司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ブログはじめました  

遅ればせながらブログというものをやってみようと思います。

操作方法もよくわかりませんが、習うより慣れろで始めます。

ワクワクしています

category: [雑談]

thread: ブログ始めました - janre: 日記

tb: 0   cm: 0

世界に一つだけの名刺!?  

meishi

僕の名刺は手作りです。文房具屋さんで用紙を買ってきて自分で印刷してます。

名前なんか一枚一枚手書きしてます。

ちなみに書道を習ったことはないでので、字はうまくありません。

でも そんなの関係ねえー(もう古くなったかな?)とつぶやきながら、続けてます。

きれいな印刷文字が氾濫するなかで、手書きもいいかなと思ってます。

この名刺を渡せた皆様と いい関係が築けますように

そうそう、写真をアップする方法をおぼえました




category: [事務所]

tb: 0   cm: 4

お向かいさんはカレーラーメン屋さん  

pappy


(うちの入ってるビルの一階から撮影)

うちのお向かいさんはカレーラーメン専門店です。

カレーライスでもカレーうどんでもなく、カレーラーメンってところがめずらしい!

お店の名前は「ミスターパピー」さん。

ケーブルテレビの「美女バトン」で奥さんが紹介されたり、
なるトモ!の取材がきてたり、雑誌でも良く載ってる有名店です。

おいしくて、メンの後はご飯を入れて食べれるのでボリュームも満点。

食後は心も体もほかほかで、寒いこの季節にぴったりです。

同じフロアで働く村上は夏でも冬でも 週3回 通ってます。

彼いわく、「お昼に何食べよっかな?」と事務所を出ると、店長と目が合い、
吸い込まれるように店に入ってしまうんだとか

店長の営業じょうずっ!

みなさんもうちに相談や手続でお越しになった際には寄ってみてください。

行列ができるまえの11:30から12時までがおすすめです。

店長のブログ
http://mrpuppy.cocolog-nifty.com/blog/

僕は家から弁当持参です。。。
(今日は他のサイトにリンクを貼れることがわかりました。)

category: [食]

thread: 関西の美味しいお店 - janre: グルメ

tb: 0   cm: 0

アイドル  

僕らの子供のころアイドルといえば、松田聖子とかキョンキョン(小泉今日子)でした。

今のアイドルといえば、グラビアアイドル。

安田美沙子、夏川純、しょこたん、安めぐみなどなど。

彼女らに共通してるのはサラ金のCMに出ていることです。

そのためキャッシングアイドルと呼ばれたりもします。

僕はキャッシングアイドルの先駆け、小野真弓さんが好きでした。

「こんな笑顔のかわいい子がいるなら僕もアコムで働くぜ!」と思ったほどでした。

そんな僕も今は司法書士です。

借金に苦しむ依頼者に代わって、サラ金を相手に借金整理の交渉を日々しています。

司法書士が依頼者から相談を受けたらまずサラ金に送りつけるのがこれ。
junin_convert_.jpg

債務整理開始通知、一般的に受任通知(じゅにんつうち)と呼ばれています。

「おいらが、あんたのとこの借金を整理することになったから、今後の連絡はすべて

おいらにしてね。あと依頼者との取引履歴をすべておいらに出すように」というものです。

こいつの効果がすごい!

依頼者への取立てが止まるのです!!


これで、日々取り立てにおびえていた依頼者はとりあえず平静を取り戻します。

その後、サラ金から提出された取引履歴を法律で認められた利息で計算し直して

借金を減らしたり、払いすぎた分を取り戻したりします。


借金で苦しんでる人がいたら、勇気を出して、弁護士か司法書士に相談してほしいと思います。

もちろん、僕でもいいですし、相談しやすい専門家に声をかけてほしいと思います。

人生やり直すのに遅すぎるということはありません

みんな幸せになるために生まれてきたんです。


       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)


category: [債務整理]借金でしんどくなってきたら

tb: 0   cm: 0

司法書士バッジ  

たまに友達から聞かれます

司法書士って弁護士みたいにバッジあんの?

ありますがな!

bach.jpg


真ん中に入ってる模様は『桐』です。

裏に管理ナンバーが入ってて、悪用されないよう誰のものかわかるようになってるとか。

変なところで落とさないようみんな気を付けてます(笑)

6500円で日本司法書士連合会というところから貸してもらってて、悪いことすると剥奪

されます。

銀行、市・区役所、法務局、裁判所などで付けてる人がいたら「こいつは司法書士だな。

ふむふむ。」と観察してみるのも楽しいかも!?






category: [司法書士って?]

tb: 0   cm: 0

裁判員制度説明会  

今日は大阪地方裁判所に行ってきました

完成したばかりの裁判員裁判用の法廷で裁判員制度の説明会があったのです

裁判員制度は来年5月までに施行予定で、殺人などの重大な事件について

裁判官3人と一般人から選ばれた裁判員6人とが協議して有罪・無罪と有罪なら量刑を決めるものです。

今年の12月ごろにはくじで選ばれた皆さんに裁判員候補者通知が届く予定です。

 みなさん人ごとではありませんよ! 

