司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ヤングサンデー  

僕は漫画が好きです。
いつか、部屋中を漫画で埋め尽くしたいものです。
(現在、我が家には1冊の漫画もありません。)

そこで、

たまの休みに一日中漫画喫茶にいるとき、

この上ない幸せを感じます。


めったに行けませんが。

どうやら、中学生の時から読んでいたヤングサンデーが7月で廃刊に
なるそうです。

現在連載中のものでは、Dr.コトー診療所やクロサギがメジャーです。

僕は、さくらんぼシンドローム クピドの悪戯II(北崎拓)
とめはねっ! 鈴里高校書道部(河合克敏)を好んで読んでます。

昔連載していたものでは、

海猿(佐藤秀峰)、お〜い!竜馬(原作:武田鉄矢 作画:小山ゆう)、

冬物語(原秀則)が好きです。

大学受験前に冬物語を読むと浪人するという
ジンクスがうちの地元ではありましたが、それは現実のものとなりました(笑)

慣れ親しんだヤンサンがなくなるのはとても寂しいです。

現在連載中のものはどうなるのでしょうか?



category: [趣味]

tb: 0   cm: 4

戸籍の集め方3 郵送請求  

遠くの戸籍が必要なときは郵送で請求します。

請求用紙はその役所のHPでダウンロードできるところもありますが、
必要事項が書かれていればいいので、近所の役所の請求用紙を
もらってきて、宛名をその役所の名前に訂正しても大丈夫なはずです。

1.請求書
   記載の仕方は今までと同じです。
   余白に「相続のため、~」と忘れずに書きましょう。

2.請求者本人の身分証明書のコピー
   窓口で提示するかわりにコピーを送ります。

3.切手を貼った返信用封筒(請求者本人の住所に限る)

4.郵便局の定額小為替(平日16時を過ぎると買えません。)
   戸籍が何枚でてくるかわからないので、多めに入れておくと
   おつりを小為替で返却してくれます。
   戸籍謄本は450円ですが、除籍謄本、原戸籍謄本になると750円も
   します。どこの役所も戸籍の料金は同じです。

5.請求する本籍が載っている前回取った戸籍のコピー
   これがなくても記載事項に間違いなければ発行してくれるのですが、
   なにせ、字が解読不可能なものが多いので、参考まで同封します。
   すると、請求書の記載が間違っていても、似た字のもので役所が探して
   くれるので、送る役所さえ間違っていなければ、戸籍を発行してもらえます。
   僕もこのコピーには幾度となく助けられました。

郵送請求で戸籍が届いたときも全部揃ってるか自分ではわからないときは、
役所に聞きましょう。

そう、電話するのです。

いついつ請求した誰それですが、お送り頂いた戸籍について

聞きたいことがあります。


と勇気を持って電話しましょう。

役所では請求書が残ってますので、電話でも請求者本人であれば対応
してくれます。

さあ、これで、戸籍が全国どこにあってもそろえることが

出来そうですね。


僕が子供の頃、うちのおかんが言ってました。

「あんたには、足も口もあるけん、どこにでも行けるし、
わからんことは人に聞けばなんでもできる。」
と。

僕的には、なかなかの格言だと思っています。
わからないことは勇気を出して、人に聞いてみましょうね。


ちなみに、定額小為替の発行手数料は以前は1枚につき10円だったのですが、
ゆうちょ銀行になってからは1枚100円となりました。

「50円の小為替買うのに手数料が
100円もするなんて、消費者をばかにしている!!」


と郵便局に噛みついたのが記憶に新しいです。
僕の力ではいかんともできませんでした。

(戸籍の集め方 終わり)

 
→不動産登記・名義変更のページ(司法書士西村竜也事務所)はこちら

category: [相続登記]大切な人がお亡くなりになったら

tb: 0   cm: 0

司法書士と捺印  

今日は友達のご実家におじゃましてきました。

友達のおじいさまが亡くなられたため、相続による登記の名義変更の依頼を
受けたのです。

彼とはバイト仲間。

郵便局で深夜の仕分けのバイトで一緒でした。

仕事終わり太陽が昇りはじめるころに飲むビール
が最高にうまかったです。

彼の結婚式に出席した後は、年賀状とたまにメールのやりとりをする
くらいだったのですが、今回僕のことを思い出し連絡をくれて、とても
うれしかったです。

さてさて、彼のご実家では、書類に捺印をもらいに行ったのですが、
司法書士は捺印にはうるさいです。

銀行さんより厳しいかもしれません。

私生活でも同じで、嫁さんの捺印がかすれてるとがまんできません。

嫁さんに押し直しをお願いすると、

細かい!ちっちゃい男や!!

