司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

自分でやってみよう 抵当権抹消登記  

住宅ローンなどを払い終えたら金融機関から書類を一式渡されます。

「抹消登記はご自身でされるか、司法書士さんに頼んでくださいね」と。

「一部の書類には3ヶ月の期限があるのでお早めに」とも言われます。

司法書士なんて知り合いおらんし、金かかるのイヤだと思ったら、

自分でやってみるという手もあります。


1 まず、不動産を管轄する法務局をHPなどで探します。

わからなければ、最寄りの法務局に電話して聞いて下さい。


2 銀行からもらった書類一式と認め印をもって法務局にレッツゴー!
houmukyokukita_convert_20080220111537.jpg


3「登記相談」コーナーの銀行にあるような札を引きます。
fuda.jpg


4 登記相談のおっちゃんに「この登記抹消したいねんけど、どないしたらええの?」ときいて手取足取り教えてもらう。(無料

以上です。

この方法だと、交通費と印紙代だけで自分で登記ができます。

登記相談のおっちゃんは元登記官の方が多く、年配でちょっと見取っつきにくそうですが、

親切に教えてくれます。何度か法務局に足を運ぶことになるかもしれませんが、

時間はあるから節約したいという方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?




category: [抵当権抹消登記]ローンを完済したら

tb: 0   cm: 0

自分でやってみよう 抵当権抹消登記2  

自分でやってみよう 抵当権抹消登記』という記事を以前に書きました。

法務局の登記相談のおっちゃんに手取足取り教えてもらって、自分で
抵当権抹消登記をやってみようという記事です。

それに追加です。

法務省のHPに登記申請書のひな形がありますので、自分で埋められるところは
埋めてから法務局に行くとよりスムーズに進むかと思います。

 ↓
法務省HP


これであなたも登記デビュー!?



category: [抵当権抹消登記]ローンを完済したら

thread: 実用・役に立つ話 - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

