司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

180円!?  

今日からまた値上げですね

ガソリン

我が家は昨日入れてきました。

3000円だけ。

みみっちいかもしれません。

でも、高いからしょうがないです。

僕は、原付で「300円だけ入れて!」

と言ったこともあります。


さて、司法書士業務とガソリンの値上げは関係ないやろと思われるかもしれません

しかし、あるんです

東京や大阪の都市部をのぞけば司法書士の移動手段は車です


法務局ってへんぴな所にあるんです

駅から徒歩20分かかったりする所もあります

なんでこんなにへんぴなところにあるんでしょうね?

ある人の話によると、日本は昔から木造が多いので、

火事による延焼の被害が大きかった。

登記簿が燃えてなくなると大変なことになるので、住宅密集地をさけ、

わざとへんぴなところに建てたとか。




我が家の家計は圧迫されてますが、うちの事務所は、

幸か不幸か車がありませんので、ガソリン高騰の影響無しです。


暑いですが、公共交通機関と徒歩で外回りがんばっております。




category: [事務所]

tb: 0   cm: 2

はやし?  

昨夜はお客さんと甲子園に野球を見に行ってきました

hanshin.jpg


阪神対中日戦です

僕は野球を普段見ません。

「金本は知ってるけど新井は聞いたことありません

はやしって誰ですか?」

と話してると回りからキッと睨まれました

ケンタッキーのカーネルおじさんのように

道頓堀に沈められはしないかと恐怖が走りました

どうやら林と書いて「リン」と読むらしいです

試合は阪神の快勝


ビールもおいしく、気持ちのよい野球観戦でした




category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

登録免許税にもの申す  

税理士さんからご依頼のあった、役員変更登記が完了しました。

旧商法では取締役3人、監査役1人は必ず必要でした。

そのため、多くの中小企業では、名前だけ借りて監査役

登記してることが多かったのです。

現状の会社法では、取締役1人、監査役

にすることが可能です。


しかーし、障害が一つあります。

登記するときにかかる登録免許税高い!

資本金1億円以下の会社の場合、

役員変更登記1万円、監査役設置会社である旨の廃止登記3万円、取締役
設置会社である旨の廃止の登記3万円の計7万円必要です。

それに別途司法書士手数料が必要になります。

お客様からは、「え、そんなにするの?」と言われます。

ごもっともです。

でも、いち司法書士ごときにはどうしようもないのです。

議員さん、次の法律改正の時にはぜひ、登録免許税を安くして下さい。

よろしくお願いします。

同じ思いの司法書士は多いと思います。










category: [会社の登記]

tag: 役員  変更  登記  監査役  取締役  司法書士  登録免許税 
tb: 1   cm: 0

苦手です  

僕は文章を書くのが苦手です。

宿題の作文には手をつけられず、いつも後回しでした。

高校時代にいやーな思い出があります。もう時効です。きっと。


宿題の読書感想文に全く手をつけずに、夏休み最終日を迎えた

僕は、自分の選んだ本のあとがきをほぼ丸写しして提出しました。

本文を全く読んでなかったのです。


後日、僕は

全校生徒1500人の前で、表彰されていました。

あとがきを書くよう様な人は、さすがですね。

やっぱり文章がうまい!

学校の先生が読んでもわかるんですね。

そんなことに感心していました。


中学時代にも、似たようなことが。

自由研究のレポートを書いてなくて、

友達に名前だけ加えてもらって、共同レポートにしてもらいました。

選んだ友達が悪かった。

これまた、優秀だということで、表彰です。。。


そんな文章書くことから逃げ続けていた僕がなんで

ブログを始めたのかというと、

大阪青年司法書士会の役員の一人になってしまったからです。

役員になると、会報やら、パンフレットとか、やたらと

文章を書く機会がやってきます。みんな忙しいので、

代わりに書いてくれる人なんていません。

過去の自分を反省し、

文章書くことから逃げずに、書く習慣をつけよう!と思ったのが

ブログをはじめたきっかけの一つです。





あ、

このブログは自分で書いてます。

本当です。

毎回悪戦苦闘です。











category: [自己紹介]

tag: 文書  大阪  青年  司法書士 
tb: 0   cm: 4

前日はどうすごしますか?  