と逆ギレされてしまいます。

なぜそんないうるさいかというと、印影がかすれていると、法務局で
登記がストップし、登記ができないからです。

依頼を受けた登記ができなければ、プロ失格です。



inkan.jpg

マイ朱肉、マイ捺印マット、マイ印鑑ブラシ、マイ印鑑ふきをカバンに
忍ばせて万全の体制でお客様のところを訪問しています。

司法書士に登記を依頼したときには、捺印をするときの真剣な表情を
観察するのもおもしろいかもしれません。

 ↓
相続登記が大好きな西村事務所のページ

category: [相続登記]大切な人がお亡くなりになったら

tb: 0   cm: 0

自分でやってみよう 抵当権抹消登記2  

自分でやってみよう 抵当権抹消登記』という記事を以前に書きました。

法務局の登記相談のおっちゃんに手取足取り教えてもらって、自分で
抵当権抹消登記をやってみようという記事です。

それに追加です。

法務省のHPに登記申請書のひな形がありますので、自分で埋められるところは
埋めてから法務局に行くとよりスムーズに進むかと思います。

 ↓
法務省HP


これであなたも登記デビュー!?



category: [抵当権抹消登記]ローンを完済したら

thread: 実用・役に立つ話 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

よく聞かれること 【おまとめローン】  

電車で

『完済人になろう!』

というおまとめローンの広告を見ました。

センスあるネーミングですよね。うまいなあと思いました。

うちに相談に来られた方からも

「おまとめローンってどうっすか?いいんすか?」

とよく聞かれます。

サラ金よりも金利が低いのでお得に見えます。

しかし、広告にはちいーさーな字でこう書かれてます。

※おまとめの対象となる消費者ローンの金利が、利息制限法の上限を上回っていた場合は、過払い金が返還されるケースがありますのでご留意下さい。詳しくは、お近くの消費生活センター、弁護士会、司法書士会等にご相談下さい。

と。

サラ金で借りてる金利が利息制限法(100万円未満で18%)を超えてる場合は、
超えてる部分の利息は無効です。

今のサラ金の金利が18%でも、ちょっと待って下さい。

以前は25%とか27%とかで

取引してませんでしたか?


その時期があるなら、ほんとの借金の残額はもっと少ないか、払いすぎで過払いに
なってると思われます。

にもかかわらず、サラ金の言ってる金額全額を無効な部分も含めて
他から借りてまで払っちゃうのがおまとめローンです。


CMしてる銀行だから安心とか、大手だから大丈夫だろう

ではなく、中身をちゃんと検討しようねってことです。




       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)




category: [債務整理]借金でしんどくなってきたら

thread: キャッシング - janre: ファイナンス

tb: 0   cm: 0

男子バレー  

昨夜は久しぶりにテレビで興奮しました。

男子バレー、あぶない試合でしたが、北京行きを決めましたね。

実は僕、バレーボールやってたんです。

身長は162?しかありませんが、中学、高校とやってました。

社会人になってからは、近所のソフトバレーチームに入ってました。

うまくはありません。

ただバレーが好きなだけです。

いい年ですし、体も動きません。。。


し、しかし、僕より4つも上の荻野さんは、息を切らしながらも、
昨日、おとといのあのすばらしいプレー。

いつまで、現役やっとんねん!と思った時もありましたが、

彼は、すばらしすぎます。

男前ではないけれど、男前です。

感動です。

北京でもいいプレーを見たいものです。

category: [趣味]

tb: 0   cm: 0

自分でやってみよう 相続登記  

先日紹介した法務省の登記申請書書式例を見ていると、
相続による所有権移転登記のひな型もありますね。
 ↓
法務省HP

遺産分割協議書のひな型まで載っています。

法務局には登記相談のおっちゃんもいます。

戸籍の集め方は過去の僕のブログを見たらできるでしょう。
 ↓
戸籍の集め方

こんなことを書くと、他の司法書士から怒られそうですが、


僕の仕事も減ってしまいそうですが、



時間と労力さえかければ、

相続登記はご自身でもできます。



司法書士手数料を浮かしたい人、時間のある人はチャレンジ
してみてください。



大切なことは、早く登記をすますことです。

それが、未然にトラブルを防ぎます。


(時間のない人、難しいことが嫌いな人は司法書士に
ご依頼くださいね(笑))

