ってきました。

5月に本籍と住所を変えたので、司法書士登録の変更を
しなければ、ならないのですが、今までやれてませんでした。


いつも仕事優先で自分のことは後回しです。


さて、司法書士は職務上請求用紙で戸籍等を取得するのが

常なのですが、今回は自分の戸籍なので一般の方と同じ申請

用紙を使います。

めっちゃ違和感あります。

そして、先日舞子での研修で改正戸籍法について勉強したとおり、

罰則が「過料」から「刑罰」に強化されてました。

戸籍 交付申請


写真右にゴム印が押されています。

従来の用紙を無駄にすることなく、利用している京田辺市はえらいですね。



category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

見たことのある景色  

不動産を売買されるお客様が入院しているとのことで、

手続きにとある病院まで行ってきました。

地下鉄の出口を出ると、見たことのある景色が広がっていました。

あ、そうか、グーグルのストリートビューで、下調べしてたんだ。

まるで、一度来たことがあるかのような感覚でした。

お陰で、病院までスムーズにたどり着くことができました。

しかし、病院内で迷ってしまい、受付のお姉さんに何度も

お世話になりました。。。

category: [土地や建物の登記]

tb: 0   cm: 0

なつかしの宇治  

昨夜は宇治川花火大会

宇治 花火

僕がこの業界のイロハを学んだのが、宇治です。

5時に閉まってしまう法務局めざして、歩道を原チャリでつっぱしり、
警察に怒られたあの歩道。

一旦不停止でキップ切られたあの道。

右折禁止のとこを右折してキップ切られたあの交差点。

つらいことも一杯あったけど、今となってはいい思い出。

ただ、ただ、なつかしかったです。

category: [補助者時代のこと]

tb: 0   cm: 0

泣けたこと  

谷亮子選手は銅メダルでしたが、

「メダルの色は違ったけれど、僕には金色に輝いてみえます」


コメントしたご主人の言葉に泣けました。

子育てと練習の両立はとても大変なはず、

でも、一言の愚痴もこぼさず、笑顔でがんばった谷亮子選手と、

隣でそれを支えたご主人に拍手を送ります。


僕は「暑い」と愚痴るのを今日限りやめます。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

お盆の水曜日  

事務所の周りを歩いていてもさすがにお盆感でいっぱいです。

近くの飲食店も、歯医者さんもお休みしてます。

そして、水曜日は不動産屋さんもお休みですから、電話も鳴らず、
事務所は静かなものです。

こんな日に、事務処理や、青年会のお仕事などを片づけます。

不動産業界にいる友人に昔聞いたところ、不動産屋さんが曜に

休みなのは、契約がに流れるのが嫌だからだそうです。

では、散髪屋さんや美容院が月曜お休みなのはなぜなんでしょう?

組合かなんかの決まりでしょうか?

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

帰省みやげに最適なのは  

関西に出てきて15年。

いろいろお土産を買って帰りましたが、一番受けがいいのがこれです。

赤福

言わずと知れた伊勢名物「赤福」であります。

大阪名物でも、京都名物でもありません(>_<)


category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

明石大橋と○○  

20080815080045
写真は明石大橋と明石焼きです

妻の手も写っています

三宮辺りが少し渋滞してましたが、無事昨日の夕方愛媛にたどり着きました

三島で僕の大好きなザンギ(鳥の唐揚げ)を買い込みましたが、値段の割に量が多く食べ切れず

残念

category: [愛媛の地元のこと]

tb: 0   cm: 0

う、うるさーい  

20080815081617
実家のベランダから撮影

君達は朝っぱらからなぜそんなに騒ぐ!

あ、セミ達に言ってます

彼らの大合唱で目が覚めました

短い一生を懸命に生きているセミ達

一方、自分は懸命に生きているだろうか?

