司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大好きな5月  

5月と言えば、僕の誕生日。

いえいえ、そんなことはどうでもいいのです。

5月といえば、司法書士試験の願書提出というビッグイベントを思い出します。

この試験は願書提出順に受験番号がふられ、その番号で受験する教室が決まります。

1~100番くらいの教室はもうすごいピリピリ感だそうです。みんな目が血走っています。

最後の教室(京都受験だと1100番以降)はゆったりムード。もともと教室の1/3は空席で、
記念受験も多いので当日来ない人も多いです。
そして、全科目勉強してない人は午前中で帰るか、午後の試験では寝るかしています。

5回も受験した僕はいろいろ試しました。

大安に出すと決めた年はどしゃぶりの中を提出に行き、写真がふにゃふにゃでした。
縁起を担いでも効果はありませんでしたが。。。

結局、最後の教室になるよう願書を提出するのが自分の性に合ってたようです。

周りはゆるゆるでも、自分は切羽つまってたので、必死で集中しやすかったのです。

最後の教室になるように僕は法務局近くに住んでるのに、あえて提出期限最終日に
郵送してました。

提出期間は2週間あるのですが、最終日まで待つのは忍耐のいることです。

出し忘れたら試験受けられないのですから。

何人の受験生がこのブログを読んでくれてるかわかりませんが、ベストを尽くせるよう
祈ってます


category: [司法書士って?]

tb: 0   cm: --

さようなら京阪  

今日は京阪電車で出勤する最後の日。

仕事でうちひしがれた日も、酔っぱらった日も

いつも変わらず北浜から枚方まで僕を運んでくれた京阪電車。

感慨深いなあと電車に乗り込みましたが、

すぐさま眠りこけ、起きると着いてました。

別れとはこんなもんさ。

ありがとう、京阪電車。

10月開通予定の中之島線には用がなくても乗りにいきます。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

足りないもの  

[引っ越し] ブログ村キーワード

今日は京田辺から初出勤。

連休中、ひたすら引っ越しの荷物を片づけましたが、なかなか
終わりません。

事務所に着いて、自分に何かものたりなさを感じました。

「あ、ベルトしてない」

いったいどこにあるのだろう僕のベルト


帰ったら探します。

category: [雑談]

tb: 0   cm: 0

第4号  

今日はベルトしています(笑)

パソコンやテレビのコードと一緒にありました。

コードと似てるといえば似てますね・・・。


さて、連休をはさんで事務所からニュースレターなるものを発送しています。

これは勤務司法書士時代からお客様へ年数回お送りしているもので、
手作り感満載です

タイトルは「行列まではできない司法書士事務所の豆知識」

お陰様で、第4号を発行することができました。

ML_convert_20080508111503.jpg


専用のファイルを買ってきて全部保管してくださっている方も
いらっしゃってほんとにうれしく思っています。

書く、印刷屋でセルフ印刷、ホッチキス止め、封筒印刷、封入、切手貼りを
全て、自分一人でやっているので、手違いがありましたら何卒お許しくださいませm(_ _)m

category: [事務所]

tb: --   cm: --

引越で出てきたもの  

昨夜は遅くなり、終電が遅くまである近鉄経由で帰ろうとしました。

しかし、生駒で乗り換えするのを知らず
登美ヶ丘で電車がなくなり、結局タクシーで帰る羽目になりました。
痛い出費です

さて、引越してたらこんなものが出てきました。
goukaku.jpg

左は僕の司法書士試験合格証です。

右は僕の簡裁訴訟代理等関係業務の認定証です。
この認定をもっている司法書士は簡易裁判所で請求額140万円までの
民事事件について、訴訟代理人となれます。簡単にいうと、その範囲内で
弁護士さんと同じような活動ができるありがたいものです。