 ↓
相続登記が大好きな西村事務所のページ



category: [相続登記]大切な人がお亡くなりになったら

thread: 実用・役に立つ話 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

JRおおさか東線  

今日は東大阪簡易裁判所に訴えを提起してきました。

といっても、受付で訴状を提出し、書類のチェック
を受け、受付印の押された訴状の控えを返して
もらうという事務的なものです。

時間にして、2、3分くらいです。


この案件のことはまたいつか報告します

もちろん、依頼者の許可を得た上で。


さて、乗りました。

osakahigashi.jpg


JRおおさか東線。

放出(はなてん)と久宝寺を結ぶ最近できた線です。

いずれは、新大阪まで伸びるそうです。


朝でしたが、車内は割と空いてます。

簡裁でもなければ、一生利用することのなかった電車です

普段使わない電車に乗れるのも

この仕事の魅力かもしれません!



地元の愛媛県では、JRが

1時間に一本あるかどうか

ですが、

大阪は電車、地下鉄、いろいろあって楽しいです。




category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

来客  

土曜日、我が家に来客がありました。

11人!

僕ら夫妻を入れると13人。

バレーボール2チームと審判まで

できてしまします。

我が家の最高記録です。

妻の仕事仲間が来てくれたのですが、
みんな素直でいい子たちです。

男の子も、女の子もかわいいです。

昼の2時から夜の10時半くらいまで飲み続けました。



彼らから裁判員制度の話題が出てきたのにはびっくりです。

偏った考え方の人も裁判員になるのか、みたいな話をしたように思います。


僕は大阪青年司法書士会の中で裁判員制度を研究しています。

司法書士でも裁判員制度については理解してない人が多い中、彼らの
意識の高さに驚きました。

その後、話題は下ネタに突入し、サークルの飲み会みたいで、おじさんには
なつかしかったです。
(妻にしばかれたのは言うまでもありません。)


訪問ありがとう。

また来てね。





category: [裁判員制度]

tb: 0   cm: 0

新婚さん訪問  

日曜日は妻の前職友達と一緒に新婚さんちを訪問しました

一緒に行った子たちは美人揃い。頭もよく、話もおもしろいです

天が二物も三物も与えてしまった感じです

当然そんな環境の中で僕ごときがしゃべることもなく、
ニコニコしながらおいしい料理をほおばり、飲み続けるのみです

この日も6時間くらい飲んでました

さすがに連日飲み過ぎたようで、夜中から明け方まで吐き続けました

苦しかったです



翌日の同居人のコメント


「ピッコロが生まれるんかと思ったわ」


ピッコロは生まれませんでしたが、おいしいお料理は・・・

新婚さんごめんなさいm(__)m



category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

岩手の友達  

今月頭、開業するために友達の司法書士が岩手に旅立ちました

岩手とは何の縁もゆかりもない人間です。

彼が行ったとたんあの地震の発生。

その日、心配してメールしたのですが、なかなか返事がありません


いつもはチャットなみに素早く返信してくる男です

数分以内に返事がないと、「遅い」と催促のメールを送ってくる

嫉妬深い女の子のような男です。


もしや…


と思ったその時、返信がありました





「地震に気付きませんでした」



との返事。

震源地からは多少離れていても、震度4か5はあったでしょう。

寝てても起きるでしょう

車運転してても、異変に気づくでしょう。


彼のような図太さが、見知らぬ地で

開業するには必要だと思いました。

彼の成功を遠くから祈っています。




category: [司法書士って?]

tb: 0   cm: 2

不動産を買ったら届く物  

購入後一ヶ月後くらいにこんなのがとどきます。

kokkousho.jpg


国土交通省からの不動産取引に関するアンケートです。

登記をさせていただいたお客様からも聞かれることがあります。

「国交省からなんかとどいたんやけど、

かかなあかんの?」



答え

「書きたくなかったら書かなくてもOKです。

アンケートですから。

協力する、しないもお客様の自由です。」

国交省にも電話で確認しておきました。

書かなかった場合、『アンケートのお願い届いてますか?
届いてたら記入お願いします』という趣旨のハガキが
一回届くそうなのですが、それも無視をしたらおしまいです。

罰則などありませんので、ご安心を。

(お時間ある方は、公示価格判定の為に、ご協力ください。)




追伸

日曜に家にお越し下さいましたA夫妻、O夫妻ありがとうございました。

いただいたお花は玄関に飾らせていただいております。

また、いただいたワインは同居人の胃袋

大切にしまわれたようです。

flower.jpg


私は、一滴も…(笑)





category: [土地や建物の登記]

tb: 0   cm: 0

振り込め詐欺  

下火になったと思った振り込め詐欺が最近急増しているようです。

振り込め詐欺救済法も6/21に施行されました。

みなさんは振り込め詐欺に

引っかかりそうになったことはありますか?