大阪は全国で一番裁判員になる確率が高く、一生涯で計算すると、市民の数十人に一人が候補者に選ばれるとか。



saibannin_convert_20080221203916.jpg

今日の戦利品たち お金かけてますね~


saibannkanseki_convert_20080221204311.jpg

裁判官の法服を着てご満悦


saibanninnseki_convert_20080221204242.jpg

証人席から見た裁判員席です

syokikann_convert_20080221204341.jpg

書記官と速記官席 ティッシュが気になります 変なことには使わないと思うけど・・・


裁判官がすごく丁寧で、腰が低かったです。

あれはよっぽど上から市民に丁寧に接するよう教育されてるのでしょう。

あと、着物を着て説明会に参加してた人がいたのですが、あのあとどこに

いったのでしょうか?気になります。


司法書士は裁判員にはなれないのが残念でなりません。。。



恥ずかしながらランキングに参加しています。クリックしていただけたら励みになります。
  ↓   ↓
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ






category: [裁判員制度]

tb: 0   cm: 0

自分でやってみよう 抵当権抹消登記  

住宅ローンなどを払い終えたら金融機関から書類を一式渡されます。

「抹消登記はご自身でされるか、司法書士さんに頼んでくださいね」と。

「一部の書類には3ヶ月の期限があるのでお早めに」とも言われます。

司法書士なんて知り合いおらんし、金かかるのイヤだと思ったら、

自分でやってみるという手もあります。


1 まず、不動産を管轄する法務局をHPなどで探します。

わからなければ、最寄りの法務局に電話して聞いて下さい。


2 銀行からもらった書類一式と認め印をもって法務局にレッツゴー!
houmukyokukita_convert_20080220111537.jpg


3「登記相談」コーナーの銀行にあるような札を引きます。
fuda.jpg


4 登記相談のおっちゃんに「この登記抹消したいねんけど、どないしたらええの?」ときいて手取足取り教えてもらう。(無料

以上です。

この方法だと、交通費と印紙代だけで自分で登記ができます。

登記相談のおっちゃんは元登記官の方が多く、年配でちょっと見取っつきにくそうですが、

親切に教えてくれます。何度か法務局に足を運ぶことになるかもしれませんが、

時間はあるから節約したいという方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?



category: [抵当権抹消登記]ローンを完済したら

tb: 0   cm: 0

司法書士はこわい!?  

先日、相談にこられた方の言葉、

今日は、ありがとうござました。いろんなこと気軽に

聞けて、解決も見えてきたのでほんとよかったです。  でも、やっぱ、



ここにくるの怖いッス。」

えー、僕のどこがこわいん?この丸顔でタレ目で善人を絵に描いたような


人間を目の前にして!!


いやいや、にしむーさんのことじゃなくて、司法書士とか弁護士の

事務所って怖いじゃないですか。悪徳かもしれへんし、何やってるか

わからないし・・・。



事務所の中で包丁でも研いでるところを想像しているのだろうか・・・

まあ、確かに僕もこの業界に入るまでは、司法書士にも弁護士にも

会ったことなかったし、普通の生活してたらあんまり会う機会ないかも

しれません。

でも、同業の人たち見ても思うのですが、みんな優しくて、熱くて、

普通で、いいやつが多いですよ。

もっと僕らがみなさんの近くに居るってことを浸透させていきたい

と思う今日この頃でした。


category: [司法書士って?]

tb: 0   cm: 0

大阪西天満  

僕の仕事場は大阪の西天満にあります。

ここは裁判所や法務局にも近く、弁護士、司法書士がうようよしています。

大阪府知事になった橋下弁護士の事務所も西天満にあります。

選挙演説してるのを生で見たとき、ちょっとうれしかったです

だって、テレビに出てる人なんだもん

愛媛の田舎で育った僕にとっては、すごい都会にいるもんだなあと思います。

そんな西天満で大阪らしさを感じさせるのがこのくつ屋さん
kutuya


「もうあかん やめます」と書いてあるので、いつ店を閉めるのかと見守ってるのですが、

いつまでたっても閉める気配がありません!

同じ西天満で働く司法書士の先輩に聞くと、何十年も前からずっとあの垂れ幕らしい

その隣は「格差社会を是正せよ。身長格差は当店で。」

センスあるわー


僕の結婚式では、ホテルがシークレット革靴を用意してくれてました。

歩き方が変で来賓者にはすぐバレましたけど・・・







category: [事務所]

tb: 0   cm: 0

ツレからの電話  

おととい北陸に住んでいるツレから電話がありました。

(こっちでは仲のいい友達のことを「ツレ」というようです。)

彼とは大学のクラブも一緒、バイトも一緒、下宿も近くで、

卒業後サラリーマンのときも、無職のときも、司法書士受験生の

ときも一緒に遊んでました。

そんな彼のおやじさんが先週亡くなったそうです。

うちのおやじと同じ年代で61歳。彼の実家に遊びに行ったときには

酒を酌み交わした仲です。また、半年前の彼の結婚式では誰よりも

息子の結婚を祝福していました。



彼いわく身近に相続手続きについて相談できるツレがいて心強いと

言ってくれてますが、僕としては司法書士として彼の役に立てるきっかけが、

おやじさんの死というのが、悲しかったりします。

できれば、彼の新居購入の登記でお役に立ちたかったのが本音です。。。


相続登記が大好きな西村事務所のページ

category: [相続登記]大切な人がお亡くなりになったら

tb: 0   cm: 0