明日は年に一度の司法書士試験の日です。

受験されるみなさん、もし、今イライラしていても、あせらないでくださいね。

僕も受かった年の試験前日は、すんごくイライラしてました。

電車に乗れば、ちょっとぶつかった人を許せなくて睨み付けたり、自習室で隣の
人の一挙一動が気に食わなくて、早々に勉強やめて、帰宅したりしてしまいました。

触る物みな、傷つけてしまいそうな

勢いでした(byチェッカーズ ギザギザハートの子守歌)。


緊張やプレッシャー、いろんなものが頂点に達していたのだと思います。

「夜明け前が一番暗い」といいます。

試験当日はうってかわって、いい調子で問題を解くことができました。




今、落ち着いているなら、その調子で。

イライラ、不安があったとしたら、同じ経験して受かった人間がいる

ってことを思い出してくださいね。


ただただ、ベストを尽くされることを祈ってます。









category: [司法書士って?]

tag: 司法書士  試験  登記 
tb: 0   cm: 0

金縛り!?  

今頃、司法書士試験のお昼休みですね。

会場の中庭で、彼女(現妻)が作ってくれたおにぎりを
取り出すと、「昼からもがんばって!」という
メモを発見し、感動したのを思い出します。

その年の試験はあかんかったけど。。。


さて、昨日の夜中、目が覚めました。

体が動きません。


金縛り!?


いえ、違いました。

昨日は結成したバレーボールの第一回練習日。

2時間軽く練習しただけだというのに、

体のありとあらゆる部分が痛みを発していたのです。

080706_112443.jpg


  ↑
レシーブで赤くなった腕


アタック打とうとジャンプしたら背中が『ぴきっ』

変な音がしました。

10年以上のブランクとは恐ろしいものです。


チーム名は『YAクラブ』

キャプテン山瀬の頭文字かと思いきや、寄せ集め(OSETSUME)

の略だそうです。

大阪市北区で一番を目指して、扇町周辺で練習しています。

まだまだ、チームメイト募集中です。

次回の練習日は7月19日

詳細は居酒屋山瀬 マスターまで

TEL06-6375-5517










category: [趣味]

tb: 0   cm: 2

士業と裁判員制度  

裁判員になれない士業は、

弁護士、弁理士、司法書士

です。(裁判員の参加する刑事裁判に関する法律
第15条1項6号、7号、8号)

税理士さん、行政書士さん、社労士さん、土地家屋調査士さん
など他の先生方も法律専門家なのになぜこの3士業だけが
裁判員になれないと法律に明記されているでしょうか?

弁護士さんはもちろんなれないだろうけど、刑事弁護を扱わない
弁理士さんや司法書士は裁判員になってもいいように思えます。
(実際に国会ではそのような意見も出ていました。)
第159回国会 法務委員会 第16号


裁判員制度には、一般国民の感覚を司法に反映するという理念が
あります。

ですから、司法関係者や法律専門家は、裁判員として
ふさわしくありません。

その一方で、数の確保という観点からは、裁判員になれない職業を

できるだけ限定する必要があります。

検察官、裁判官、弁護士以外の隣接法律職について、裁判員になれる
職業となれない職業とをどこで線引きするかという問題です。

平成16年1月29日に司法制度改革推進本部事務局で開催された
第31回裁判員制度・刑事検討会でその話題が出てました。

そこでは、隣接法律職のどこまでを就職禁止事由とする
かにあたって、一定の訴訟代理権の有無を考慮しようという意見が
あったみたいです。

また、国会議事録をざっと目を通してみたところ、刑事、民事で
区別することなく、裁判に関わってるかどうかを考慮したみたいです。
第159回国会 法務委員会 第18号


今は停止されてる陪審法でも弁理士、司法書士(旧代書人)は
陪審員になれませんでしたので、それをふまえたのかもしれません。

陪審法
第十四条 左ニ掲クル者ハ陪審員ノ職務ニ就カシムルコトヲ得ス
 十三 弁護士、弁理士
 十四 公証人、執達吏、代書人


個人的には裁判員やってみたいです。

司法書士を引退した後のお楽しみにとっておきます。













category: [裁判員制度]

tb: 0   cm: 0

105回達成!  