受かるまでは欲しくて欲しくてしかたがなかったのですが、いざ手に入れてみると
どこにしまったのか忘れていました。

今年の司法書士試験は7月6日、簡裁訴訟代理権の認定試験は6月8日。
どちらも年に一回しかありません。

直前にもかわらず、意外とこの時期は受験生のモチベーションが下がる時期でもあります。

そんな時は、僕の名前をみなさんの名前に置き換えて、自分が合格証や認定証を
手にしている姿を想像して、モチベーションをかき立てていただければと思います。

応援しています

そうそう、司法書士会員証は常に携帯しています。念のため。
kaiinn_convert_20080509100530.jpg

category: [自己紹介]

tb: 0   cm: 2

第3回揚げ物の会  

僕は揚げ物が好きです。

そんな男だけが集まり、奥さんの目を気にせず、揚げ物を
食す。それが

揚げ物の会であります。

第3回目を迎える今回の会場は難波にあるとんかつ「なにわ」

食したのは

naniwa.jpeg


黒豚とんかつ定食 1900円なり

入荷量が限られているため、予約が必要です。
(Tさん予約ありがとうございました。)

やわらかくて、胃にもたれず、美味でありました。

食している間は、会話0

各自ただただ、幸せをほおばっておりました。

うまいものは人を幸せにします。

category: [食]

tb: 0   cm: 0

中型!?  

先日34歳の誕生日を迎えてしまいましたので、

自動車運転免許の更新をしてきました。

中型免許になってる!

道路交通法が一部改正されて、平成19年6月2日から中型自動車が新設された
そうです。

旧制度で普通車免許を持っていた人は、乗れる自動車の範囲に変更はないものの、
更新後は中型免許 免許条件欄に「中型車は中型車(8t)に限る」と表記されます。

旧免許証の方でも切り替え手続は特に不要だそうです。

日頃仕事で使う法律の改正には目を光らせていますが、こんな改正があったなんて
知らなかったので、びっくりしました。

また、平成20年6月1日からは、自動車の後部座席もシートベルトをする必要が
あります。高速道路等では違反点数1点です。

いやー、身の回りって法律だらけですね。

気をつけよっと。


category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

トーホン 戸籍の集め方1  

いやー、暑くなってきましたね。

トーホンを取りに徒歩5分の法務局に行ってきただけで汗がでます

あ、トーホンは僕らの世界では登記簿謄本(登記事項証明書)の事です。

みなさんはきっと、戸籍謄本を思い浮かべるのではないでしょうか?

僕は、この世界に入ったばかりの時、戸籍の謄本と抄本の違いすらわかりませんでした。

謄本は全員載っていて、抄本は一部の人だけ載っていることを知り、とりあえず、謄本にしとこう。
値段も同じやしってな感覚でした。

大は小を兼ねる

いい言葉です。



さて、一般の人でも戸籍との格闘を強いられるのが、家族が亡くなったときです。

銀行は口座名義人が亡くなったことを知ると、口座を凍結してしまいます。

それを解除するには、故人の出生から死亡までの全ての戸籍、相続人の現在の戸籍、遺産分割協議書、印鑑証明書などを用意しろと言われます。


中でも集めるのが大変なのが、故人の戸籍です。

出生当時から死亡の記載のあるものまで全ての戸籍が必要です。

出生のことが書いてある戸籍だけでなく、出生当時からの戸籍ってところがみそです。

例えば、故人が明治生まれの方なら、その当時の戸主の中に孫として
記載されてる戸籍から必要だったりします。

よくわからんと思った方も気にしないで下さい

僕も同じでした。

相続登記にも同じように戸籍が必要なのですが、この世界に入ったばかりで、
右も左もわからない事務員時代は難儀しました。

「行け!」と言われて役所に来たものの

戸籍の見方なんてさっぱりわからないのですから・・・。

先生に電話しても、うっとうしがられるだけで、すぐに叩き切られてしまいます

かといって、全ての戸籍が揃ってない状態で戻れば、激怒されます。


これから、そんなド素人時代に編み出した技をお伝えします。
(そんなたいそうなものでもないですが、みなさんもいつか使えるかも)

