司法書士って図書館のお姉さんのこと!?Ⅰ

司法書士と図書館司書の違いすらわからなかった普通の会社員が司法書士になりました。不動産の名義変更・登記・債務整理・過払金請求のことや育児について書いてます。事務所は大阪市北区西天満にあります。南森町駅徒歩2分。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大阪の青年会の人たち  

今夜は大阪青年司法書士会の集まりでした。

青年会というのは、自己研鑽していこうぜ!という若手司法書士の集まりです。

だいたいの都道府県にあります。

今年の9月には、わが大阪で全国研修会を開くことになっているので、

その打合せも行いました。

2年以上前から準備したきたものの、もうあと二ヶ月です。

ラストスパートの時期です。


さて、青年会の方々はとても勉強熱心で、向上心も高く、会うたびに

テンションがあがります。

いったいいつ休んでいるんだろう?と思うくらいの人も多いです。


でも、飲みに行くと、下ネタやマンガの話題が出ることもあり、

みんな普通の同世代の方々だなと思い、安心します。




category: [青年会]

tb: 0   cm: 4

八青会とは?  

今夜は八青会(ハッセイカイ)の定例会です。

はじめてこの会の名前を聞いたとき、怖そうな会だなあと思いました。

八青会とは、若手士業の集まりです。

当初は弁護士、税理士、司法書士の3つの青年会で「三青会」

を構成していたのですが、他の士業の方も入って下さり、「八青会」

になったそうです。

現在では、行政書士、公認会計士、司法書士、社会保険労務士、税理士、

中小企業診断士、土地家屋調査士、不動産鑑定士、弁護士、弁理士、

マンション管理士、建築士の計12士業の方がいらっしゃるのですが、

名前は「八青会」のままです(笑)


毎月1回の定例会では各士業持ち回りで勉強会を開催し、その後は、

居酒屋で懇親会です。

なんともフレンドリーな会です。

過疎地巡回法律相談や大学生への職業案内などの事業も行っています。

大阪八青会のHP(最近はあまり更新できてないようですが、活動は毎月行っています。)

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

三連休どうすごされてますか?  

夏らしい、いい天気ですね

みなさんは海ですか?山ですか?プールですか?バーベキューですか?


私は事務所に出てきています。

仕事ではなく、9月13,14日に大阪で開催される

「全青司大阪全国研修会」に向けての資料作りのためです。

昨日も今日も各実行委員からたくさんのメールが飛び交ってる

ところを見ると、みんなも休んでないのでしょうね。

二年以上前から準備してきましたが、あと二ヶ月を切りました。

がんばってる実行委員のみなさん、くれぐれもぶっ倒れないように…

それだけは、お願いします。


一方、僕はもうちょっとがんばらなあきません。

曲がりなりにも、一個の研修の責任者を引き受けた以上ちゃんと
やらなあきません。

と、なまけものの自分に言い聞かせています。





category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

全国研修会まであと18日  

9/13、14は全国の青年司法書士が大阪に集まって研修会が
行われます。

そのレジュメの最終締切が昨日でした。

(ほんとは8/18だったのを延長してもらってます。)

日中はもちろん仕事していますから、夜に研究会メンバーと

「この接続詞はおかしいのでは」とか、「参照条文追加」とか、

ケンケンガクガクやってました。

結局、提出できたのは日付が変わった後でした。

研修部長、すいませんでした。

どんな研修会かはこちらから
 ↓
全青司大阪全国研修会HP

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

1000人を前にしゃべるということ  

土曜、日曜は青年司法書士の全国研修会。

登録者数は1000人を超え、37回を数える全国研修会では、

過去最高のようです。

驚いたことに、その開会式で司会をおおせつかってしまいました。

70人くらいの披露宴の司会はやったことありますが、規模が

違います。

人数に関係なく、一生懸命やるしかないなと思う今日この頃です。

category: [青年会]

tb: 0   cm: 0