僕はあります!

司法書士になる前の若かりし頃の話です。

携帯に見知らぬメールが届きました。

なんだろうとクリックしていくと、

「登録されました。○日以内に○万円

お振り込み下さい。」
との表示。



どうしよう。

今月もうお金ないや。

クリックしたけど、なぜそれだけで…

問い合わせ先に電話して事情を話そうか

とか、もうパニックです。

その後も何度も何度も督促のメールが来ます。

うーん。こんなときは、そうだ!

「国民生活消費なんとか」とかいう相談センターがあったと
何かでみたぞ。と思い立ち、藁をもすがる思いで電話しました。

担当は女性の方。

「何というサイトをクリックしたのですか?」

『にゃん☆にゃん☆なんちゃら』というサイトです…

担当の方は苦笑。まったく男って奴は…とあきれている様子。

非常に恥ずかしかったのですが、電子消費者契約法という
法律があること、身に覚えのない請求なら無視すればよく、
問い合わせに先に電話してはならないことなどを教えてもらいました。

その後は無視を決め込みました。

電話で督促が一度ありましたが、保留にし続けたら、
電話代がもったいなかったのか、先方から電話を切って
それっきりでした。


その数ヶ月後、実家の母親から電話が。

「母さん宛に電子情報消費請求書(最終通告)ってハガキが
届いて、払わなかったら裁判がどうたらこうたらと書いてあるんだけど…」

僕は自信満々に消費生活センターの方に教えてもらった電子消費者
契約法の知識を披露しました。

さも、自分が知っていたかのように。



「そんな難しい法律はどうでもええんよ。

母さんは携帯もパソコンも持ってないんよ。

インターネットなんてやったことないんけんね。」

あ、そうだったね。それ100%架空請求です。

自信を持って無視して下さい。

というやりとりしたことを思い出します。




パニくって冷静になるのは難しいかもしれませんが、振り込む前に
誰かに相談してくださいね。(恥ずかしいときもあるかもしれませんが)

被害にあわないのが一番です。



category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

バレーボールチーム始動!  

仕事とは全く関係ない話ですが、

バレーボールチームを作りました。


というか、作ったらしいです。

高校時代のキャプテンから招集がありました。

僕らの代のキャプテンと、エース
と補欠の僕が愛媛から大阪に出てきています。

キャプテンは中崎町で居酒屋をやっています。

他にどんなメンバーが何人いるのかさっぱり
わかりませんが、7/5から始動らしいので、
とりあえず、行ってきます。

軽快なスパイクでボールをはずませたいところですが、

はずむのは、きっと僕らの腹の肉だと思われます(>_<)



興味のある方は、キャプテンの経営する居酒屋山瀬まで

ご連絡ください。

キャプテンは顔は怖いけど、優しい男です。



category: [趣味]

tb: 0   cm: 0

裁判員制度の研修  

金曜の夜、「裁判員制度と死刑」の講座に出席してきました。

講師は和歌山カレー事件で被告の弁護にあたっていた弁護士さん。

1時間ほど、レジュメに沿って裁判員制度の説明があったのち、
1時間以上の質疑応答時間がありました。

30~40人ほど出席していたのですが、質問が止まりません。

ほっといたら、朝まで質問し続けそうな勢いでした。


講師の弁護士さんは、今の裁判よりは裁判員裁判の方が
ましだろうという立場のようでした。

一方、受講生は、わからないことだらけの裁判員制度反対!
お上から無理矢理強制されるのは嫌だ!
という立場の方が多かったように思います。

確かに、問題点はある制度なのですが、実施されることは決まっています。

ついでに、サイバンインコというキャラクターも決まっています。

個人的にはこの安易なネーミングは好きです。


平成21年5月21日以降に起訴された事件が裁判員裁判の対象となります。

今年の秋に、裁判員候補者名簿が作られます。

今年の12月、もしかしたらみなさんの郵便受けに
裁判所からの通知が届いてるかもしれませんよ。



category: [裁判員制度]

tb: 0   cm: 0

