司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アイドル  

僕らの子供のころアイドルといえば、松田聖子とかキョンキョン(小泉今日子)でした。

今のアイドルといえば、グラビアアイドル。

安田美沙子、夏川純、しょこたん、安めぐみなどなど。

彼女らに共通してるのはサラ金のCMに出ていることです。

そのためキャッシングアイドルと呼ばれたりもします。

僕はキャッシングアイドルの先駆け、小野真弓さんが好きでした。

「こんな笑顔のかわいい子がいるなら僕もアコムで働くぜ!」と思ったほどでした。

そんな僕も今は司法書士です。

借金に苦しむ依頼者に代わって、サラ金を相手に借金整理の交渉を日々しています。

司法書士が依頼者から相談を受けたらまずサラ金に送りつけるのがこれ。
junin_convert_.jpg

債務整理開始通知、一般的に受任通知(じゅにんつうち)と呼ばれています。

「おいらが、あんたのとこの借金を整理することになったから、今後の連絡はすべて

おいらにしてね。あと依頼者との取引履歴をすべておいらに出すように」というものです。

こいつの効果がすごい!

依頼者への取立てが止まるのです!!


これで、日々取り立てにおびえていた依頼者はとりあえず平静を取り戻します。

その後、サラ金から提出された取引履歴を法律で認められた利息で計算し直して

借金を減らしたり、払いすぎた分を取り戻したりします。


借金で苦しんでる人がいたら、勇気を出して、弁護士か司法書士に相談してほしいと思います。

もちろん、僕でもいいですし、相談しやすい専門家に声をかけてほしいと思います。

人生やり直すのに遅すぎるということはありません

みんな幸せになるために生まれてきたんです。


       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)



category: [債務整理]借金でしんどくなってきたら

tb: 0   cm: 0

あるサラ金とのやりとり  

昨日磯野さん(仮名)の借金の件であるサラ金業者と

電話交渉していた際のひとこま。

(わかりやすくするため、事例を単純化します。磯野さんは法律で認められた利息で

計算し直してもそのサラ金に借金が30万残っています。野比さん(仮名)は利息を払い

すぎていたので、そのサラ金に50万円返してくれという権利があるとします。)


にしむー「磯野さんの借金は減額してくれたら一括で返済できそうなんだけど、

どうですか?」

サラ金担当者「先生がうちに請求してる野比さんの過払い請求を減額

してくれるのなら、磯野さんの減額の話のりますよ」


おいおい、磯野さんと野比さんは 別の漫画 別人だよ。

野比さんにとっちゃ、磯野さんの借金なんて関係ない。

まったく別の話である。



にしむー「・・・。今、自分が言ったことが正しいか、正しくないか胸を手に当てて

考えてみなさい!!」

サラ金担当者「すいません・・・。」


ここ何年か過払請求が多く、大手のサラ金でも経営は楽ではないこともあって、

いろんなこと言ってきますが、僕らは依頼者のために、毅然とした態度で

交渉にのぞまんとあきません。



       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)





category: [債務整理]借金でしんどくなってきたら

tb: 0   cm: 0

よく聞かれること【借金編1】  

「すぐにでも正式に依頼したいのですが、

ほんとお金ないんです。どうしたらいいでしょうか?」


うちではどなたかの紹介があったり、ブログを見てご来所いただいた方
には無料で借金整理の相談にのっています。

その相談の後でよく聞かれます。

着手金がいくらいるのかはみなさん気にされます。
家族で援助してくれる方がいる場合を除けば、みなさんお金がありません。
借金整理の相談にきてるのですから当然と言えば当然です。


「では、今日は3000円入れてください。それで、受任通知出しておきますから。」

「へっ、3000円でいいんですか?」

「残りは給料日ごとに分割で払っていただければ結構ですよ。
受任通知を出すと取立は止みますし、和解交渉が終わるまで返済も
ストップしていいですから」


というようなやりとりをよくします。

人生いいときもあれば、悪いときもあります。

悪い状態から、いい方に方向転換できるよう、僕らが少しでも力になりたい。

そう思って仕事している司法書士は多いのだろうと思います。





       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)


category: [債務整理]借金でしんどくなってきたら

tb: 0   cm: 2

よく聞かれること 【おまとめローン】  

電車で

『完済人になろう!』

というおまとめローンの広告を見ました。

センスあるネーミングですよね。うまいなあと思いました。

うちに相談に来られた方からも

「おまとめローンってどうっすか?いいんすか?」

とよく聞かれます。

サラ金よりも金利が低いのでお得に見えます。

しかし、広告にはちいーさーな字でこう書かれてます。

※おまとめの対象となる消費者ローンの金利が、利息制限法の上限を上回っていた場合は、過払い金が返還されるケースがありますのでご留意下さい。詳しくは、お近くの消費生活センター、弁護士会、司法書士会等にご相談下さい。

と。

サラ金で借りてる金利が利息制限法(100万円未満で18%)を超えてる場合は、
超えてる部分の利息は無効です。

今のサラ金の金利が18%でも、ちょっと待って下さい。

以前は25%とか27%とかで

取引してませんでしたか?


その時期があるなら、ほんとの借金の残額はもっと少ないか、払いすぎで過払いに
なってると思われます。

にもかかわらず、サラ金の言ってる金額全額を無効な部分も含めて
他から借りてまで払っちゃうのがおまとめローンです。


CMしてる銀行だから安心とか、大手だから大丈夫だろう

ではなく、中身をちゃんと検討しようねってことです。




       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)




category: [債務整理]借金でしんどくなってきたら

thread: キャッシング - janre: ファイナンス

tb: 0   cm: 0

最近のアイフル  

チワワや安田美沙子さんのCMで好印象を得ていた

アイフルですが、今はうえむらちかさんを起用しています。

「私が結婚したらお父さん寂しい?」と父親心をくすぐります。


まあ、それはいいとして、ちょっと前まで

アイフルに過払金返還訴訟をすると

誰彼構わずほぼ同じ内容で20数ページ以上の答弁書を

送ってきてました。

同業者の間でけっこう話題になりました。


先月提訴した案件があるのですが、送られてきた答弁書は

10ページにボリュームダウンしていました。

経費削減か、エコに配慮したのかはわかりません。


アイフルは争いのない事件の提訴後でも

「元本のみの利息カットで和解を願いします。」などと

言ってきたりします。


争点の無い事件で、このように争ってくるのは

お互い時間の無駄だと思います。


アイフル側としてうえむらちかさんのような人が出廷してくれたら

こちらも喜んで裁判所に行くのになあ、とアイフルのCMを見ていて

感じました。

       →債務整理・過払い請求のページ(司法書士西村竜也事務所)




category: [債務整理]借金でしんどくなってきたら

tb: 0   cm: 0