先日半年ぶりに献血に行ってきました。

枚方市駅献血ルームで105回達成です。

ちょっといいことしたな、という自己満足

ひたれるから、好きです、献血。

そして、タダでマンガ読めるのもすばらしい。

ジュースも飲み放題だし。


『課長 島耕作』何度読んでも名作です。

みなさん、嫌いですか?献血。




category: [趣味]

tb: 0   cm: 0

大阪の青年会の人たち  

今夜は大阪青年司法書士会の集まりでした。

青年会というのは、自己研鑽していこうぜ!という若手司法書士の集まりです。

だいたいの都道府県にあります。

今年の9月には、わが大阪で全国研修会を開くことになっているので、

その打合せも行いました。

2年以上前から準備したきたものの、もうあと二ヶ月です。

ラストスパートの時期です。


さて、青年会の方々はとても勉強熱心で、向上心も高く、会うたびに

テンションがあがります。

いったいいつ休んでいるんだろう?と思うくらいの人も多いです。


でも、飲みに行くと、下ネタやマンガの話題が出ることもあり、

みんな普通の同世代の方々だなと思い、安心します。



category: [青年会]

tb: 0   cm: 4

司法書士補助者になるには  

司法書士受験生のみなさん、7/6の本試験お疲れ様でした。

自己採点して合格を確信している人

灰になってしまった人(by あしたのジョー)

悔しくて夜も眠れない人

2chに釘付けの人

いろいろだと思います。

試験前より試験後の方ができることがない分、

精神的につらかったりもします。


ただ、それでも、時間だけは過ぎていくんですよね。


専業受験生やっていた方が、司法書士事務所で働いてみようかな

と思うのも、この時期です。


みんなどうやって事務所を探してるのでしょうか?

1.ハローワーク

  僕は一番目の事務所をここで見つけました。


2.司法書士会に履歴書を置いてもらう。

  通うことが可能であれば、複数の司法書士会に
  置いてもらうと、声をかけてもらえる可能性が高まります。


3.士業向け派遣会社に登録する。

  僕はプロキャリアに登録しました。なかなかすぐには
  紹介がなく、紹介があったのは、ある事務所に勤務する
  ことが決まった後でした。


4.新聞の募集記事を見る。

  僕は二番目の事務所を朝日新聞で見つけました。


5.タウンページを見て手当たり次第に事務所に電話する。

  僕はやったことはありませんが、電話を受けたことはあります。
  いろんな事務所でうっとうしがられたのか、とても暗い声で、
  今にも消えてしまいそうな様子でした。精神力を鍛えるのには
  とてもいい手だと思います。

6.縁故
  親戚、親の知り合いに司法書士がいる場合は頼んでみるのもありです。

どの手法をとるにしても、

履歴書は自筆で丁寧に書く。修正ペンは使わず、間違ったら書き直す。

写真は写りのいいものにする。

といった基本的なことはちゃんと守りましょうね。

履歴書すらまともに書けないやつが多すぎる!

と同業者が嘆いてました。


あと、体力に自信があるので、外回りはへっちゃらですとか、

電話応対得意ですとか、雇ってくれたら事務所にメリットありますよ

っていうアピールをして下さいね。

そして何より

何度面接で落ちてもへこたれないこと。

 ↑
ここ重要!

僕も何度も落ちてます(笑)


あ、うちは補助者募集していません。あしからずご了承ください。
  



category: 未分類

tb: 0   cm: 6

資格なし、実務経験なしでも事務所に入れますか?  

おはようございます。

今日はいい天気ですね。

土曜日恒例の我が家の掃除を終え、汗だくです。


さて、司法書士試験にまだ受かってなくても雇ってくれる

事務所はあるのでしょうか?