つづく→戸籍の集め方2

→不動産登記・名義変更のページ(司法書士西村竜也事務所)はこちら


category: [相続登記]大切な人がお亡くなりになったら

tb: 0   cm: 4

はじめてみる器具  

suiheiki.jpg

水平器です。

はじめてみました。床が水平か計るもので、ホームセンターで500円
くらいで売っているそうです。

なぜか頭も偽装だったあの建築士さんを思い出します。


義姉がマンションを購入するらしく、先週末、内覧会に家族総出で行ってきました。

水平器まで用意して義姉の意気込みはなかなかのものです。

全ての扉という扉を開け閉め、ボタンというボタンをプッシュ。

床、壁など、視野に入るもの全てを舐めるように、見てゆきます。


畳は踏みしめてみます。

立ってるだけではなく、座ったり、寝転がったりしていろんな
視点からチェックします。

家族みんなで真剣な目をして、寝っ転がったり、座ったりしてる

のは異様な光景です。

その甲斐あって、大きな問題こそありませんでしたが、20個近い要補修箇所
が見つかりました。

一生に一度のお買い物。家族みんなでバックアップです。

残念ながら、登記はさせてもらえません。棟ごとに担当事務所が決まっていて
一括処理されるようです(T_T)

category: [雑談]

tb: 0   cm: 2

トーホン 戸籍の集め方2  

まずは、故人の最後に本籍のあった役所に行きます。
(もし、その本籍がわからない場合は、住所があった役所に行き住民票を
本籍の記載有りで取ると載っています。)

持参物は
・あなたの身分証明書
・認印
・鉛筆(シャーペン)
・あれば赤ペン
です。

備え付けの戸籍謄本の請求用紙に必要事項を書いた上で、余白に

「相続のため、○○(故人の名前)の出生から

死亡まで全て必要」


と目立つようにデカデカと書きます。
赤ペンで書くとなお良しです。

待つこと10~20分

戸籍を受け取るときに役所の人に確認しましょう。

「出生から死亡まで全部そろってますか?」

と。戸籍の読み方なんてわからなくていいんです。
だって、目の前に、戸籍のエキスパートがいるのですから。
きっと、その辺の司法書士よりも詳しいはずです。
万が一、「わかりません」と言われた際には

「民間やったら、そんな答えが通用する

はずないやろ!!」


という言葉を飲み込み、「詳しい方呼んでいただけませんか」と
優しくいいましょう。戸籍係の主(ぬし)みたいなおばちゃんが目をキラキラさせて
登場するはずです。普通の人には到底読めない字も解読してくれます。

さて、全部そろっていれば、それでOKなのですが、そろってないと言われた時は

「次はどこの役所で、どの戸籍を

請求すればいいですか?」


と聞きます。すると、戸籍を見ながら、次に請求すべき役所と本籍、戸主
を教えてくれますので、鉛筆で戸籍に波線でも引いてわかるようにしておきます。

そして、次の役所に行きます。
請求用紙に前の役所で教えてもらった事項を書いたら、あとは
前と同じく、余白に
「相続のため、○○(故人の名前)の出生から死亡まで全て必要」と
目立つように書きます。
提出する際には、「これが、前の役所でとった戸籍です」と見せるといいでしょう。

受け取るときに尋ねる言葉も前の役所と同じです。

以上を繰り返して出生から死亡まで全てそろえます。

戸籍はプロに見てもらう、こちらが言うセリフは同じ。
できそうでしょ?

ときには、「行ってられるか!」とつぶやきたくなるような
遠くの役所に戸籍がある場合もあります。

そんなときもネバーギブアップ!

郵送請求という手があります。


つづく → 戸籍集め方3

→不動産登記・名義変更のページ(司法書士西村竜也事務所)はこちら

category: [相続登記]大切な人がお亡くなりになったら

tb: 0   cm: 8