そんな小難しいことを考えてしまいました

category: [愛媛の地元のこと]

tb: 0   cm: 2

土居夏祭り2008  

20080817020713
土居町民の8割くらいが集合してると思われる程にぎわっていました

花火は火の粉が振りかかってきそうな程至近距離で見れました

実際、民家の屋根が燃えたこともあるとか

そんな田舎の夏祭りもいいものです

category: [愛媛の地元のこと]

tb: 0   cm: 0

うどん屋巡り  

高松でうどん屋めぐりをしてから、昨夜京都に帰ってきました。

1件目はあたりや
あたりや

あたりやのうどん

今月より値上げをしてて、かけ小300円なり。

こしのあるめんがおいしいです。


2件目はおおしま
おおしま

わかめを麺に練り込んだめずらしいうどんです。
素材をもちこめば、それを練り込んだオリジナルうどんを打ってくれるそうです。
(10玉以上から)

3泊4日の里帰りでしたが、いつも応援してくれる友達やばあちゃん、家族に
会え、自分は幸せ者だと思いました。

休みぼけする暇もなく、今日から、不動産の取引や債務整理のご相談など
忙しくお仕事させていただいております。

ありがたいことです。



category: [愛媛の地元のこと]

tb: 0   cm: 0

長男の相続分  

僕は長男です。

小さい頃からじいちゃん・ばあちゃんに

「たっちゃん(僕のこと)は長男だから、家を継ぐんだよ」とか

「財産は一番多くもらえるんだよ」と教えられてきました。

確かにじいちゃん・ばあちゃんからのお年玉は僕が一番
多かったです。

貯金しといてあげる
という言葉を信じてもらったお金を母に預けていましたが、
返ってくることはありませんでした。

子供でもお金の管理は自分でしなければならないという教訓を母から
学ばせてもらいました。(生活費に使われたことは後で知ったんですけどね)

それはさておき、今は長男でも他の兄弟でも法定相続分は同じです。

しかし、昭和22年5月2日以前に開始した相続に適用される
旧民法では戸主の死亡や隠居による家督相続時に通常長男が
一人で相続していました。

じいちゃん・ばあちゃんが長男を重視していた理由が、司法書士になってから
わかりました。

category: [相続登記]大切な人がお亡くなりになったら

tb: 0   cm: 2

資格商法詐欺?  

うちの事務所に知らない会社から電話がありました。

「CFなんとかという資格がまもなく公的資格

となるに先立ちまして司法書士等の先生方には

この資格を無試験で付与されることになりました。

つきましては、講座の申込みを…」


丁重にお断りしましたが、法律家のはしくれである

司法書士にこんな資格商法丸出しの電話をかけてくる

勇気は尊敬に値します。


万が一引っかかった司法書士がいたら、恥ずかしくて、
仕事できないと思います。

お気を付けください。



category: [雑談]

tb: 0   cm: 4

全国研修会まであと18日  

9/13、14は全国の青年司法書士が大阪に集まって研修会が
行われます。

そのレジュメの最終締切が昨日でした。

(ほんとは8/18だったのを延長してもらってます。)

日中はもちろん仕事していますから、夜に研究会メンバーと

「この接続詞はおかしいのでは」とか、「参照条文追加」とか、

ケンケンガクガクやってました。

結局、提出できたのは日付が変わった後でした。

研修部長、すいませんでした。

どんな研修会かはこちらから
 ↓
全青司大阪全国研修会HP

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

配達記録郵便がなくなる!?  

配達記録郵便がなくなりそうです。

まだ、国に申請した段階のようですが、認められれば11月で
廃止らしいです。

配達記録は金融機関がカードを送るときによく利用されますが、
司法書士事務所でも利用しているところは、多いと思います。

簡易書留より安くて、履歴が追えるので、便利です。

配達記録が廃止された後は、簡易書留の値段が50円安くなるので、
そっちを利用することになりそうです。

まあ、簡易書留だと法務局と郵送でやりとりするのにも使えるので、
司法書士事務所にとっては、メリットの方が大きいかもしれませんね。

 ↓
asahi.comの記事

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

慶び事と争い事  

今日は大安です

結婚式と同じく、不動産のお取引も慶び事ですから大安と友引にかたまる傾向があります

昔ほど気にされる方は少なくなりましたが、どうせ取引するならいい日がいいというのもよくわかります

先程法務局で申請を終え、昼からは裁判です

裁判所へ向かう電車の中で、慶び事から争い事へと頭を切り替え中です

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