あります。

事務所には有資格者と補助者がバランスよく必要なので、

有資格者がほしいのか、補助者がほしいのかを明示して求人を

出してる事務所が多いです。

有資格者を雇うと登録料や会費の負担など経費が多くかかるのです。


では、実務経験なしでも雇ってもらえるのでしょうか?


数打てばあたります(笑)


皆、はじめは実務経験0からのスタートです。

僕は勤務していた事務所で採用担当をしていたことがあります。

実務経験のある暗い人と、実務経験はないけど、明るく、素直に

吸収していってくれそうな人なら、採用されるのは後者でしょう。


確かに実務経験ある人と比べると就職活動は大変かもしれませんが、

ほんとうに、実務の世界に入ってみたかったら、応募できる限りの

求人に応募してください。


求人票を見た段階で給料がどうとか、

女の子のいない職場はやだ!

とかいって、選別するのではなく、まずは「実務経験あり」になることを

優先してください。


僕は時給800円くらいからのスタートだったように思います。

コンビニのバイトより安いかもしれません。

が、はじめはただのお荷物ですから、しょうがありません。

お金もらえるだけよしとしましょう。

その後、給料日ごとにアップし、月給制になりました。


条件が良くないと思ったら、しっかり実務経験をつませてもらって、

自分のスキルをあげてから、ほかの事務所を探せばいいのです。

もう実務経験があるのですから。


昔の自分みたいに、お酒片手に、パソコンにかじりついてる受験生

のみなさんにエールを送るつもりで書きました。


category: 未分類

tb: 0   cm: 0

鴨川は人でいっぱいです  

昨日は大学時代の先輩から連絡があり、急遽京都市内へ

うちのサークルのOB達が、結婚式で神戸に来ている。
京都に移動するから、集まれる人間で飲もう、ということでした。

文科系サークルなのにちょっと体育会っぽい厳しさのある

サークルでした。


久しぶりの鴨川
kamoriver.jpg



相変わらず、カップルでいっぱいです。等間隔にすわってます。

暑くないんかなあ?


先斗町を歩いていると、舞妓さんとすれちがいました。

お店の人と親しげにあいさつしていたので、一般人が

変装しているのではなく、本物だと思います。

なんか、得した気分です。



店の川床は予約で一杯だったので、クーラーの利いた部屋から

川をながめます。涼しくて極楽です。

暑がりの僕はこっちのほうがいいですね。


なにわともあれ、Yさんご結婚おめでとうございます。

そして、顔見せのためだけに呼び出された現役のみなさん、

お疲れ様でした。










category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

八青会とは?  

今夜は八青会(ハッセイカイ)の定例会です。

はじめてこの会の名前を聞いたとき、怖そうな会だなあと思いました。

八青会とは、若手士業の集まりです。

当初は弁護士、税理士、司法書士の3つの青年会で「三青会」

を構成していたのですが、他の士業の方も入って下さり、「八青会」

になったそうです。

現在では、行政書士、公認会計士、司法書士、社会保険労務士、税理士、

中小企業診断士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、弁護士、弁理士、

マンション管理士、建築士の計12士業の方がいらっしゃるのですが、

名前は「八青会」のままです(笑)


毎月1回の定例会では各士業持ち回りで勉強会を開催し、その後は、

居酒屋で懇親会です。

なんともフレンドリーな会です。

過疎地巡回法律相談や大学生への職業案内などの事業も行っています。

大阪八青会のHP(最近はあまり更新できてないようですが、活動は毎月行っています。)

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

愛しのボンレス  

[ケンタッキー・フライド・チキン] ブログ村キーワード


7月10日にケンタッキーが新商品を発売したそうです。

名前は「ボンレスチキン」bone骨less無しchiken鳥肉

というわかりやすいネーミング。

まだ、食べたことありません。


こんな時間からなんですが、

これをかじりながら、ビールが飲みたい!

