司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

世界に一つだけの名刺!?  

meishi

僕の名刺は手作りです。文房具屋さんで用紙を買ってきて自分で印刷してます。

名前なんか一枚一枚手書きしてます。

ちなみに書道を習ったことはないでので、字はうまくありません。

でも そんなの関係ねえー(もう古くなったかな?)とつぶやきながら、続けてます。

きれいな印刷文字が氾濫するなかで、手書きもいいかなと思ってます。

この名刺を渡せた皆様と いい関係が築けますように

そうそう、写真をアップする方法をおぼえました





category: [事務所]

tb: 0   cm: 4

大阪西天満  

僕の仕事場は大阪の西天満にあります。

ここは裁判所や法務局にも近く、弁護士、司法書士がうようよしています。

大阪府知事になった橋下弁護士の事務所も西天満にあります。

選挙演説してるのを生で見たとき、ちょっとうれしかったです

だって、テレビに出てる人なんだもん

愛媛の田舎で育った僕にとっては、すごい都会にいるもんだなあと思います。

そんな西天満で大阪らしさを感じさせるのがこのくつ屋さん
kutuya


「もうあかん やめます」と書いてあるので、いつ店を閉めるのかと見守ってるのですが、

いつまでたっても閉める気配がありません!

同じ西天満で働く司法書士の先輩に聞くと、何十年も前からずっとあの垂れ幕らしい

その隣は「格差社会を是正せよ。身長格差は当店で。」

センスあるわー


僕の結婚式では、ホテルがシークレット革靴を用意してくれてました。

歩き方が変で来賓者にはすぐバレましたけど・・・







category: [事務所]

tb: 0   cm: 0

第4号  

今日はベルトしています(笑)

パソコンやテレビのコードと一緒にありました。

コードと似てるといえば似てますね・・・。


さて、連休をはさんで事務所からニュースレターなるものを発送しています。

これは勤務司法書士時代からお客様へ年数回お送りしているもので、
手作り感満載です

タイトルは「行列まではできない司法書士事務所の豆知識」

お陰様で、第4号を発行することができました。

ML_convert_20080508111503.jpg


専用のファイルを買ってきて全部保管してくださっている方も
いらっしゃってほんとにうれしく思っています。

書く、印刷屋でセルフ印刷、ホッチキス止め、封筒印刷、封入、切手貼りを
全て、自分一人でやっているので、手違いがありましたら何卒お許しくださいませm(_ _)m

category: [事務所]

tb: --   cm: --

180円!?  

今日からまた値上げですね

ガソリン

我が家は昨日入れてきました。

3000円だけ。

みみっちいかもしれません。

でも、高いからしょうがないです。

僕は、原付で「300円だけ入れて!」

と言ったこともあります。


さて、司法書士業務とガソリンの値上げは関係ないやろと思われるかもしれません

しかし、あるんです

東京や大阪の都市部をのぞけば司法書士の移動手段は車です


法務局ってへんぴな所にあるんです

駅から徒歩20分かかったりする所もあります

なんでこんなにへんぴなところにあるんでしょうね?

ある人の話によると、日本は昔から木造が多いので、

火事による延焼の被害が大きかった。

登記簿が燃えてなくなると大変なことになるので、住宅密集地をさけ、

わざとへんぴなところに建てたとか。




我が家の家計は圧迫されてますが、うちの事務所は、

幸か不幸か車がありませんので、ガソリン高騰の影響無しです。


暑いですが、公共交通機関と徒歩で外回りがんばっております。



category: [事務所]

tb: 0   cm: 2

目印  

うちの事務所が入っているビルの1階はイタリアンレストランに

なっています。

大きなイタリアの国旗が掲げてあります。

italy

この国旗はご来所いただく私どものお客様へもわかりやすい目印として

ご案内させていただいてました。

それが、ある日

なくなっていました。

と同時に

ズドドドドーン

というけたたましい騒音と振動が1階からやってきます。

取引先との電話も困難です。

管理会社に苦情を言うと、新しいレストランが改装工事に
入ったとのことで、大きな音の出る工事は休日に施工
するよう変更してもらいました。

次のレストランもイタリアンだそうです。

また、大きな国旗を掲げてくれると助かります!

category: [事務所]

tb: 0   cm: 0