土曜に新田辺駅下のケンタを通りがかったときは、「好評につき売り切れ」

と張り紙がしてありました。売れてるのね。





category: [雑談]

tb: 0   cm: 8

勝手に裁判員制度講座1 平成21年5月21日と裁判員制度  

[裁判員制度] ブログ村キーワード


誰からリクエストがあったわけでもないのですが、あることがきっかけで、
裁判員制度について勉強しているので、ときどき書いてみることにしました。


『平成21年5月21日裁判員制度スタート!』というポスター
をよく見かけます。

上戸彩さんのやつです。かわいいです。

マスコミでも取り上げられています。

では、その日から何がはじまるのでしょう?

その日から裁判員裁判が行われるのでしょうか?

違います。

その日以降起訴された重大事件について、裁判員裁判の対象になるのです。

その後、いろいろ手続がありますから、実際に裁判員が呼び出されて、

裁判員裁判が行われるのは7月下旬以降の予定です。

ほんとにあと一年ですねえ~。





category: [裁判員制度]

tb: 0   cm: 0

若いころがなつかしいですか?  

今日は朝から銀行で不動産取引の立会でした。

今、ようやくお昼ご飯です。

二件目の銀行で新人の美人司法書士さんに会いました。

彼女は、緊張した面持ちで、丁寧に説明し、お客さんから
署名捺印をもらい、何度も何度も書類を確認していました。

初々しくて、一生懸命で、まるで、

昔の自分を見てるようでした。

↑うそつけ、というつっこみが入りそうですが…。

以前は僕も「若いのに司法書士なの?」ってお客さんに言われることがありましたが、

最近はそんなこともなくなりました。


30半ばの僕は中堅クラスの仲間入りをしたのかもしれません。


これからは、若さよりも、


頼りがいのある司法書士を目指します。



category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

人にいうと笑われます  

20080719121424
1998年産のワインです

人にいうと笑われるのですが、我が家には「付き合った記念日」というものがあります

結婚してからもその記念日を祝う習慣は残っています

今日は付き合い始めて10周年の記念日です

仕事だ、研修だ、青年会だ、と家庭をかえりみない夫をしていたので、今夜くらいは妻とお祝いします

僕たちと同じ歴史のワインで乾杯です

category: [雑談]

tb: 0   cm: 4

三連休どうすごされてますか?  

夏らしい、いい天気ですね

みなさんは海ですか?山ですか?プールですか?バーベキューですか?


私は事務所に出てきています。

仕事ではなく、9月13,14日に大阪で開催される

「全青司大阪全国研修会」に向けての資料作りのためです。

昨日も今日も各実行委員からたくさんのメールが飛び交ってる

ところを見ると、みんなも休んでないのでしょうね。

二年以上前から準備してきましたが、あと二ヶ月を切りました。

がんばってる実行委員のみなさん、くれぐれもぶっ倒れないように…

それだけは、お願いします。


一方、僕はもうちょっとがんばらなあきません。

曲がりなりにも、一個の研修の責任者を引き受けた以上ちゃんと
やらなあきません。

と、なまけものの自分に言い聞かせています。





category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

もう動けません  

今日はバレーボールチームYAクラブの今月3度目の練習日。

相変わらず、腕が真っ赤になります。

最年少21歳の男の子はまだ元気そうでしたが、おじさんたちは

もう動けません。。。

もちろん今晩も居酒屋山瀬のマスターは店を開けます。

深夜まで立ちっぱなしで料理を作ります。

尊敬します。

僕はパソコンに向かうだけでやっとです。

category: [趣味]

tb: 0   cm: 0

勝手に裁判員制度講座2 経営者と裁判員制度  

[裁判員制度] ブログ村キーワード

会社などを経営されてる方からすれば、従業員が裁判員として

何日か奪われてしまうのは、痛いところですよね。

従業員が裁判員の仕事に必要な休みをとることは法律で認められていて、

経営者がそれを拒むと労働基準法違反になってしまいます。

【労働基準法第7条】「使用者は、労働者が労働時間中に、
選挙権その他公民としての権利を行使し、又は
公の職務を執行するために必要な時間を請求
した場合においては、拒んではならない。」



通常の年次有給休暇とは別に、特別な有給休暇を与えることまでは

義務づけられていませんので、そこは会社の自由です。

裁判員候補者として裁判所に出頭した人には日当出ますしね。

「徴兵といっしょやん!」という声も聞きます。

経営者にも負担のかかる制度であることは否めません。





category: [裁判員制度]

tb: 0   cm: 0

これで涼しくなりますか?  

今日は遺言の案件で、本町の公証役場に行ってきました。

足はチャリンコです。

ほんと、夏らしい天気ですね。

大阪市役所前で見つけたのがこれ

大阪市役所ミスト

大阪市ではヒートアイランド現象の対策として、

ミストを散布しているそうです

効果のほどはわかりませんが、気持ち的に少し

涼しくなりました。




category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

家裁の調停委員の実情  

昨夜、大阪司法書士会で上記タイトルの研修を受講してきました。

離婚時の養育費や、婚姻費用の分担、年金分割に

ついての講義でした。

いい研修でした。

平易な話し口でわかりやすく、今まで頭の中でごちゃごちゃ

していた部分が、すっきりした感じです。


自分自身にこの知識が必要となることがないよう、

祈りながら、日々家に帰ります。

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

青年会後の天神祭  

20080725215042
昨日今日は天神祭

青年会の後、ちょっとのぞいてみました

浴衣って夏らしくていいですね

天神祭は大阪天満宮のお祭りなんですね

天神橋筋商店街のお祭りかと思ってました(笑)

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

全青司代表者会議とやら  

20080726231611
全国青年司法書士協議会という組織があります

若手司法書士の全国組織であります

今日はその会議が大阪でありました

会議後の懇親会の土産交換で当たったのがこれ

行ったことのない鹿児島のお土産が手に入るのはうれしいです

僕の吉本グッズは誰の手に?

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

  

20080727135707
今日はバレーボールの練習日

久しぶりにフライングレシーブをしたら、手を擦りむいて、痛いです〓

汁が出ています

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

雷はワクワクしますか  

大阪は夕方すごい雷でした
子供のころは、怖いけど非日常的でワクワクしたものです

今帰宅中

落雷の影響でJRに乗ったもののさっぱり進まず

途中下車して京阪に乗ろうとするも、ホームにはすごい人で乗ること出来ず

またJRに戻りました

一瞬動きましたが、すぐ緊急停車

どうやら先行電車の客が手動コックを開けて線路を練り歩いているもよう

線路を歩くのは裸の大将だけにしようね

この電車がゆっくり走りながら、その客を見つけ出すそうです

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

JRさんありがとう  

結局、昨日は帰宅に4時間かかりました

水汲みに片道4時間かけて歩いている発展途上国の子供達の顔が浮かびました

今、終電で帰宅中ですが今日はちゃんと電車動いています

普通に電車が走っているだけで幸せです

もう5分遅れたくらいでイライラしません(>_<)

だから、書類持って駆けずり回ってるときだけは止まらないでね

5時15分までに法務局に申請できないとお客さんに出入り禁止喰らうからさ

責任問題になるんだ

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

名刺はどうしてますか?  

今日は大阪で立会いのあと、東神戸へ申請に行ってきました。

駅から徒歩5分と書いてあるのに、迷って20分歩きました。。。


それはさておき、今回の案件は半年前に決済でお会いした
お客様が紹介してくださいました。

その方は、僕の手書きの名刺や定期的に送っているニュースレター
に好感を持っていただいたようです。

今日も銀行で手続きしている間、「にしむーさんの名刺は印刷ちゃうねんで、

一枚一枚手書きやねんで」と僕の代わりにPRしてくださいました。

このような方と出会えてほんとに僕は幸せです。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

今月の総括  

今月掲げた目標は

ブログを毎日更新すること

なんとか達成できました

たいしたことは書けませんでしたが、気軽に続けることが大事なのかなと思っています

自分らしく飾らず来月も書いていきたいと思います

どうぞよろしくお願いしますm(._.)m

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

